Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電のバラ

 しばらくブログが放置状態となってました。特に体調の変化などは無いのですが身内で
いろいろな出来事もあり趣味どころではなかったのが現実。自分の体調も含めて5月半ば
を過ぎてようやく落ち着いてきました。

 今週末は快晴でさすがにじっとしておられず、久しぶりにカメラを持ち出し撮影に出向き
ました。しばらく撮影してなかったので現在何が走ってるかさっぱりわからず、またカメラも
充電さえしてなかったので手っ取り早くコンデジを持って近くの都電を撮ってみることに
しました。

DSC00783.jpg
 メトロ千代田線に乗って町屋で降りそこから荒川車庫前まで行きました。ご覧のように
今が盛り、満開です。
DSC00785.jpg
 バラも綺麗ですが撮影中にもっと綺麗な女性が・・・・。都電とうまくつながらないかと
考えてるうちに彼女はすたすたと彼方へ消えてしまいあえなく撃沈でした。

DSC00776.jpg

 久しぶりの撮影で持ちだしたのがコンデジ、そんなに電池を食わないだろうとたかを
くくっていたらあっけなく電池がなくなってしまい撮影終了。久しぶりに撮り鉄はお粗末な
ものでした。

  1. 2014/05/18(日) 17:09:28|
  2. 都電
  3. | コメント:0

都電20系統

 週末に義父が他界し今週はその準備や何やで慌ただしく過ごし、昨日告別式も滞り無く終わり漸く本日より通常業務に就きました。そんなこともあり当然音楽はもちろん非鉄でした。
 非鉄は当たり前かもしれませんが、葬儀の最中、ちょっと鉄してました。と言うのも、私の家のお寺の坊主見習いに鉄ちゃんがいるのです。この御仁、若干25歳、京都の本山に修行に行ってましたが、最近は就職先?であるそのお寺で見習いをしています。お通夜では住職のカバン持ちとして葬儀場へやって来ました。通夜開始までまだ時間もあるので私たち夫婦が住職の接待役です。
 住職との話も間が持てなくなり、私は坊主見習いに携帯に納めてある鉄道写真を見せたりでちょっとした鉄道談義に花開きました。住職も私の鉄ぶりを知っており、にこやかに二人を見守ってました。

 さて、葬儀のお清めは上野池の端にある、うなぎで有名な伊豆栄です。伊豆栄は江戸時代からある老舗、家から歩いていける距離ですが、高級なので法事などでしか利用したことがありません。その伊豆栄、玄関にこんなものが飾られていました。

21.jpg
 
 都電20系統のジオラマです。伊豆栄は不忍池前にありますが、上野公園内にも梅川亭という別館があります。このジオラマは昭和47年に20系統が廃止される以前の状況を再現したようで、梅川亭は鳥居をくぐり階段を登った右側にあります。
 線路の規格を見ると16番ゲージ、固定されてますが今にも動きそうです。

 私は横浜生まれの横浜育ち、この時代の上野周辺は全くわかりません。ただ、一度だけこの地を訪問し20系統を撮影していました。まさかその27年後にこの地に住むとはその時は夢にも思いませんでした。 画像はその時撮影の20系統、都電の軌道は現在動物園の敷地内となってます。

ikenohata.jpg

 件のジオラマの現在地は下図の位置となります。屋台が出てますが、当時もこんな感じだったかどうかは不明ですが池の端(不忍池周辺を地元民は池の端と呼びます)の賑わいが忍ばれます。

無題

 そういうわけで、葬儀中の鉄でした。
 これが本当の葬式鉄??
  1. 2012/04/20(金) 15:21:38|
  2. 都電
  3. | コメント:0

旬を過ぎたけど

 今年は例年なく入梅が早く、東京では5月中に梅雨入りしています。
今日はその梅雨の間の貴重な晴。家に居てはもったいないので撮り鉄に
出かけました。
 とは言っても行ったのはいつもの都電です。先々週はバラの盛り
でした。2週間しか経ってないのでまだそこそこ咲いているだろうと
いう期待は見事に裏切られました。人間も若い頃のピチピチ感も
ほんの数年。花もいつまでも咲き誇っていなかったのです。

 先々週は荒川車庫前~三ノ輪橋を流しましたが、今日は大塚駅前
に絞りました。まず来たのは9002です。

702_0870.jpg

 旬は過ぎましたが駅前の赤いバラはまだ見るに耐えており、9002の
ブルーを引き立たせてくれました。

702_0886.jpg

 今度は少々早稲田方面に歩いたところで8800のローズピンクを一枚
撮りました。淡い紫色のバラなのでローズピンクより紫色の8800の方が
似合ったかも知れませんね。

702_0876.jpg

 最後は黄色の8800です。黄色のバラが咲いていたのでローズピンクか
紫色の8800が来るのを狙ってましたが、来たのは皮肉にも花と同じ色の
黄色の8800でした。

 人間も旬を過ぎると・・・といいますが、歳を重ねると味わいが出て
くるものです。男も勿論ですが、女性は歳とともに色香が増してくる。
バラの花も時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ十分楽しめます。
  1. 2011/06/04(土) 20:44:15|
  2. 都電
  3. | コメント:0

都電とバラ

 都電の初夏のバラを撮影してきました。ホームページのトップよりお入りください。
  1. 2011/05/29(日) 11:20:39|
  2. 都電
  3. | コメント:0

秋の都電

 私の住まいから一番近い鉄道は・・・・千代田線、銀座線、大江戸線、山手線、京浜東北線、日比谷線、そして京成線、宇都宮線、高崎線、東北上越新幹線の順です。一番近い千代田線は徒歩1分、東北新幹線は15分位かな? これほど身近に鉄道が走っていながら撮影対象が減ってきたと嘆くのは贅沢でしょう。近すぎて撮影していないとあっという間に車両が入れ替わってしまいます。昨日の201系然り、千代田線も203系がそろそろE233に入れ替わる時期です。急がねば!

 車両が入れ替わるといえば都電荒川線も昭和30年代製造の7500形から8800形に入れ替えつつあります。ローズピンクばかりだと思っていた8800形に新入りのブルー色が入るというから楽しみです。荒川線は家からは少々ありますが、それでも電車利用で10分もあれば町屋駅に着きます。
101010 hankai

 表題は秋の都電となっていますが、撮影した写真に季節感はありません。秋に写したから秋の・・・

秋のバラの時期には少々早く彩が乏しいですが、阪堺色の7500形や9002形が来たりして結構楽しめました。


701_9100.jpg

 町屋駅周辺での1時間、スカイライナーと都電をオーバーラップさせようと思いましたが、両者の通過タイミングがなかなかかみ合いません。

101010machiya.jpg

オマケは情景です。最近のご婦人のファッションは見た目は若く・・・・・

701_9088.jpg

 もうひとつオマケ、鉄ちゃん夫婦です。阪堺色が来るのを気長に待っていました。

701_9107.jpg
  1. 2010/10/12(火) 21:59:52|
  2. 都電
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

