Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コールセンターの恋人

〔コールセンターの恋人〕というドタバタドラマがテレビで放映されています。

通販のコールセンターとお客様相談室がある地方の人気の少ない場所に立てられており、顧客の注文やクレームが全てここに集約されるという今時流行りのスタイルとでも言うのでしょうか。
人件費の節約もさることながら地方の雇用促進にも貢献しています。

ドラマのドタバタは見てのお楽しみとして・・・・

都心は高層ビルが乱立しており、朝のラッシュ時にはそのビルに人が吸い込まれていきます。
ほとんどはデスクワークと思いますがそれなら都心の一等地でなくとも、コールセンターのように田舎にあってもよさそうですが・・・

画像は本日の収穫???? 新宿で俯瞰場所を探して見事に撃沈しました。場所はタカシマヤタイムズスクエアの13Fオープンガーデンです。
僅かに山手線が見えるだけ・・・・ 先週もここへ行ったのですが仲間が一緒で確認できなかったので再度訪問です。

エンパイアーステートビルをパクッタようなドコモビル。このビルからなら俯瞰にもってこいだと思いますが閉鎖的な方針で外部はオフリミットだそうです。
それならコールセンターのように地方にでも行ったらどうでしょう。


700_9781.jpg
  1. 2009/08/01(土) 17:57:28|
  2. ?
  3. | コメント:0

特急「つばめ」小史

昨夜はいつもお世話になっている方よりメールを頂きましてユーチューブなるものを見ました。

その中には〔特急つばめ1950〕という3分弱の記録映画があり、EF55の牽引する特急つばめの非常に珍しい映像を見ることが出来ました。
EF55+マヌ?+スロ60?+スシ?+マイテ391? いずれも今のところ車種の特定は出来てませんが貴重な映像です。どこかのトンネルを抜けたところで終わっているのでもっと続きがありそうです。

この映像ははじめて見ましたが、それよりなにより、この画像の存在をわざわざメールでお送りいただいたことを非常に有り難く思いました。
このわざわざ教えて頂けるということは私にとってこの上ない幸せです。このホームページを始めて本当に良かったと思ってます。

さて、今日の表題は 特急「つばめ」小史です。

ちょっとネットサーフィンしていて件のホームページに出会いました。
内容はつばめの歴史を几帳面に、事細かに書かれておりますが、ページを明けた瞬間どこかで見覚えが有る画像が貼られているのに驚きました。

1枚は大阪駅を出発するC6216 特急つばめ もう1枚は大井工場公開時のマイテ3911です。

C62の写真は数多く見てきたのでどなたが撮影されたかは直ぐ分かりました。
マイテ3911はどうも私が撮影したアングル、位地とも寸分たがわぬものです。

確定は出来ませんがコピーされて使用されたとも考えられます。

自論は多くの方に知ってもらいたいので転載にはこだわらないのですが、少なくとも一言断りのメールを入れるか、引用を明らかにするとかの配慮が欲しかったです。

恐らく私と同年代か2~3歳年配の方と思います。同じ趣味を持つものとしてもう少し分別をわきまえて頂きたいのが現在の気持ちです。

私も雑誌掲載の記事をお借りしているので大きな事は言えないのでこの件は大事にしないで私の独り言とさせていただきます。

大の大人は良識ある行動をとりましょうね。

これも表題どおり 特急 つばめ の裏事情ですね。


DSC_0040.jpg


  1. 2009/07/07(火) 17:39:22|
  2. ?
  3. | コメント:0

60000ヒット

ちょっと早いのですが今現在のアクセスカウンターを見たら59992となっており、あと8名の方が入場されますと6万ヒットとなります。
私のつまらないホームページも今年で早くも5年を迎えます。5年の歳月は長いようですが短かったです。
仕事の転機をきっかけに復活した鉄活動。最初は40年ぶりの復活に戸惑いましたが、皆様のお陰で最新の知識を得られるようになりました。
ホームページ開設についても最初は戸惑いましたが、〔写真が100枚もあれば出来る〕というお言葉を頂き思い切って始めました。
そのお陰で多くの方と知り合うことが出来ました。鉄道趣味は私のこれからの人生の支えとなるくらいまで私にとって大切なものとなったのです。

これもひとえにホームページへお越しいただける皆様のお陰と感謝しております。

こういうときはどういうわけか記念に、番号の同じ車両の写真を貼る傾向があります。
自ら張って申し訳ないのですが小田急60000系を貼らせていただきます。

私鉄車両はどういうわけか数字がインフレなのが面白い。
古くは東急デハ5000、そのうち10万系というのも出てくるかな? もう出てたかな?



700_6909.jpg

  1. 2009/07/02(木) 20:37:18|
  2. ?
  3. | コメント:0

バッグ沼

DSCN1003.jpg


お世話になっているXero"さんに撮影現場で〔レンズ沼のほかにはバッグ沼が有ります〕とお聞きしました。その時はさほど気にしてませんでした。
しかし~~~

ここ最近、1レ・2レ追っかけではカメラ2台・望遠ズーム・広角のフル編成の重装備で出かけていたため大きいカメラバックで出かけていました。
しかし、その1レ・2レ追っかけも終わり軽装備での出撃が多くなり、それなりのバックが必要になってきました。
もちろん軽装備用のバックは2個持ち合わせていますが、カメラ屋のバック売り場へ行ったのが運の尽きでした。

いやはや種類の多いことに驚かされます。
しかし、自分の装備に叶ったバッグが無いのです。ヨドバシアキバ・上野、ビッグカメラ有楽町・ヨドバシ新宿etc~~ 何件廻ったことでしょう。

その間にはネットで検索しまくり。この一週間はバック習慣になってしまいました。

昨日とうとうマウスをクリックしてしまいました。
そして早くも本日お目当てのバックが到着しました。


DSCN1008.jpg

DSCN1003.jpg


クランプラーのシックスミリオンダラーというバックをアマゾンで購入しました。
このアマゾンの早さには毎度恐れ入ります。クリックした翌日には商品到着。



DSCN1005.jpg

まだカメラを入れてないので使い勝手は分かりませんが、デザイン・大きさ・軽さ・・全てに気に入っています。
このバックは町中であまり見かけないので、このバックを持つオジサンを見かけたら私ですので是非お声をおかけくださいね。





  1. 2009/03/31(火) 20:13:15|
  2. ?
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

