FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

多摩川

日曜日に小田急の和泉多摩川で下車しMSEを撮影してきました。

恐らくここは有名な撮影地と思いますがネットで探してもここで撮影したと思われる画像が少なくちょうど良い撮影場所が今一つまめませんでした。

ぶっつけ本番~ MSEが超スローでやってきました。しかし~ 河川敷にこんもりとした木が茂っており列車の全体が入らない~ しかも28~70の標準ズームではいくら短い車体とは言えMSE全体が収まりません。
ゆっくりと走るMSEとは対照的に大慌てでバチバチシャッターを切る私。準備不足ですね。


700_9797.jpg

結果的には対岸の登戸側から撮影するのがベストのようです。しかも堰が有るのでもう少し下流へ行くと良いスポットが有りそう?
どのみちお天気が今一だったので対岸での撮影は諦めお手軽な駅撮りに切り替えました。

画像は多摩川を渡り登戸駅に進入するVSEです。駅の直前で複々線が複線になっており完全複線化はもう少しのようです。MSEの超スローはこれが原因でした。


700_9814.jpg
  1. 2009/08/11(火) 23:49:40|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

流し撮り

型式写真がバッチリ撮れたので今度は流し撮りです。
最初はEXE


700_6727-1.jpg

次はLSEオリジナルカラー

700_6823.jpg

そしてそのままズーム流し!

700_6985-1.jpg


そして最後に情景シリーズ、MSEの通過を見送る幼児です。なぜか綺麗なお母さんはベビーカーの影に隠れてしまいました。

700_6917-1.jpg
  1. 2009/05/20(水) 21:14:22|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

銀嶺

ロマンスカーが御殿場線へ乗り入れてます。小田急RSE、JR線を走るのでグリーン車付です。

700_6744.jpg

JR車両の371系は乗ったことがありますが、なぜかこのRSEだけは未乗車です。



今を去ること42年前、小田急のキハ5000系が新宿~御殿場間を走っていました。非電化の御殿場線を走る故気動車です。国鉄線内は準急扱いでした。

画像は昭和42年 谷峨付近で撮影。まだ電化工事がここまで及んでませんでした。準急 銀嶺


s42915ginnrei.jpg
  1. 2009/05/19(火) 22:11:14|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

メトロはこね

座席予約で苦労するのは展望室のみで普通の座席は簡単に取れます。しいて言えば土曜日のVSEがとり難いというところでしょうか。

昨年より仲間入りしたMSEは私のお気に入りの車両です。VSEと同じデザイナーによる車両、従来のカラーとは全く違うところが新鮮です。
MSEは土日にメトロはこねとして北千住~箱根湯本を走ってますが、平日はライナー運用(特急料金ですが)されています。このライナー、走る時間が北千住18:29発 お客は多く見ても30名、私が乗る西日暮里から通過していくMSEを毎日眺めてますがガラガラです。大手町あたりから乗り込んでくるのでしょうか。

VSE弁当をお持ちの方も多いと思いますがMSE弁当が発売されたそうです。温泉へ行くついでにMSE弁当を買うか? MSE弁当を買うために温泉へ行くか? 迷うところです。

MSE乗車記

700_6895.jpg
  1. 2009/05/18(月) 15:29:20|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

席取り

展望車大好き人間の私、展望車は走ってないのでロマンスカーを展望車の代わりとして崇めています。ロマンスカーの魅力はなんと言っても先頭の展望室、それも最前列のかぶりつきですね。

このかぶりつき席、ネットで予約できますがなかなか確保できないのが難点です。これはネットで予約できるという便利さが逆に仇になっているような気がします。

乗るつもりは無くても予約できる、決められた日までに切符を購入しないと自動的に解約されますがキャンセル料は取られません。ですから暇人が乗りもしないのにバンバン予約を入れる・・・

でもこれにもコツがあるのです。(結構根気が要りますが) 例えば新宿~箱根湯本間を予約しようと思うとまず全滅です。そこで箱根湯本~町田、或いは町田~新宿と入力すると1席だけ空いていることがあります。実際に私が乗車した際、隣に乗り合わせた女性二人は新宿から乗り町田で降りてしまいました。町田からは小田原まで親子連れが乗ってきたので、この親子は恐らくこの手を使ったものと思われます。

是非一度お試しください。

画像は本日家族同行で買い物中に抜け出し撮影したLSEオリジナルカラー!(祖師谷大蔵)


700_6974.jpg
  1. 2009/05/17(日) 18:04:39|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる