Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たーさんのお出かけ便り

 お世話になっているたーサンより、最近画像付きのメールを頂戴するようになりました。
 特急 つばめ のお写真を撮影されている年代ですが、現役でお仕事をされており、お仕事の途中、携帯にて撮影された列車の画像をお送りいただいており、関西の鉄道に疎い私には大いに楽しみとなっています。
 
 先日の日曜日には模型界の大御所、坂本 衛様の運転会が有った由でたーサンも朝から夕方まで参加され、早速そのときの模様を携帯画像でお送りいただきました。


11-02-06_007.jpg

今日は、ほぼ一日模型で遊んでまいりました。久し振りでした。
会場の地元町内会センターの二階に行きましたら、既にHOゲージ
と9ミリゲージの線路で盛んに列車が走ってました。

 もう先に坂本さんもお見えで、早速久しぶりのご挨拶をいたしました。
坂本さんの近作は国鉄古典蒸機1150です。
 部品が売ってないもので、動輪は真鍮棒から切り出して、スポーク
はドリルで数か所穴をあけて作った完全ハンドメイクだそうです。
(今頃、蒸機をいちから自作する人なんかいないそうで、したがって動
輪のパーツなんか売ってないのです。)
 モーターは大阪の電器街 「日本橋」 で買った100円モーター。
牽引する客車は近若鉄道の木造客車。これも同氏作でペーパー
製です。
 快調に走ってました。


 と言うわけで完全なるハンドメイド、完成品をバンバン購入される方々、模型の原典とは何ぞや!と考えさせられませんか。
 はやり模型は0から作るのが基本でしょう。私も坂本様を見習い、出来る限りは手作りを目指して行きたいと思っています。(思ってるだけで全く進んでませんが・・・・)


 11-02-06_011.jpg

 坂本様は御歳〇〇才、当日、運転会が終わるとご自宅までの7キロほどの道程を自転車を漕がれて帰られたとの事。私も坂本様を見習い、リタイア後も鉄道に、模型に、音楽にと情熱を傾けていこうと思います。

11-02-06_009.jpg

KOさんの伝言もお伝えしましたところ、あの 「つばめ」 の処女列車の話
を書いたのをきっかけに、何か、また本を書かれるような御話でした。


 たーさんよりこの坂本様のお言葉を聴いてわくわくし、執筆が楽しみとなりました。

 今後とも、たーさんよりお許しを頂き、《たーさんのお出かけ便り》を掲載できればと思っています。
  1. 2011/02/07(月) 23:00:39|
  2. 交流運転
  3. | コメント:0

楽&鉄&酒

 昨日はオーケストラの練習が18:30に終了、譜面を渡され初見で弾いたのでメロメロでした。曲はモーツアルトの交響曲第38番。軽快なテンポの楽しい曲ですがアマチュアにはちょっと難しい曲です。
 しかし、そこは素人の集団であるアマチュアオケ、細かいことは気にせず皆で楽しく合奏することに意義があります。練習中の2時間は音楽以外の煩悩は全く忘れるほど集中しました。列車を追いかけているときも他のことを考えませんが、演奏中も然りです。仕事上での悩みは休日の時でも頭を掠めますが、音楽に集中しているとそのような雑念は吹き飛びます。

 楽しい演奏の後は仲間と楽しい飲み会です。昨夜は初めての演奏の集中より開放されたこともあり、話がたいそう弾んで痛飲してしまいました。電車を乗り継いで帰宅したのが22:30、乗り過ごさなかったのは自称鉄っちゃんだからでしょうか。


P1010879.jpg

 画像は昨日の続きの隅田川です。浅草橋~浅草まで2.5kmほどの散策は気分転換にはもってこいのところです。

P1010881.jpg


P1010935.jpg
  1. 2010/04/11(日) 21:38:54|
  2. 交流運転
  3. | コメント:2

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

中学校の時、漢文の勉強で教わった〔朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや〕という論語が大好きで、事あるごとにこの一説を思い浮かべます。

今日はこの論語の一説を地で行くように、私がお世話になっている方がお二人がはるばる東京へ起しになられお会いしてきました。
いずれも東京駅でのごく短い間の時間でしたが私はこの日を首を長くしてお待ちしていました。

701_0413.jpg


5連休初日の東京駅はお正月や盆より込んでおり、普段はがらがらの〔こだま〕も満席のようでした。
10:17東京着の〔こだま〕 静岡よりお見えになられたYさん。HPで大変お世話になっており2年ぶりの再会です。本当はYさんのお供をさせていただきたかったのですが、生憎この日は家庭の用事で僅か5~6分しか時間が取れませんでした。しかし、お会いできただけでも私としてはとても嬉しかったです。また機会を設けゆっくりお話させていただければと思い東京駅でお別れしました。


701_0415.jpg

野暮用を済まし再び東京駅へ出向きました。本日2回目の新幹線ホームは、日頃展望車の写真で大変お世話になっており、まだ一度もお会いしたことの無いT様が上京されるとのことでお会いするのをかなり前より楽しみにしていました。
T様はこの日は大切な用事で関西より上京され、貴重なお時間を割いていただき僅かなお時間でしたがお会いできました。
メールと電話でしかお話してなかったのですが、旧知の友に会ったように会話が弾みます。お見送りで新幹線の車内まで入りお話させていただきましたが残された時間は僅か、名残惜しかったですがまたの再会をお約束してお別れしました。


701_0532.jpg

T様よりご紹介いただきました坂本 衛 さんの推奨されるリタイア後の交流運転。
本当に大切にしていきたいと思います。

今日は幸せな一日でした。
  1. 2009/09/19(土) 22:49:20|
  2. 交流運転
  3. | コメント:0

お友達

昨年の夏前頃まではネットを通じてのお付き合いしかしてませんでしたが、あるきっかけで数名の方と知り合いになり年数回のオフ会にも参加させていただくようになりました。
やはりネットだけではなく実際にお会いすると色々なお話も聞くことができ、知識も深まります。
もっと早くからお付き合いさせていただければ・・・・ なんていまさらながら思います。
とても良い方ばかりでオフ会のときは心が和みます。
あるきっかけ・・・・? 長年封印されていた模型です。このお話は別の機会に・・・・

画像はSさんと初めてお会いした昨年の10月、川崎新町で遭遇したEF65501です。貨物の知識など全くなかったのですが、この日をきっかけにJRFに関心を持つようになり、今までは見過ごしていた貨物が通るとカメラを向けるようになりました。


D20_2397.jpg




  1. 2008/10/27(月) 22:25:38|
  2. 交流運転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流運転

趣味と言うのはなかなか厄介なもので、同じ趣味を持つ人以外には理解しがたいところがあります。
どうして毎週土日になると思いカメラを担いで鉄道写真を撮りに行く??

幸いに家内は私の趣味には理解があるので大手を振って出かけますが、そうも行かず、撮影に出かけるのに肩身の狭い思いをして出かける方も多いと思います。

一旦出かければ鳥かごから放たれた鳥です。フラフラ風が吹くまま気の向くまま、気がついたら家からずいぶん遠くまで来たことに驚くこともあります。

そんな中で撮影現場で出会った見知らぬ同業者。恐らくこの方も奥さんの顔色を伺いながら出かけてきたのでしょう。撮影している姿が生き生きしています。
私はこのような方を見かけると話しかけるようにしています。
そうすると、たいていは心地よい返事が返ってきます。

お世話になっている坂本 衛さんのお言葉をお借りすると、このように積極的に自ら進んで交流の輪を広げるのが交流運転の第一歩と思っています。
今までは仕事一筋で直流運転ばかりでしたが、これからは交直両用運転が出来るように努力しています。
同業者に現場で声をかけ70%程度は当たり、30%程度はハズレ、
ハズレの方はお気の毒ですが交直両用運転が出来ないお気の毒な方と思っています。

来週はどんな方にお会いできるか? 出会いが楽しみです。

D20_7982.jpg

  1. 2008/08/05(火) 21:02:01|
  2. 交流運転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

