FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

渋谷駅

 今年の3月に東京メトロ副都心線が東急東横線と直通運転となることにより、長年親しんで来た東横線の地上ホームが廃止になります。私的には阪急梅田駅に似た行き止まりがホームが好きですが時代の流れには逆らえません。

DSC00418.jpg

 無くなる前に記録しておこうと思いつつ、ついに廃止の年になってしまいました。ただ、記録するにも格好の撮影場所が無かったのですが、昨年3月にヒカリエという複合施設が出来上がり絶好の撮影場所が出現しました。

DSC00432.jpg


 ヒカリエといえば女性が集まる場所らしく、ちょっと撮り鉄するには憚れます。渋谷駅側を撮影出来る場所は限られており、私が撮影したのは8階のオープンスペース。ここからの眺めは素晴らしく銀座線も眼下に見えます。しかしながらお目当ての東急東横線渋谷駅はご覧のようにカマボコ屋根に覆われており電車は見えません。
 思えばデハ5000で桜木町〜渋谷駅間を良く乗りました。渋谷にはあまり縁がないので今日を最後に見納めとなります。

DSC00431.jpg

 渋谷駅を写すつもりでヒカリエに来たのですが思わぬ副産物。東京メトロ銀座線をばっちり写すことができました。どうせなら新型1000系を写したいところですが、1編成しか無い1000系はたった今私が乗って来たばかり、次の渋谷到着は1時間後なのであきらめました。

 画像は渋谷駅到着の新型1000系です。

DSC00413.jpg

 そういう訳で今日が本年の撮り鉄初めでした。本年も宜しくお付合いのほどお願い申し上げます。


  1. 2013/01/02(水) 14:22:56|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

列車のトイレ

 週末にオケの合宿が有ったので東武東上線の武蔵嵐山まで行って来ました。池袋から50000系TJライナー仕様で1時間2分の旅をしてきました。正式には50090系と云うのでしょうか。TJライナーでの運用時は有料でシートもクロスシートとなりますが、昼間の無料急行としての運用時はシートが回転し並行対面式となります。ベンチシートと違い、ヘッドレストもついているのできっちり6人掛け。説明するより画像を見ていただいたほうが早いのですが、結構乗客も多かったので車内の模様は未撮影です。
 画像は池袋駅で撮影したものです。ホーム先端、iphoneで撮ったので顔が半分しか写ってません。

IMG_0830.jpg

 来年3月に東横線渋谷駅の地下化と同時に東急東横線~地下鉄副都心線~東武東上線が一本の線路で結ばれます。開通すれば元町・中華街~森林公園というロングランの列車が登場します。東急~メトロ~東武の相互乗り入れによるロングランは中央林間~館林 などで既に走ってますが、いつも気になっているのはトイレの問題です。まさか始発駅から終点まで通して乗る方はいないと思いますが、体調の関係で1時間も乗れば生理現象は少なからず起きてくるはずです。
 JR東日本の緩行列車以外は皆トイレが付いており、結構利用率も高く利用されている方をよく見掛けます。東海道線の11両編成でグリーン車を含めトイレの数は4箇所あります。私もこのトイレでは何度も助けられました。生理現象の時、飲み過ぎて気分が悪くなった時・・・・・。

 交通機関がどんどん便利になるのは良いのですが、利用者の体調まで気を配ってはいないのでしょうか。電車とは単に人をギューギューに押し込めて移動する箱でしかないような気がしてなりません。
 ちなみに、合宿の帰り、和光市駅の手前でもよおしてきました。仕方なく和光市駅で途中下車。事なきを得ましたが、急ぐ旅での生理現象では途中下車も儘なりません。有料でもいいですから長距離運用ではトイレの付いた優等列車を走らせていただきたいものです。
  1. 2012/09/10(月) 17:44:47|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

私鉄の長距離運用&トイレ

 先日所属オケの合宿で東武東上線の武蔵嵐山まで行って来ました。この駅は池袋から急行で1時間7分かかります。急行とはいっても途中の川越からは各駅停車、川越から北は乗客もすくないので運行本数が少ないのはやむを得ません。わずか1時間ですがこれが結構長く感じます。

東上線は近い将来、副都心線を経由して東急東横線と直通運転となります。横浜から小川町というと直通でも2時間以上はかかるでしょうか。こうなるとトイレが心配になってきます。中華街で食事、ビールを呑んでいい気分。さあ川越まで一本で行けるので・・・・・・・。ビールを飲めば必ず来るのが生理現象です。東上線ではTJライナーが走ってるので、これも横浜まで行くのでしょう。しかし、TJライナーにはトイレが無い、。

IMG_0512.jpg

 せっかくいい気分で帰宅というのに途中でトイレに行きたくても途中下車しなければなりません。関東の私鉄では既に東急田園都市線から東武伊勢崎線が直通運転をしておりかなりのロングランです。この路線は都心を経由しており、また北千住からは特急も出ているので終点から終点まで乗る方は少数派だと思います。方や、東上線の電車はトイレの設備がない。これを考えると京急もロングランだけどトイレ付き車両がない。

 たかがトイレ、されどトイレ、誰でも一度は我慢の限界を経験されていることと思います。通勤車両にトイレ設備設置は無理として、せめて優等列車を走らせてこれらの不便を解消していただきたいものです。

 添付画像は東武東上線 森林公園駅 TJライナーの車両を撮影しようと思いシャッターを切ったのですが顔が写ってない。

 
  1. 2012/03/14(水) 18:56:30|
  2. 私鉄
  3. | コメント:2

東武

 スカイツリー完成が5月と間近に迫ってきました。東武鉄道はスカイツリー完成記念としてロマンスカーをスカイツリー色に塗色変更しています。昨日、所用で埼玉県の越谷へ行ってきました。撮り鉄が目的でなかったのでロマンスカー撮影はしてませんが、乗車中の急行ですれ違いました。取り損ねたので画像は有りませんが、はっきり言って失敗色です。歯が浮きます。100系のイメージ=オレンジが植え込まれているのでなおさら。新車にあの色なら納得しますが。

 と言う訳でこの先スカイツリーは撮影しても100系目的で出かけようとは思わないでしょう。所用を済ましホームで撮り鉄。ごく短時間にメトロ、東武、東急と目を楽しませてくれます。本日の撮影機材は勿論iphone4sです。3枚の写真はいずれもズーム機能を使ってますが無修正。これだけ撮影できればチョイ鉄なら重い機材は必要ないです。

IMG_0508.jpg

IMG_0509.jpg

IMG_0510.jpg


  1. 2012/02/26(日) 22:42:45|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

井の頭線

 高井戸へ行ったときの写真を貼り忘れたので改めてこの話題へ。
東京の私鉄の中でも余り縁のない井の頭線、最近はオケの練習で
永福町まで行くようになりなったこともあり時々利用するように
なりました。

P1020478.jpg

 乗りはするものの、電車の撮影はこの路線は初めてでした。
井の頭線の電車は代々独特な顔つきをしており、そのお古が
全国に散らばってます。現在走っている電車もご他聞に漏れず
伝統の井の頭顔をしています。
 
P1020481.jpg

 来る電車来る電車、多少顔の化粧が違っていますが皆同じ
1700形で面白みに欠けます。尤も化粧の濃いのは御免
ですが・・・・

P1020482.jpg

 撮影していてあることに気がつきました。京王線といえば
1372mmの馬車軌道のはずですが何となく線路巾が狭い。良く見ると
なんと1067mmではありませんか。物知らずの私、井の頭線が
狭軌とは夢にも思ってなくびっくり。

P1020483.jpg

  1. 2011/08/09(火) 21:19:48|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる