FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

モノサク

42年前に訪問した佐倉で撮影したと思われる1枚の写真はネガホルダーには〔佐倉〕としか書いてないので撮影場所が不明です。
現在の佐倉は車窓から見る限りはすっかり変わってしまっており、訪問してもこの写真がどこで撮影したものか判定は不可能化と思います。

有名な〔モノサク〕でしょうか、だとすると撮り鉄仲間で6月に訪問予定なので42年ぶりとなります。
佐倉機関区所属の8600 力強い走りを見せてくれました。


sakura5_20090526231036.jpg
  1. 2009/05/26(火) 23:09:21|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

不人気

先日の大井川鉄道での同業者間の会話。
ヘッドマーク付きのC11がトップバッターとして来て、次にC10が来ました。
この日は3本の蒸気が走るのですが、C10が通過した瞬間、異口同音に〔あ~次はシゴロクだね
ついでに撮っておくか〕という会話が耳に入るほど不人気です。

私はその生い立ちからしたらタイ仕様が妥当と思ってますが、欲を言えば不要になった14系をJRよりいただいて一緒に走らせればそれこそタイ国鉄もどきになるのに・・・なんて考えています。

画像は不意に私の前に立ちはだかった素人さんをよけようとして撮影した失敗画像です。なんだか満開のサクラの中を走る遊園地の御伽列車のようです。


700_4379.jpg
  1. 2009/04/08(水) 21:51:25|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

緊急停止

大井川鉄道へ行ってきました。
今日はようやく春らしいお天気に恵まれ沿線は大賑わいでした。

私は偶然にも大井川鉄道沿線で仕事があり、そそくさと済ませて家山へ向かいました。

家山の桜は本当に綺麗です。かねてより桜の季節に訪問したいと思っていましたがようやく実現しました。
家山橋梁付近はカメラマンがざっと見ても100人は居るように見えたので駅より千頭よりにカメラを構えました。
いつもの光景ですが撮影者が居るのに後ろのことを気にしないで陣取る人、また線路際ぎりぎりにメラを構える人・・・・

電車の音がしたので振り返ると急ブレーキと共に電車が我々の前で急停止。これには驚きました。後から知ったのですが、60過ぎの男性がビデオを持って歩いて電車に気がつかなかったそうです。
ちょうどトンネルを出たカーブのところで運転士も慌てたことと思います。

私は聞こえませんでしたが叱られたそうです。(JRだったら大事です)

線路際ぎりぎりで構えていた俄か鉄と思われるおじさんには流石の私も厳重注意しました。

いやはや参った参った~~~

それはともかく画像は1番にやってきた〔さくら〕のC11 これが撮りたくて何年待ったことか~~
線路際に邪魔なブルーシートがありましたが消しちゃいました^^
ど素人の三脚嫌いな私がとやかく言うことではないですが、私以外の人は全員三脚を立てて撮影してました。結構みなさん拘ってますね~~


700_4266.jpg

茶畑の中に大パノラマが展開、ちょっとお天気が良くなかったのが残念でしたがよいポイントが有るものです。ここでは同業お二方と暫くお話させていただきました。お陰で長い待ち時間が短く感じ助かりました。有難うございました。
レンズの選択を誤り35mmで撮ったので思い切りトリミングしました。


700_4329.jpg
  1. 2009/04/04(土) 17:44:30|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
前のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる