Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モノクロ写真のカラー化

 ここ数年はすっかり鉄道熱も冷めてしまっており、あれほど撮り鉄に出かけたのが嘘のよう。
3月14日のダイヤ改正で北陸新幹線が開通したり、北斗星が廃止になったりという話題は
耳に入ってますがとてもその騒ぎに乗じようとは思わなくなってきました。
 でも、やはり根っからの鉄道熱は冷め切ってません。昨日のこと、半世紀前に撮影された
写真をカラー化するのに成功しました。とある故人が撮影された特急 つばめ の白黒写真に
色をつけてみました。半信半疑に作業をしてましたが、出来上がってみると古さを感じる色
あせた昔のカラー写真という感じに仕上がりました。
 この写真、公開したいところですが、お亡くなりになられたとは言え、個人の作品を冒涜する
ものなのでお見せするわけにはいきません。
 そこで本日、私が撮影した物をカラー化しましたのでご覧いただこうと思います。
撮影したのは昭和42年7月頃、撮影場所は品川客車区、車両は急行銀河に連結された
一等寝台マロネ40です。
 白黒とカラーでは見た目が大違い。モノクロにはそれなりの良さがありますが、やはり
カラーですと見ごたえがあります。まだまだ改善の余地はありますが、まずはその違いを
ご覧頂きたいと思います。48年も前の撮影当日が酷く暑かったことが思い出される一枚です。


maqrone4011.jpg

maqrone4011(1).jpg

  1. 2015/03/06(金) 13:39:36|
  2. 写真
  3. | コメント:0

春待ちどうしい

 早くも3月となりました。ここ数日は流石に春めいた陽気となりましたがまだまだ朝晩は冷え込み、私にとっては油断できません。
 現在通院している病院で治療中ですが、この病院では技術に限界があるようで、これ以上を望むなら他の病院を当たるように言われました。先日紹介状を書いて頂き自宅付近の東大病院に今後の治療を委ねました。診療開始は3月8日(金)、演奏会前日です。私の病気は投薬では完治できないのでおそらく手術になると思います。手術といっても大掛かりなものではなく、1週間も入院すれば退院できると聞いてます。
 現状では不整脈が頻繁に発生しており、おちおち仕事もできず落ち着かないのでこの際手術を受けさっぱりしたいと思ってます。

 さて、桜の開花まであと一ヶ月を切りました。桜といえば4年前に訪問した大井川鉄道が思い浮かびます。できれば今年は訪問したいところですが、こんな体では遠征は無理かもしれません。お世話になっているやぶおさんには今年はお伺いしたい旨をお話しているので少々心苦しく思ってます。完治しましたら必ず訪問しますので、今回は申し訳ないですが延期ということで宜しくお願いいたします。

 画像は2009年4月4日に撮影した「さくら」のヘッドマークを付けたC11です。これが撮りたくて撮りたくて。
早岐~諫早間を彷彿とさせる情景です。C11の牽引する特急さくらを撮りたくて九州撮影旅行を計画してましたが、中学生の身、資金不足でのぞみはかないませんでした。

700_4242.jpg

 撮影場所は家山駅から数百メートル下ったところです。桜が満開でしたので撮影者は100人をくだらなかったと思います。画像には写ってませんが私の周囲はカメラマンだらけ。ご覧のようにブルーシートが写ってしまう悪条件な場所でした。
 ほかに撮影場所がなかったのでとりあえずはここで撮影し、帰宅後に修正したものが次の画像です。ブルーシートはうまく消せました。

700_4240-21.jpg

  1. 2013/03/02(土) 11:05:28|
  2. 写真
  3. | コメント:0

携帯のカメラ機能

 昨日は夜間に携帯で撮影した写真を乗せましたが、今日は非鉄ですが同じく携帯で昼間に撮影したものを4枚掲載いたします。

 健康のためにウォーキングを週1~2度、自宅周辺を6キロほどを1時間掛けて早足で回っています。画像は先々週の日曜日自宅付近の不忍池で撮影したものです。機材はiphone4s、機材というより携帯電話、そのカメラ機能で撮影しました。

IMG_0817.jpg

 いかがでしょうか、ノンズームです。2枚目は少しズームアップしています。

IMG_0821.jpg

 そして3枚目は更にズーム、蓮の花を捉えました。

IMG_0819.jpg

 この3枚の写真は全く修正をかけてません。これだけ写るのならちょい鉄で重い一眼を持たなくても気軽に出かけられます。ご存じの方も多いと思いますが、iphone4sで撮影した写真は自分がワイファイの環境に入ると自動的にicloudにアップされます。したがって、帰宅すると外出先で撮影した写真はパソコンを開けた瞬間にiphone4sで撮影した写真を見ることができてしまいます。
  
 しかしながら、こういう便利な機能も外出先の行動が全部バレる恐れがあります。なにせ、撮影した写真が全部自宅のパソコンに取り込まれてしまうので、家内に「仕事だ」と言って外出しても取り込まれた写真は全部電車だったりするとすぐバレます。要するに行動が筒抜けということです。くれぐれもやばい写真は撮らないことですね(笑)

 最後にもう一枚、これは上野東照宮の参道の灯籠です。3代将軍家光公の時代に建立された神社ですがあまり知られていません。この灯籠は全国の諸大名が寄進したもので立ち並ぶ様は見事です。

IMG_0785.jpg


  1. 2012/09/03(月) 18:13:01|
  2. 写真
  3. | コメント:0

Iphone4sの威力

 関心の無い方には滑稽に見えたと思いますが14日の金曜日にiphone4sが発売されました。
発売日の一週間前に予約しておいたのですが、当の発売日、ソフトバンクのサーバーは
余りにも多くの人の登録が殺到したためパンク。私はとりあえずはiphoneを手にするも、
未登録のまま持ち帰ったのでただの箱にすぎず。翌朝、ようやくのこと箱が電話に変身
しました。

 iphoneはこれで2台目です。3Gsはなんの不便もなく使っており機種変するまでもな
かったのですが、私がiphone4sに注目したのはカメラの機能です。800万画素という
性能は7年前に購入したニコンD70をはるかに上回るものです。
 最近はちょい鉄に重い機材を担いでいくのが億劫になり、また、そういう時限って
シャッターチャンスが来てしまうという苦い経験があります。

 さて、そのiphone4s。早速撮影してみました。画像はアメ横センタービルから見た
山手線です。どうでしょう。とても携帯の画像とは思えないでしょう。

写真1

 今度は上野駅中央改札付近です。上野駅へ行ったのは天王寺駅に触発されたから。

写真3

 ここまで来たら電車に乗りたくなりお隣の尾久まで行きました。さて走行中の
電車をうまく撮れるか?

写真4

 今までの携帯、デジカメ共にシャッターを押すタイミングが少し遅れる傾向に
ありましたが、このiphone4sはシャッターを押した瞬間にピタリと獲物を捉えます・
これならちょい鉄にコンデジも不要です。だんだん横着になる自分が怖い・・・・
  1. 2011/10/16(日) 17:36:45|
  2. 写真
  3. | コメント:0

武蔵野

今日は鉄ネタから離れ都会に残された大自然をご覧頂きます。

画像は皇居の東御苑、一般にも開放された庭園です。園内には天守閣跡や松の廊下・大奥の跡などの旧跡が数多くみられ東京観光の穴場となっています。なかでも武蔵野の面影が残された庭園は必見です。
東京へ起こしの際は是非一度訪問していただきたいところです。

添付画像は新兵器で撮影した鮮やかな紅葉です。(何のことは有りません、これが言いたかった^^)


P1000075-2.jpg


P1000080.jpg


P1000085.jpg
  1. 2009/12/11(金) 21:42:18|
  2. 写真
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

