FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

大阪路線は複雑

 南海の浜寺駅だけが古いのか、それとも他の駅もこのように古いのか?
それはともかく浜寺駅に魅了されました。改札口こそ自動となっていますが、
その他は昭和の面影を残しています。関東の私鉄でこのような立派な駅は
よほど片田舎へいかないとお目にかかれません。

702_1726_20111105151149.jpg

702_1728_20111105151148.jpg

702_1733_20111105151248.jpg

 さて、今回の大阪訪問の最大目標であった阪堺電電軌を堪能したので
本日の宿を目指します。大阪の路線図を見ると非常に複雑です。これは
大阪の方が東京へお越しになった時も同じように感じるのでしょうか。
東京の山手線はぐるぐる回るだけで乗り違いはおきませんが、大阪の
環状線はよく見ないととんでもない場所へ運ばれそうです。
 目指すは十三。さてどうやって行くか?難波へ出て梅田まで地下鉄、
梅田から阪急。これが無難な方法でしょうか。とりあえずは難波まで
の乗車券を購入し普通電車に乗りました。途中駅で例の鉄人28号の
通過待ちがあったのですかさずカメラを構えます。

702_1740.jpg

 本当は特急券500円を購入し乗りたいところですが、わずか10分では
乗った気がしないので今回は見送りです。再び普通電車に乗り難波を
目指しましたが、途中、新今宮で環状線乗り換えのアナウンスがあり
ました。はたと気がついたのは、朝方、手荷物を大阪駅構内のコイン
ロッカーに預けたので引き取りに行かねばなりません。このまま
難波へ行けば地下鉄利用のためJRの構内は通らないので入場券
購入の必要があります。
 アナウンスがあった瞬間電車から降り、環状線に乗り換えました。
結果的には良かったようです。昨年大阪訪問の際に梅田の地下街で
危うく迷子になるところ。アェーはさっぱりわかりません。

 飛び降りたのはいいのですが、新今宮という駅が環状線のどの
当たりに位置しているか分かりません。[まあいいか]と軽い気持ちで
大阪を目指しました。
 昨年訪問した際には工事中だった大阪駅の工事がすっかり完成して
いました。手荷物をコインロッカーから出し、阪急梅田へ行く前に
2枚ほどパチリ。

702_1743.jpg


702_1748_20111105151148.jpg

 これはなかなかのビューポイントですね。嘗てたーサンが特急
つばめ はと を撮影した時に比べると大阪駅は大きく変貌して
しまいました。

 それにしても大阪は人が多い、路線も複雑。これに慣れるには
しばらく滞在しないといけませんね。
  1. 2011/11/05(土) 15:34:03|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0

まだ大阪です

 大阪についてはもう7回も書いてますが、実はまだ一日目の午後2時頃の話です。
何しろ東京を7:00mに出発しても新大阪到着は9:36。大阪到着後4時間半がいま
です。先を急ぎましょう。

 さて、阪堺線のTAKETAKE切符のもとを十分とりお釣りがくるほど乗りましたが
とうとう終点の浜寺まで来てしまいました。ここは堺市ですが、大阪もここまで
くると漸く喧騒からは離れたという感じがします。

702_1705.jpg

702_1715.jpg

 さてここから都心に帰るのに、阪堺線ですとかなりの時間を要します。そこで考えたのが
南海です。関西の私鉄で乗ったことのないのは南海だけです。何回乗った?なんて聞かないで
下さいね。一回だけですので^^

702_1706.jpg

 ご覧のように阪堺線の駅より南海の駅は至近です。しかも両方の駅はレトロそのものです。

702_1722.jpg


702_1723.jpg

 聞くところによると南海のこの駅は近々取り壊すとのこと。駅員さんは一人しか居なかった
のでそれほど乗降客は多くないのでしょうか。それなら特に支障もなさそうなのでこのまま
保存しておいて欲しいですね。ホームへ行こうと思った瞬間:: 目が点になる車両が通過
しました。

702_1725.jpg

 レトロな駅とはミスマッチの鉄人28号、初めて見ましたがやっぱり変です。

  1. 2011/11/03(木) 22:16:51|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:2

我孫子道

702_1650.jpg
 

所用のあった我孫子道では意外と早く片付き撮り鉄を続行、何しに大阪へ? 
ここでは車庫で休息しているモ161型のトップナンバー撮影を予定してました。
トップナンバーは予想通りいたのは確かですが、少々遠い位置に停車しており
障害物もあり。まあ見ただけでも良しとしてカメラに収めました。

702_1673.jpg

 その昔、都電の車庫といえば敷地が狭いこともありトラバーサーの設置してある
車庫が多かったことを思い出します。この我孫子道の車庫はトラバーサーもなく
全て自走式のようです。都電の青山車庫を思い出しました。

 大阪市もここまでで、川を隔てて堺市となります。画像は我孫子道電停より
堺市方面を臨んだものです。橋梁があるので勾配があります。

702_1663.jpg

702_1678.jpg


 さきほど住吉電停で復活都電カラーを見ましたが、我孫子道でも再度遭遇、
都電カラーは複数台存在するようです。

702_1655.jpg

 その後橋を渡り堺市へ入ります。都電では見られない光景。

702_1684.jpg


  1. 2011/10/30(日) 09:41:44|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:1

北海道へは新幹線で行こう その3

 道中記は一時中断し新幹線車内から撮影した写真をご覧下さい。
函館までの片道約6時間半、乗り換え時間、食事時間、トイレ以外は
カメラを持っていました。毎度の事ながら隣に座っている家内は呆れ
顔です。

 画像は3枚の組写真、帰路、福島を通り過ぎたあたりの荒川橋梁です。
EH500が見てた瞬間シャッターをきりましたが、およそ270km
で走行中の新幹線、ノロノロの貨物はあっという間に追い越してしまい
ました。

702_1423.jpg


702_1424.jpg


702_1426.jpg

 その昔、客車急行で母の故郷姫路へ帰省したときもこのようにカメラを
もって窓側の座席に陣取っていました。当時は白黒といえどもフィルムが
高かったのでそれほど枚数は残ってませんが、今から思うと151系
つばめなど貴重なものも残っています。この『習性』は生涯ぬけないこと
でしょうね。

 懐かしい宇都宮機関区も一枚。

702_1428.jpg

 最後の一枚は大宮の交通博物館。普段なら博物館から新幹線を撮りますが
今日に限っては逆です。
 
702_1429.jpg

  1. 2011/09/10(土) 10:33:46|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0

武蔵野線

 建国記念日に所用で越谷まで行ってきました。非鉄でしたが万が一に備えコンパクト一眼を持参。
少々自由時間が出来たのですかさず撮り鉄に変身です。南越谷駅で入場券を買いホームへ。待つこと数分で貨物列車が通過します。


P1020404.jpg


P1020405.jpg

 待つこと数分・・ これは決して大げさではなく、越谷貨物が近いこともあり、この駅は貨物通過がかなり多いようですね。今度は単機でしたがまたしても貨物通過。
 撮影対象がどんどん減ってくるなか、武蔵野線は首都圏では貴重な存在のようです。自宅からもそれ程遠い距離でもないので次回はダイヤを調べてから来てみようと思います。


P1020410.jpg


 当日の天気予報は雪でしたので、ある程度の積雪を期待してましたがそれ程気温も下がらず霙模様。帰路は東武新越谷で8500を納めて手仕舞いでした。

P1020415.jpg
  1. 2011/02/14(月) 20:33:54|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる