Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見返り美人

 鉄道ファンというもの、時として撮影対象が大きく脱線する場合があります。私の場合も同じく列車だけではなく、花?も撮影すればもっと華のある生身の女性を撮影したりします。
 無断で撮影することは肖像権の問題があり難しいところですが、そこは一個人のホームページということで悪意は無いのでご勘弁いただきたいところです。


DSC_0054.jpg

 画像は上野駅13番戦ホームにカシオペアが推進回送で入場するシーンを撮影している若奥様です。ご主人はビデオ撮影に夢中、奥様は展望スイートを撮影するのに夢中。このカップル、カシオペアでいい夢を見たことと思います。ちょっと羨ましくもあり後姿を頂いてしまいました。


DSC_1005_20100712201126.jpg
 
 次はちょっと古いですが品川駅に入線する113系を待つOLの後姿です。キオスクの職員さんかな?勤務後、鼻唄を歌いながら帰宅途中って感じでした。

 DSC_011499.jpg

 こうなると盗撮?と思われても仕方ないですね。かなり離れた場所から望遠で失礼した一枚です。この3枚の画像、いずれも振り返りはしてないので美人かどうかは不明です。でも知らぬが仏と言う言葉もあるので見ない方夢があるかもしれませんね。

 
 
  1. 2010/07/12(月) 20:26:00|
  2. 情景
  3. | コメント:1

関西シリーズ最終

 昨日は〔関西気質〕などと勝手にきめこんでしまい、良く知りもせず関西の方には申し訳なかったのですが、母親が姫路の出身だったこともあり、関東の人間より少しは関西の方を理解できるものだと思っています。
 関東では人と話すときでもなかなか本音を言いません、〔奥ゆかしい〕とは違って何となくものを言うのに歯がゆさを感じます。関西では〔ぶっちゃけ〕と言う言葉がありますが、実に合理的な言葉だと私は思っています。

 話に脈略がなくなりましたが楽しかった大阪訪問よりはや一週間が経ってしまいました。今回は撮り鉄が目的でなかったので撮影枚数はそれ程多くは無かったのですが、それでも285枚ほど撮影しています。私の撮影枚数が多いのは、中学生時代にフィルムをケチって決定的な瞬間を撮り逃していることによるトラウマからきています。
 とりあえずは撮っておこう。 後世になれば取るに足らない写真も貴重なものになるかもしれません。そのなかで関西シリーズ最終回として〔くだらない〕写真を数枚掲載させていただきます。


P1010449_20100118203647.jpg

一枚目は新大阪駅での親子連れの写真です。恐らくお父さんは鉄っチャンでしょう。智頭急行 スーパーはくとが出発するシーン、子供に列車を見せているようですが、喜んでいるのはお父さんの方です。20年前の自分を思い出し思わずシャッターを切りました。

P1010467.jpg

P1010469.jpg


 2枚目、3枚目は皆さんのお好きなアテンダントさん。ちょっとピントがずれてしまい残念なのですが、プライバシーを考慮するとピンボケでよかったかもしれませんね。
 
P1010337_20100118203647.jpg


 そして最後は関空特急のはるかです。大阪環状線脇の貨物線を走る姿。関東のNEXと比べると色合いからして垢抜けています。
 垢抜けている・・・で思い出しましたが、女性のファッションは関西の方のほうが関東より〔はるか〕に垢抜けています。(洒落ではない^^) 東京へ戻り山手線に乗った瞬間、女性のファッションのセンスの無さに呆れました。(関東の女性!御免なさい)
  1. 2010/01/18(月) 20:56:04|
  2. 情景
  3. | コメント:0

ついで鉄

仕事で金町まで行く用事があったので帰りに青電でもゲットしようとカメラを持って出かけました。
青電に関しては何度も遭遇、目撃はしてるのですがことごとく嫌われ未だカメラに収めていません。

かれこれ6度目の高砂駅、無常にも今日も金町線に青電はおらず・・・・

かろうじて赤電が車庫に鎮座しているのをゲット。


701_0022.jpg

そうこうしているうちに雨が激しくなってきたので引上げることになりました。
スカイライナーが通過するというのでホームにいた可愛い子供を入れて撮ろうと思いカメラを構え・・

あ~ 子供たちは電車を見ないでカメラを見てしまい万事休す、情景シリーズになりませんでした。


701_0040.jpg



  1. 2009/09/12(土) 18:19:55|
  2. 情景
  3. | コメント:0

到着8分前

一昨日飛鳥山で撮影した寝台特急北斗星ですが、機関車通過後も客車にカメラを向けて編成の確認をしました。その中で乗務員、乗客のほんの一駒を切り取りました。

上野駅到着8分前、札幌よりの長時間の乗務にようやく終わりが近づいたアテンダントさんの姿を捉えました。意識して撮ったわけではないのでかなりトリミングしているので表情まで見えませんが、一瞬車窓から見える紫陽花の花を見て思わず微笑んだことと思います。


700_8029.jpg

今度はオロハネ25の男性乗客お二人です。当日朝一番で飛行機で飛べば北斗星よりも早く東京に着くのにわざわざご乗車されるとは旅好きの方でしょう。上野駅まであと8分、寝台でのたびが名残惜しい時間です。時を惜しむように車窓から流れいく景色を見ているのが印象的です。


700_8023.jpg

最後はB寝台にご乗車のご婦人、突如として目の前に広がる紫陽花の見事さに目を奪われているように見えました。

700_8021.jpg
  1. 2009/06/15(月) 20:55:17|
  2. 情景
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

