Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

末広がり

 今朝我がホームページのアクセスカウンターを見たところ88848となっていました。
88888の縁起良い末広がり間近です。最近は撮り鉄の機会も激減しご覧頂く写真、
話題も減ってしまい大変申し訳なく思っています。

 ホームページ開設以来7年4ヶ月、ここを通して大勢のお友達と知り会う事ができました。
インターネットというお互い顔の見えない世界からスタートし、意気投合のうえ実際に
お会いしてみると皆さん素晴らしい方ばかりでした。これからもお友達を大切に、
お付き合いさせていただきたいと思っています。

 本日も鉄友が京都より上京されるとのことで急遽オフ会が設定されました。ネット上
では長いお付き合いなのですが、お会いするのは本日が始めて。本当に楽しみです。

 来週末は私の所属するオケの本番です。昨夜は総仕上げ練習のゲネプロでした。
技術が未熟なオケでとてもお聞きいただく演奏ではありませんが、好きでやっている
アマチュアと言うことでご勘弁。高齢者の集まりですが皆さん人生の最大の楽しみと
して生き生きとして演奏されています。
 
 今回は人員不足のバイオリンの補完でエキストラとして我が娘も出演します。
娘は音大出ではなく、私と同じように普通の大学のオケに入り初心者としてバイオリン
を始めたので旨くはありません。技術未熟な娘を暖かく受け入れていただける我が
オケに感謝です。人生初の親子競演、運命・カルメン組曲、私の好きな曲なので
当日は誠心誠意心を込めて精一杯弾こうと思っています。

 画像は京都よりお越しいただく『なかっちょさん』にちなみ昭和41年8月
京都駅へ到着した特急 かもめ を貼ります。HOゲージで先頭車だけ製作した
記憶があります。国鉄気動車特急懐かしいです。

kiha82kyouto.jpg


  1. 2011/09/18(日) 09:04:25|
  2. 生きがい
  3. | コメント:2

趣味と実益

私も中年のおじさん街道まっしぐらでメタボリックに足を突っ込んでおりダイエットが気になってます。
そんなこともあり、仕事から帰り食事をした後一休みしてから近所へ散歩に出かけています。
30分も歩くと汗ばんでくるので良い運動になります。
以前にも書きましたが東京に住んでいると電車の撮影には事欠きません。特に私の住んでいるところは自称日本一交通便利なところでJR・私鉄・メトロ・都営と撮影に不自由し無い贅沢なところです。

考えてみると散歩も手ぶらではもったいない、こんなに良い環境の場所で撮らない手は無いと家内のアドバイス。

昨日は家内の言うようにカメラ持参でお茶の水方面へ出かけました。
まずは聖橋からの一枚。


701_2000.jpg

決して自分の腕が上がったわけではなく全てはカメラの性能のよさからくるもの。ちょっと前のデジカメでは考えられなかったこの写真を見てください。はっきりくっきり・・・

701_2016.jpg

ISO6400というとてつもない感度で粒子も荒れることなく誰でもこの絵は撮れます。それほどカメラの性能が上がってきました。


御茶ノ水から旧交通博物館へ向かう中央線のガード下にはこんな洒落たお店が並んでます。
テラスに出ると前は神田川。カップルには最高のロケーションです。
そういえば昨日交通博物館の前を通ると建設計画が貼ってあり、22階建てのJRの研修センターが立つようです。歴史的建物が消えてしまいます。


701_2021.jpg

最後は昌平橋からのショット。神田川も昼間に見るとあまり綺麗ではないのですが、夜間に見るとロマンチックに見えるから不思議です。昼間見る夜の蝶と同じか?

701_2027.jpg
  1. 2009/10/24(土) 20:45:43|
  2. 生きがい
  3. | コメント:2

年齢

撮り鉄を一周休むとブログもねた切れとなります。今日はまだ火曜日と言うのに今週は先が思いやられます。

今日は鉄道とは全く違った話題でいきます。

同年代の仲間が集まると話題の中心は自分たちの年齢になることが多いと思います。

〔あ~もう俺も今年で5〇才だ~ 人生も半分以上過ぎてしまった~〕方や〔古女房あいてではこれからの人生つまらない~〕なんて・・・ もう人生が終わってしまったように嘆く輩がいます。

私からすればこれは非常に可笑しく思えます。何故って? 私は年を取る、いや、歳を重ねることを生きがいに思うからです。若ければ若いなりに良い事があるかもしれませんが、歳を重ねることで良い事も一杯有ります。
具体的に何が?と聞かれると即答できません。しかし、少なくとも50歳を過ぎたこの5~6年は人生の中で一番充実しているように思えます。

歳を重ねることを〔楽しい〕と思うように、言い換えると悟ってからは毎日が楽しくなりました。

一つには趣味の問題があります。鉄道趣味が復活してからは鉄友に恵まれました。
もうひとつは二人の子供が成人し子育てから解放されたこと。そして家内も母から女性に戻ったこと。

忘れてはならないのは自分の健康です。これは生きていく中で最も大切なこと、健康管理を怠っては生きがいは求められません。

突き詰めると
①友達 ②家族 ③健康

この三つが現在の私の前向きな姿勢を支えているような気がします。

60歳になったらもっと体力が落ち、ふけてしまってるだろうな~ て思いがちです。しかし私は逆に早く60歳になってみたいです。60歳、いや70歳になっても①~③を大切にしていれば老けることことなんて怖くないです。

人生前向きに生きましょう! 面白おかしく生きましょう! たった一度の人生ですもの!


話題とは全然関係ないのですが私の鉄道趣味の原点とも言うべき横浜駅の画像を1枚!

151.jpg
  1. 2009/07/14(火) 20:52:53|
  2. 生きがい
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

