Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛鳥山の紫陽花

 昨日のことですが、飛鳥山の紫陽花を愛でに王子へ行ってきました。
6月に入ったばかりでしょうか、まだ時期的に少し早かったようです。
それでも十分に目を楽しませてくれます。

20150605_131307.jpg
20150605_132748.jpg
 毎年中旬ころが見頃となりますが、早朝に訪問しないと線路際の
狭い通路がごった返しますので早めの訪問をおすすめします。電車と
紫陽花を絡めて撮りたいところですが、あいにくフェンスが高く張って
あるので脚立が必要です。数年前、私はこの紫陽花と北斗星を
絡めて撮るだけのために脚立を購入しました。目的達成後は金輪際
脚立を使用してません。


20150605_131520.jpg
20150605_133448.jpg
  1. 2015/06/06(土) 20:17:44|
  2. 四季
  3. | コメント:0

嬉しい飛び入り

 関東地方は昨日梅雨入りと聞きましたが、その翌日の今日は梅雨などどこへ?と言うほどの晴天でした。コンデジを買った事も有り早速試し撮りに出かけました。
 
 例年この時期には紫陽花を飛鳥山で、花菖蒲を小岩菖蒲園で愛でる事にしています。しかし、そのタイミングが難しく、遅かったり早かったり。今年は早い方に行ってしまいました。紫陽花もまだ5分ほど、花菖蒲も6分ほどという感じです。

 飛鳥山ではコンデジの試し撮りをしましたが、小岩菖蒲園では菖蒲を背景に京成電車を入れるのでコンデジでは厳しく、一眼レフの出番です。運悪く、スカイライナーが行ってしまったばかりなのでくる電車は光り物ばかりです。
 炎天下、花菖蒲をバックに・・・・とカメラを構えているととんでもない飛び入りが・・・・。


702_2214.jpg

 おっと~ 電車にお姉さんがかぶってしまった~~~ その場はがっかりでしたが、帰宅してトリミングしたらちゃんと絵になりました。

スクリーンショット 2012-06-10 14.41.20

 肖像権の問題が有ると思いますが、サングラスを掛けられているので(言い訳)掲載させて頂きます。

 とんだ飛び入りとなってしまいましたが、他はまじめに花の写真を撮っています。炎天下でしたが一人でワンカップ片手にちびちび。

DSC00069.jpg


  1. 2012/06/10(日) 15:01:12|
  2. 四季
  3. | コメント:0

 どうも気象に関してはどこかおかしくなってしまったようで、まだ7月上旬というのに
早くも梅雨明け。昨夏の猛暑、春先の大地震、考えるとうんざりですね。
 まあぼやいても仕方ありません。日本の四季ははっきりしており暑いのは昨日今日始まった
ことではないので今年も覚悟して夏をすごしましょう。

 納涼には川縁へ出るのが一番、吹く風が違います。昔で言う大川縁、隅田川へ行ってきま
した。隅田川も考えてみると久しぶりです。スカイツリーが3月18日に完成時の634mに達し
ましたが、何しろ大震災直後ということでニュースも小さく取り上げるだけでした。


20110710asakusa.jpg

 ご覧のとおり資材を吊り上げ活躍したクレーンも最上部より順次解体され残すところ
僅かとなっています。思えばスカイツリーも子供の成長と同じであっという間に大きく
なってしまい、月日の流れが速いのを感じさせます。画像は一昨年の12月23日、まだ
234mという高さ、アサヒビールの建物に反射しているツリーです。

skyasakusa.jpg

 以後、あれよあれよと言う間に急成長、とうとうアサヒビールの建物に反射している
ツリーも上部は全く見えなくなりました。画像は広角12mmで撮影しているためかなり歪が
出ておりおまけに頭の上にある太陽までも入ってしまい醜い画像となっています。

702_0987.jpg

 今年は震災に遠慮して隅田川の花火大会も中止となっています。遠慮する気持ちは
解りますが何か考え方がおかしいと思います。遠慮などせず、大会は開催し、何らかの
形で被災地に援助する方法はあると思うのですが。

702_1001.jpg

 夏本番、暑いのはいずこも同じ、暑さに負けず楽しく過ごしていきましょう。


7月13日追記
田駄さんのご指摘どおり隅田川の花火大会は開催されます。私の思い込みによる
錯誤でした。中止となったのは東京湾花火大会です。
  1. 2011/07/12(火) 21:25:50|
  2. 四季
  3. | コメント:3

花の命は短くて

 自然と言うのは残酷です。大震災をもたらしたかと思うと季節が巡り桜の花を
満開に。地獄を見せたかと思うと、そんなことはした覚えは無かったとばかりに
この世の春を謳歌させたりする。
 あれから早一ヶ月、東京では一昨日からの強風で桜の花も満開を通り過ぎ、今日
は早くも葉桜になっているところが多かったようです。

 先週の日曜日はまだ蕾だったのに7日後には遠山の金さんよろしく早くも花吹雪
となってしまいました。画像は4月3日、市谷駅前のマクドナルドから撮影した
一枚です。凍えるような寒さ、軟弱にも店内からの撮影でした。

702_0339.jpg

 桜が満開の時に鉄道写真を撮るにはよほどタイミングがよいか、リタイアした
あとでないとめぐり合えません。3年前は大井川鉄道でタイミングがバッチリ
合いました。僥倖はそうそうあるものではなく、今年もまたしてもタイミングを
逸しました。今日は例年の如く通っている飛鳥山へ行ってきました。
 予想通りでしたが強風のあおりを受け、地面は遠山の金さんが通過したように
花吹雪が舞い、花の吹き溜まりが出来ていました。画像は飛鳥山でのショットです。
かなり補正を掛けいるせいもあり、桜は満開のように見えます。

702_0398.jpg

林芙美子の詩の如く、花の命は本当に短い。

702_0406.jpg


  1. 2011/04/10(日) 21:19:29|
  2. 四季
  3. | コメント:0

 暑さ寒さも彼岸までと言う言葉は正に今年の気象を言い当てているのでしょう。熱中症で多くの方が亡くなられるほどの猛暑も台風とともに去りすっかり秋らしくなりました。
 これからは撮り鉄には最高の季節ですね。とは言っても最近は撮影対象も少なく今一出撃意欲が沸きません。今日もカメラを持って出かけましたが、ちょいと買い物をして帰宅。今週土曜日のオケの練習に備えCDを聞きながら譜読、そして練習。

 画像は先週の日曜日、久しぶりにスカイツリーの撮影に出かけた時のものです。もう470mになっていました。見上げれば青空にかかる雲はすっかり秋色でした。


701_9040.jpg
  1. 2010/10/03(日) 22:31:15|
  2. 四季
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

