Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフ会

 今日からゴールデンウィーク後半の4連休です。撮り鉄仲間7名で久しぶりのオフ会に参加してきました。
撮影目的は「緑の山手線」。

702_2635.jpg

 画像は新橋駅。乗って来た外回り電車を降りたところにやってきました。

702_2682.jpg

 次の画像は浜松町駅付近。広角12mmの後追いです。ここは1レ最終日に訪問して以来です。
ビルの陰が濃かったので修正しています。

スクリーンショット 2013-05

 3枚目は西新橋交差点先の歩道橋から135mmで撮った物を大トリミングしています。

 山手線を真剣に撮るなんて未だかつて無かった事です。御陰さまで満足いく写真が撮れました。
オフ会幹事、ならびに参加された方々に感謝。一日楽しく遊んで頂きました。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/03(金) 21:53:57|
  2. オフ会
  3. | コメント:0

夜間撮影

 23日はオフ会でお世話になっている方々と忘年会を兼ねた撮影会が有り参加させていただきました。都電荒川線の三ノ輪橋駅を皮切りに向原まで、一日を楽しませていただきました。

701_9820.jpg

 楽しい忘年会も終わり帰途に就きましたが、時計を見ると北斗星の回送時間でした。ご一緒させていただいたT氏と鶯谷で途中下車、こう言うときは速攻意気投合です。こんなこともあろうと予めF1.4のレンズをカバンに押し込めておいたのです。レンズ装着間もなく推進回送が目の前を通過。

701_9830.jpg

 忘年会では北斗星撮影を2次会とする案が有りましたが、体調不良のためお断り申し上げたのですが完全に抜け駆けとなってしまいました(申し訳ない!)

 ここまできたら駅を出て陸橋から撮ろうと言うことになり1レ以来久しぶりの夜間撮影となりました。北斗星通過までの僅かな時間ですが数枚試し撮り・・・・ なんか変?


701_9835.jpg

 周辺は既に真っ暗ですが、ISO6400の威力を借りると目で見る光景と違ってどこかに光源があるように写ります。そうこうしているうちに19:03、北斗星の発車時間。久しぶりの緊張感につつまれシャッターを押します。通過後モニターを見ると・・・・・ ヘッドマークが見事にボケてます。1レで培った技術をすっかり忘れてました。開放値F1.4を信じきっており絞ることをすっかり忘れてました。結果はこのとおり。夜間撮影出直しです。

701_9861.jpg
  1. 2010/12/26(日) 16:54:25|
  2. オフ会
  3. | コメント:4

ミニオフ会@関西

3連休を利用し関西へ行ってきました。
今回は家内同行でしたが、其々ある目的があり大阪では一日別行動となりました。

私は予てよりお約束させていただいていました〔たーサン〕とミニオフ会。
昨日は食べ鉄、呑み鉄、撮り鉄と、短い時間でしたが大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

たーサンから、またまた貴重なお話を〔ナマ〕で聞かせていただきました。
有名なお話で、阪急電車とつばめの競争、はとの友情。実際に目の当たりにしておられるお話は実に興味深く、是非私のホームページに逸話として掲示させていただきたいお話でした。


P1010383.jpg


食べ鉄とは別に、場所を阪急電鉄梅田駅の構内に場所を移し呑み鉄、それも只飲むだけではなく電車を見ながら呑めるところが有るのです。
梅田駅は終端ホームとなっており、3方面へ発着する電車が有ります。3方向同時発車、或いは同時到着、見ていて絶対に飽きない光景でした。
ここに居たらビールを何杯でも飲めてしまいそうですね。


P1010363.jpg

たーサンのご好意で呑んでるだけでは・・・と、二駅先の十三までご案内いただき、軽く撮り鉄もしました。

画像は関西では十三が構内そば店の発祥地とのことで、その風景です。残念ながらこのときは食べ鉄後にて既に満腹。
写真だけ収めさせていただきました。


P1010364.jpg

P1010365.jpg

今回は家内同行でしたので時間が限られておりたーサンには申し訳なかったのですが、短時間とは言え本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
本当にお世話になりまして感謝申し上げます。次回はたっぷり時間を取らせていただきたいと思います。
  1. 2010/01/11(月) 18:09:20|
  2. オフ会
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。