Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三

 さて、摂津富田での楽しいひと時を終えて再び大阪へ向かいます。目指すは阪急梅田駅。
昨年たーサンと呑み鉄した喫茶室です。ここでは居ながらにして呑み鉄ができる素晴らしい
場所。今回もここで一回目の乾杯です。

702_1789.jpg

702_1793.jpg

 
 再会を祝した後には場所を変えて飲み直すことにしました。梅田では昼間っから飲める
居酒屋をご存じないとのことで十三まで行きました。何のことはありません。今朝十三を
立ってぐるっと回って再び十三へ到着。たーサンおなじみの居酒屋は昼間っから満席。
さすが関東にまで名が轟く十三です。
 
 お店のお姉さんから相席でもいいですか?との問いの指先を見ると中年の女性がお二人
着席されていました。たーサンと顔を見合わせお互いに合意。

 強引に相席させていただいたことをお詫びし二人で話していましたが、私達が鉄ちゃんと
いうことが分かると何故か不思議に話があってしまいました。NHKの連続テレビ小説「てっぱん」
で阪堺電車がドラマで度々写っており、件の女性もそれを見ていたとのこと。そういうわけで
阪堺電車で盛り上がってしまいまったのです。
 本来であればたーサンと「つばめ」の話をする筈でしたが、思わぬ「乱入」で「つばめ」は
何処ぞへ飛んでいってしまいました。撮り鉄にはハプニングはつきものですが、呑み鉄にも
ハプニングはありますね。(こういうハプニングは大歓迎ですが (*^_^*)(=^▽^=) )

 そうこうするうちに時間も迫り「昔のお姉さん」ともお別れです。私も当日のうちに
帰宅する都合があったのでたーサンとは十三駅でお別れとなりました。
 
 今回は出張ということもあり、あまり時間が取れなかったことに加え、とんだ珍客と
話し込んでしまいゆっくり呑み鉄は出来ませんでした。次回はプライベートで訪問し、
たーサン、関西の鉄友とゆっくりお会い出来ればと思っています。東京~大阪間はたったの
2時間36分。いつでも行けますものね。

 そうそう、阪急十三駅での写真を貼り忘れるところでした。梅田から十三までは複々線に
もう一つ複線を足したトリプル線?(何て呼ぶのか不明)です。梅田を同時刻に発車する
こともあるようですが、途中に中津駅に停車する電車があり十三へ3本同時に到着すること
は無いようですが関東では見慣れない光景は壮観です。

702_1800.jpg

702_1806.jpg

702_1802.jpg

 
  1. 2011/11/11(金) 17:05:20|
  2. 呑み鉄
  3. | コメント:0

大寒

 大寒に入り一年で一番寒い時期となりました。撮り鉄にとっては辛い時期です。まあ、好きなことをやっているので辛いもへったくりも無いのですが、定時にに来るべき列車が来ないとなると寒さも身に堪えます。

 日曜日はさいたま新都心で寝台特急に振られてしまったので大宮駅の新幹線ホームで撮り鉄と目的を変更しました。新幹線ホームはビルでいうと7~8階の高さに相当するので風通しがものすごく良いのです。ですから寒いこと寒いこと・・・・。

無題

 画像は逆光にもめげず下り列車を撮影。長い望遠を持ち合わせてなかったので135mmをトリミング。元画像はこれです。

702_032.jpg


 寒さに弱い私は早々に退散。同行のHさんには申し訳なかったです。と言うわけで、先日のブログにあるスペーシアに乗るべく春日部へ。そして温かい車内で温かいコーヒー。本当にささやかな贅沢です。

 その後は曳舟駅周辺で撮り鉄、そして・・・・・ 当日はHさんとお昼までのお約束でしたが、寒さ&空腹で近くの和食屋へGo! 速攻 熱燗を注文。刺身定食&熱燗で十分に体も温まりました。
 お酒を召し上がらないHさんには申し訳なかったですが、美味しいお酒にひとりでご満悦です。


熱燗_1~1

sashimi_tei_taku.jpg
  1. 2011/01/26(水) 17:50:39|
  2. 呑み鉄
  3. | コメント:0

500系がなくなっても・・・・

 せっかくの休日に天気が悪いと意気消沈して外出もままならず一週間の疲れが癒されません。昨夜来の雨は昼前で上がったので近場を散歩してきました。
 
 スカイツリーが先月末に300mを越したのでそろそろ家の付近から見えそうなのでまずは上野駅周辺を探索です。ところが高層ビルはないのですが、300mとは言っても少々遠いところに建っているので小さいビルの影で見えないのです。
ようやくのこと一箇所見つけました。撮影場所は上野公園の西郷さんの銅像のそばです。


P1010609.jpg

 この後は、都電熊野前まで足を伸ばしました。ここからツリーと都電を絡めた写真を撮ろうと思ったところ、ツリーは全く見えず撃沈。普段通勤で使っている電車でここを通過するときは良く見えるのに・・・・ きょうはこれで撤収。ついでに新車の8803を撮ってお終い。

P1010612.jpg

 まあせっかくでかけたのだからちょっと寄り道して呑み鉄と洒落込み王子へ。入った居酒屋でこんなものを見かけました。

securedownload-3.jpg

 店に入るとアジア系の店員さんが片言の日本語で使い方を説明します。最初は?でしたがすぐ理解できました。このスティックでメニューの商品をクリックし、別の表の数量をクリックし、エンター~~ これが厨房へ伝わりオーダーしたものが配膳される仕組みです。これなら日本語があまり得意でない外国人の店員さんでも扱えます。難点は面白いから色々なものをクリックしてしまい、思わぬ出費になってしまうことかな?

securedownload-1.jpg

 500系が終わってしまい気が抜けましたが、呑み鉄という最大の楽しみは一生なくなりません~~
  1. 2010/03/06(土) 21:32:30|
  2. 呑み鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

