Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はやぶさ

 3月5日より、いよいよ東北新幹線にE5系 はやぶさ が登場します。処女列車のチケットは40秒で売れてしまったようです。注目のグランクラスのチケットをゲットし誇らしげにインタビューに応じていた青年。無理してるな~~と人の懐具合を心配する私も馬鹿ですね。

 この はやぶさ ついこの間まで熊本まで走っていたかと思ったら、今度は毎日青森まで飛んでいくとは何と奇妙な鳥ですね。未だにこの列車愛称名がしっくりきません。
 
 しかし、なにはともあれ新しい列車の門出は祝ってあげたいものです。私も新しい物好きなので早く乗ってみたいと思ってましたが、以外にも家内から《はやぶさに乗ってみない》と提案がありました。
 
 そうは言うものの、デビュー当初はプラチナチケットなので絶対に取れないと思いつつ、PCで検索するとデビューの一週間後ですが空席がありました。流石にグランクラス・グリーンは満席ですが普通車は空いてました。

 行き先は未定ですが、まずは《はやぶさ》をゲット。これから行き先を考えて・・・・ 旅行目的は観光ではなく単なる乗り鉄のようです。これが本当の本末転倒というものでしょう。

 画像は2008年10月 川崎~鶴見 で撮影した2レ 富士・はやぶさ です。


D20_7051.jpg
  1. 2011/02/20(日) 22:21:42|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:3

つかの間の贅沢

 今日はお世話になっていますHさんと半日ですが久しぶりの撮り鉄に出かけました。撮影目的はさいたま新都心駅付近での寝台特急でしたが運悪く大幅な遅延で撮影叶わず予定を変更しました。せっかくここまで来たのだからと後日のためにロケハンだけはしてきました。
 画像はさいたまスーパーアリーナ付近の歩行者専用陸橋から撮影したものです。画面左奥の方は嘗て大宮機関区が有ったところです。


701_9991_20110123163318.jpg


 大宮機関区と言う懐かしさに浸るより寒さに負けて早々に退散。この後は某所で新幹線撮影、その後は遠回りをして東武鉄道に乗り浅草方面へ戻るという寸法。春日部に到着すると間もなくスペーシアが来るとのことでしたので二人で迷わず特急乗車に意気投合。たった21分の乗車で特急料金は500円ですが、我ら鉄ちゃんはこの500円は決して高いと思いません。車内で飲んだ暖かいコーヒーが冷えた体を温めてくれました。ささやかな、つかの間の贅沢です。この気持ち、お分かりになられる方も多いと思います。

702_047.jpg


IMG_5650.jpg
  1. 2011/01/23(日) 16:26:23|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:4

都電の貸切

 都電を貸切で乗れることは余り知られて無いようですね。実は利用者は結構いまして、テレビの撮影などに良く使われています。以前もこのブログで取り上げましたが三ノ輪橋~早稲田間を片道13,820円で借りることが出来ます。58分の短い旅ですが、どうもこれには裏技があるようです。

 昨日荒川車庫で見た光景は旅行会社が貸しきったツアーでした。三ノ輪橋から来て、一旦荒川車庫に入り、ツアーの人はトイレ休憩&都電思いで広場で職員さんから説明を受けてました。

利用規定に
起終点を含めて、長時間にわたる停車はできません。
セッティング・積みこみに長時間を要す場合は、荒川車庫前発着でお願いします。

とありました。これはとりもなおさず、荒川車庫で休憩が取れるということです。単純に片道を乗るだけではもったいないですが、これなら十分元が取れるというものです。一度皆さんでツアーを組んでみたいものです。

ちなみに
車両は、7000形、7500形、8500形、8800形、9000形の5タイプがあります。ご希望の車両を貸切ることができます。(タイプの希望はできますが、車両番号の指定はできない場合もあります。)

詳しくはこちらを参照ください。


701_7309.jpg


701_7349.jpg


701_7321.jpg
  1. 2010/05/31(月) 21:20:14|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0

阿房電車

 百鬼園先生のように一等車に乗りはるばる大阪まで行くほどの器量を持たない私ですが、せめて先生の精神だけは持ち合わせており、ご他聞に漏れず用も無いのにフラフラと電車に乗ってしまうくちです。

 いつぞやも書きましたがいい例が山手線乗車です。
新宿に着けば中央線に乗りたくなる、池袋に着けば川越へ行きたくなる。渋谷に着けば横浜へ、品川へ着けば湘南へ・・・・きりが無いですね。

 先日の日曜日は天気も悪く寒かったのですが、家に居ても仕方ないのでとりあえずは上野駅まで歩いて行きました。
ここからが完全に浮浪者です。まずは腹ごしらえで駅構内にある回転寿司屋で一杯やりながら目の回るお寿司を食べる。
7番線でベルが鳴ったのでフラフラと電車に乗る。宇都宮まで行っても帰りがだるいので赤羽で下車、さてどうしよう?
埼京線に乗り池袋へ、さて東上線で川越? 帰りを考えると面倒なので山手線へ・・・・

 結局は秋葉原で下車。一筆書きで都内を一巡り、70分ほどの小旅行でした。撮影目的ではないので写真は一枚も撮らず。それでも満足のいく70分でした。終わり。
  1. 2010/03/11(木) 20:47:37|
  2. 乗り鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

