FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

阪堺電軌

 天王寺駅で大満足、さて仕事先へ向かおうと勇んで阪堺線の電停へ向かいます。
ここでは有名な撮影地点として歩道橋があったはずです。ところがなんと歩道橋は
解体されつつあり撮影は露と消えてしまいました。

702_1576.jpg

 仕方なく電停へ向かいましたが描いていた構図が消えたため少々がっかり。電停の
画像もちょっと暗くなってしまいました。
 阪堺線では[てくてくきっぷ]という600円の一日乗車券が販売されており、
当日は最低4回は乗るつもりだったので記念も兼ね購入しました。

1234567.jpg

 都電の一日切符は車内でプリントアウトして発券しますが、ここではプリント
アウトでなく、スピードぐじのように使用する 年 月 日 をコインでこすります。

12345.jpg

 切符を購入しまずは住吉を目指しました。

702_1600.jpg
  1. 2011/10/19(水) 21:30:47|
  2. 路面電車
  3. | コメント:2

函館市電

 函館へ行ったのは9月4日なのでかれこれ1ヶ月経ってしまいました。記憶が薄れないうちに
早めにアップしないといけません。

 函館には路面電車が元気に走ってました。東京などと違い自動車の交通量も少ないせいも
あり、市電も何の気兼ねも無く走っているようです。元町方面へ行こうと思い、函館駅前の
停留所で電車を待っていると何やら京都のN電のような車両が走ってきました。

702_1251.jpg


702_1260.jpg

 100年程前の市電を再現したということを後で知りましたが、その時は夢でも見ている
ような気がして驚きました。でもこの台車はその当時のものだそうですから凄いです。

 函館といえば丘が多いですね。以前から一度でいいからこのシーンを撮ってみたかった。
実現したのですが、ご覧のように走っているのはラッピングカーばかり。

702_1281.jpg

702_1283.jpg

 先ほどのレプリカノ電車は一日に数回ほどの出庫との事、家族旅行のためこのシーンの
撮影は次回と言うことにしました。

  1. 2011/10/02(日) 21:59:24|
  2. 路面電車
  3. | コメント:0

昭和の面影

 一昨日の日曜日は鉄友6人で江ノ電の撮影に行ってきました。私は夕方に所要があったので中途で帰りましたが、半日を皆さんと共に楽しませていただきました。
 
 江ノ電は数え切れないほど訪問してますが何度行っても飽きません。特に私の好きな撮影場所は腰越の併用軌道です。ここは商店街となっていますが昭和の面影を残すお店が並んで建っています。
 添付画像は今から40年前の撮影、と言いたいところですが電車が新しすぎてばれますね。 カラーを落とし、少々ぼかしを入れたところ昭和テイストになりました。被写体の写真館の看板に注目してください。字体が戦前のままです。また左の自転車屋は屋号が〇〇輪業となっています。

koshigoe552.jpg



 中途で引き上げ土産に名物の釜揚げシラスを買って帰りましたが以前と違って味がかなり落ちてました。
あまりにも有名になり過ぎた腰越のシラス、まさかどこかで仕入れて来たわけじゃないでしょうね。
  1. 2010/11/23(火) 21:51:20|
  2. 路面電車
  3. | コメント:3

ポイント切り替え塔

 本日はお世話になっている方と都電撮影をご一緒させていただいき、そのときに話題が上がったのが横浜市電。
それも殆どの方が記憶から消え去っていると思われるポイントお切り替えるための塔。
 これは市電の分岐点がある交差点には必ず設置されていました。塔の中にはポイント切り替え手が常駐していました。今から考えるととても不思議な存在です。 



680630-30.jpg

 画像はたぶん青木橋と思いますがそのポイント切り替え塔です。良く見ると誰もいないので撮影した昭和43年頃は自動化されていたのでしょうか。考えてみると益々不思議。地上6m位のところなので見晴らしは良さそう。と言うことは双眼鏡で次の電車は13系統だからこっちだ~ とやおらポイントを切り替える。
こんな感じでやってたのでしょうか? もう一つ心配になるのがトイレの問題。交代するまでに我慢できないときはどうする?余計な心配ですね。


Img0021_20100719221251.jpg

Img0022.jpg

 青木橋以外にも撮影していたと思いましたが残っていたのはこの一枚のみ。画像は浜松町交差点と阪東橋交差点。ここにもありましたが電車しか写ってません。


  1. 2010/07/19(月) 22:25:38|
  2. 路面電車
  3. | コメント:4
前のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる