Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京オリンピック

 家人の入退院で掲示板管理もできてなく申し訳ないのですが、今日は10月10日、昭和39年の
この日から東京オリンピックが開催された日。特にこの日に思い入れはないのですが、つい最近
2020年のオリンピック開催地が東京に決まったということで49年前の10月10日を思い
出してみました。

 前日までは土砂降りでしたが、朝起きてみたら快晴のお天気、当時小学校5年生でしたがこの日の
ことは鮮明に覚えてます。

 当時小学校5年生ではオリンピックを生で見ることもなく、もっぱらテレビ観戦、しかも我が家は
まだ白黒テレビでしたが学校から帰るとテレビにかじりついていたのを覚えてます。

 当時住んでいた横浜でも三ツ沢競技場で試合があったようで、その記念として横浜市交通局から
記念きっぷが発行されました。当時はまだ撮り鉄をしてなかったのですが、お小遣いで買える切符
だけは確保していたようです。

0000011_20131010165219abd.jpg

333333_20131010165219fa5.jpg

 花電車が出たような出ないような。当時の市電については記憶があやふや。自分用のカメラを
まだ持ってなかったので全く記録が残ってません。

 2,020年にオリンピックが開催されますが、横浜にも市電が復活すると聞いてます。もし可能
でしたら開催に間に合うよう開通していただきたいものです。
 画像は何度も投稿済みですが、浜松町交差点の横浜市電です。

00001_20131010170943058.jpg





  1. 2013/10/10(木) 17:10:05|
  2. 路面電車
  3. | コメント:0

横浜市電復活?

 昨日のニュースで横浜にLRTを導入する計画が有ることを知りました。
横浜は長年住んでいたのでこの手のニュースが気になります。前市長の
中田某とは違い、現在の林市長は今までの経歴からして「流石」と思える
手腕を発揮されてます。

 横浜の市電が廃止されてから41年が経ちました。現在の横浜市内は
当時より比べようのない交通量になってるはずなので、なぜ今市電が?
と思いました。
 LRTというと何だか携帯の電波のような気がしてややこしいですが、
富山のライトレールに端を発し全国で路面電車が見直されるようになった
のは嬉しいことです。
 交通量の多い横浜に路面電車を走らせるのは至難かと思いましたが、
どうやら走るのは旧市街ではなく、みなとみらい地区や湾岸の再開発
地区、いわゆるベイフロントと言われる地区を計画してるようです。

 何れにしても新しい路線が出来るというのは嬉しいことです。完成
したら思い出のある地なのでいの一番に駆けつけようと思います。
(それまで生きてるかが問題ですが)

 画像は昭和43年に撮影した横浜市電、1300型 7系統、
1500型 4系統です。撮影場所は浜松町交差点です。
00001_2013090616043356e.jpg


 こういう光景をもう一度見たいです。


  1. 2013/09/06(金) 16:07:03|
  2. 路面電車
  3. | コメント:2

路面電車 ふう のバス

 今回の伊勢旅行では思わぬ獲物?にも遭遇しました。

miekotu1.jpg

 昭和36年まで走っていたという三重交通神都線の路面電車を模した路線バスです。
このバスに関しては三重交通のホームページを通して知ってましたが、当日は暑さが
堪えており、このバスについてはすっかり忘れてました。

 宇治橋近くの食堂の2階に上がり昼食を食べに一休みしていた時でした。お~と
電車が~~~~、よく見るとタイヤが付いてます。これが噂の神都線バス。詳しくは
こちらを御覧ください。

miekotu2.jpg
 
 俯瞰すると電車なのかバスなのかよくわかりません。事情を知らない人はなんで
道路を電車が走ってるのかと思われるでしょう。

miekotu3.jpg

 結構よく作りこまれてます。ガーランドベンチレーター、トロリーポールなどなど、
しばし暑さを忘れ電車に見入ってました。



  1. 2013/08/06(火) 17:23:51|
  2. 路面電車
  3. | コメント:2

阪堺電軌

 住吉で撮影しましたが、約束の時間もありゆっくり出来ません。お陰ですっかり
住吉公園駅の撮影を忘れ住吉大社へ移動してしまいました。画像は鳥居電停前の
ワンショット。勿論主題は女性です。

702_1615_20111027213437.jpg



 次の一枚は誰もが挑戦する鳥居抜きです。時間が無いのでモ161形の到来を待つ
事ができませんでしたが、都電色がちょうどやって来ました。みごと鳥居の中に
電車がはまりました。ちょっとお兄さんが邪魔でしたが、まあ良しとしましょう。

702_1633_20111027213444.jpg



 住吉大社は神功皇后をお祭りしているとのこと、道中安全、無事帰宅、仕事成就
を祈願してきました。我が家では縁起を担ぎお賽銭は111円。清々しい気分になり
次の撮影場所&仕事先の我孫子道へ向かいました。

702_1602_20111027213441.jpg
  1. 2011/10/26(水) 18:40:00|
  2. 路面電車
  3. | コメント:2

阪堺電軌

 天王寺から住吉までは途中下車せずに専用軌道・併用軌道を乗り鉄しました。
初めて乗った阪堺は雑多な町、閑静な町・・・ 大きな通りを肩身狭く走ります。
都電と似て非なり。所変われば品変わる。目に飛び込む風景はとても新鮮です。

702_1581.jpg

702_1584_20111021224521.jpg

702_1583.jpg



 住吉で途中下車し撮影場所を物色していたらいきなり本命が走って来ました。
車両に関しての知識は乏しいのですがモ161形と云う電車は車齢83年。
聞くところによりますと非冷房で夏場は使用されてないとか。

702_1602_20111021223833.jpg


 次の画像は住吉電停の待合所。これも古風な建物ですが都電では見られない
併用軌道に待合所があることに驚きます。オッチャンが電車を待つでもなく
座っているのが印象的です。そういえば東京ではオジサン・オバサン。大阪では
オッチャン・オバハンでしたっけ?

702_1601_20111021223833.jpg

sumiyosidenntei.jpg


 上町線・阪堺線の複雑なポイントを見ると大昔の都電を思い出します。そう
いえばポイント塔はないのでどこかで遠隔操作しているのでしょうね。

702_1587_20111021224521.jpg
  1. 2011/10/20(木) 18:00:58|
  2. 路面電車
  3. | コメント:3
次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

