FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

錆びつく

 昨日は撮り鉄仲間お二方のお誘いで暫く振りで撮り鉄して来ました。春が来るのを首を長くして待っていた私は短時間でしたがストレスの解消が出来ました。同行させて頂いた方は共に音楽好き、撮影後のお茶タイムでは鉄道の話より音楽が話題の中心となりました。

 一眼レフを持ちだしての撮影は10月に訪問したひたちなか海浜鉄道以来、実に5ヶ月ぶりです。その時もカメラ操作は久しぶりで、自分のカメラの操作を一瞬忘れてしまっているほど長期間いじってなかったのです。昨日も久しぶりの撮影でかなり戸惑いました。
 私は主にマニュアルで撮影しますが、昨日は感を取り戻すまでは全てオートで撮影しました。数年前までは毎週末は必ず出撃していたのに今では数えるほど、すっかり腕も錆び付きました。

 画像は尾久駅の長いヤードを抜けた踏み切上に掛かる歩道橋から撮影しました。

カシオペア

 2枚目は踏み切りから少し王子駅方面へ歩いたところ、民家が密集しており撮影にも気を使う所です。

北斗星

 この2枚目に至るまでは231系や233系が頻繁に通るのでマニュアル撮影で練習してみました。まあ何とか間は取り戻せたと思います。撮影場所はちょっと悪いですが思うような絵が撮れました。

 そして3枚目はかなり前に開発した撮影場所です。新幹線を正面から捉えます。この撮影場所を発見したときはスカイツリーは影も形もなかったのですが、今ではご覧のとおり。撮影時間の光線具合ではかなり良い絵が撮れそうです。但し、この場所では脚立が必要かと思われます。

つばさ
  1. 2013/03/18(月) 14:31:20|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

緑の山手線

今月16日より山手線に真緑の車両が走ってます。ご存知ヨドバシカメラのテーマソング、マアルイミドリノヤマオテセン・・・・・・。山手線も205系が導入されてからこの歌はちょっと的外れとなってしまいました。さらに新宿西口だけに有ったヨドバシカメラは今では全国主要都市に展開されているので益々テーマソングは可笑しなものに。

103系導入で山手線が緑色になって50年だそうです。それを記念してE231のラッピングカーがこの度1年間限定で走り始めました。

image_20130120212120.jpg

ラッピングカーは1編成のみ。内回り、外回りのいずれかを走りますが、ダイヤは公表されてないのでいつ来るか分かりません。本日所用でアキバへ向かい、御徒町のホームに登ったところ緑の山手線が内回りでやって来ました。
いつ来るか分からないどころかリーチ一発。満貫でした。

image_20130120212119.jpg

今日はお年玉年賀葉書の当選発表日。大したことのない景品が当たるよりこっちの方が大当たりしたのでとても良い気分でした。
  1. 2013/01/20(日) 21:38:50|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

ちょい鉄

 昨夜は今年初めてのオケの練習。自宅から1時間弱かかりますが京王井の頭線 高井戸まで行ってきました。自宅からはメトロ千代田線、小田急線、井の頭線と3種の鉄道を利用します。色々な電車と遭遇するので撮り鉄したいのは山々ですが、大きな楽器ケースを持ってカメラを向けるのは無理。
 それでも携帯で一枚だけは撮ってきました。画像は三鷹駅で撮影の京王井の頭線です。

IMG_1118.jpg


 井の頭線はご存知のように本線とは違う狭軌です。何処の線に乗り入れる訳でなく単独の路線。それなのに正面に非常用のドアが付いてます。井の頭線のお古が全国に走ってますが、この車両は引退後の売却も視野に入れ設計されているのでしょうか。

 今日はこれから恵比寿へ行ってきます。目的は? 弓購入です。非鉄で失礼しました。


  1. 2013/01/13(日) 09:11:31|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

撮り鉄と温泉

 早いもので茨城へ撮り鉄に出かけて一週間が経ちました。当日は汗ばむ陽気でしたが、7日後の本日は木枯らしが吹く寒さです。調度良い時に行ったようです。

 今回の小旅行、目的としては温泉でした。日帰り温泉であれば都内でいくらでもあるのですが、撮り鉄を含めてとなると撮り飽きており☓。候補としては富士急行・箱根登山鉄道・ひたちなか海浜鉄道・東武日光線でした。このなかでひたちなか海浜鉄道を選んだ理由として、ひたちなか市にある「おさかな市場」です。この市場、早く言えば築地場外市場のようなものです。全国各地から直送された新鮮な魚介類が安価で購入出来ます。撮り鉄が出来て温泉には入れて美味しい物が食べられる。3点セットが揃いました。

 色々調べたところ、ひたちなか海浜鉄道の終点にある阿字ヶ浦駅から数分歩いた所に温泉がありました。イメージとしては露天風呂から太平洋一望です。
阿字ケ浦温泉 のぞみ

IMG_0974.jpg

 阿字ヶ浦駅から細い道を下りたどり着いた温泉。その名も「のぞみ」です。塩分がかなり濃いとてもよい温泉でした。室内ブロ、露天風呂を行ったり来たり、素っ裸で太平洋を見ていたら日頃のストレスが何処かへ飛んでいってしまいました。画像は温泉の玄関先から撮影したものですが、露天風呂からの眺めもほぼ同じ、イメージ通りでした。
 入浴後は冷たいビールと新鮮な魚、アジのたたき定食をとても美味しく頂きました。難点は男の一人旅、傍らに彼女でも侍らせる身分でしたら言うことはないのですが・・・・。

IMG_0968.jpg


 温泉を満喫した後は軽く撮り鉄、そして有名なおさかな市場へ行きました。おさかな市場は那珂湊駅より徒歩10分のところにあります。

IMG_0988.jpg

 この画像だけではわかりませんが、画面左は全部魚屋です。カニ・うに・あわび・サザエ・イカ・タコ・・・・
もうここへ来たら財布の紐は緩みっぱなしになります。但し気をつけなければならないのが買いすぎです。車で来れば良いのですが、電車出来たら持って帰れません。私は鉄道利用のため買いたいのはやまやまでしたが帰りのことを考えて数点を買ったのみで我慢。せめての慰めで特大の岩ガキを食べてきました。是非一度訪問をおすすめしたいです。

 IMG_0990.jpg

 おさかな市場で満足し那珂湊駅へ戻り勝田を目指します。当日3回乗車した列車は全てキハ20、国鉄色でした。考えてみたら平日は運行本数が少ないので単車2台の運用。次の画像はそのもう一台の車両です。第3セクターで走っている気動車で頂けない色の車両をよく見掛けますが、この車両のデザインは気に入りました。

IMG_0994.jpg








  1. 2012/11/02(金) 16:59:50|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

ついで

 昨日はオーケストラの練習、通常は月2回ですが今月22日に本番が迫っており今月に限り毎週土曜日は練習日です。いつもの京王線千歳烏山まで楽器を担いで行ってきました。
 19:00〜21:30の練習も終わり、いつもなら練習後の一杯、というところですが昨日は今にも降り出しそうな空模様、意を決して家を目指しました。これが正解、帰宅直後に土砂降りの雨、誘惑に負けて吞みに行った連中はずぶ濡れと報告あり。
 
 さて、音楽が一段落すると頭をよぎるのが鉄道です。楽器を持っている時はカメラを持っていません。しかし、いくら帰りとはいえせっかく電車に乗るのだから一枚位写しておきたいのが本音。持ち合わせはiphoneです。最近は携帯のカメラ機能が発達しており夜間でも何の支障もなく写せてしまいます。画像は何の変哲もない京王線千歳烏山駅での一コマ。さすがに列車はブレますが奇麗に写ります。

IMG_0828.jpg

 もう一枚は先週の練習の行きがけに撮影した一枚。これも18:30撮影で日が暮れかかってますが列車のブレはともかくきれいに写ります。世田谷線山下駅での一コマです。

DSC00309.jpg
 山下駅での一コマ、実はオケ仲間の女性が隣にいたのですが、私がやおら携帯を電車に向けたので目を白黒させ驚いてました。これでオケでは私が鉄ちゃんと言う事がかなり広まってしまいました。
 
 ついで鉄となりましたが、携帯と言うのは便利ですね。
 
  1. 2012/09/02(日) 14:28:17|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる