Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームドア

 「只今人身事故で~線が運転を見合わせています」、東京ではこのアナウンス、掲示がうんざりするほど流れています。山手線ではホーム先端に自殺防止の青いライトが設置されてますが、果たしてどれだけ効果があるのか首をかしげます。

 自殺防止の物理的防止手段として首都圏ではホームドアが導入されています。時々利用する都営地下鉄12号線、通称大江戸線にも最近導入され始めました。昨日は所用で大江戸線を利用。上野御徒町では設置作業は終わっており、近日中に供用開始のようです。写真はその供用開始前の珍しい写真です。

IMG_0581.jpg

IMG_0582.jpg

 ホームドアがあるのと無いのでは安心感が全く違います。混雑時、ホームで足を滑らせ・・・・なんて恐怖感がなくなります。次の画像は都営地下鉄三田線の白山駅。

IMG_0588.jpg

 JRでも漸くホームドアの設置が始まり、山手線では恵比寿・目黒で使用されてます。ただ、山手線の利用客数は半端な数ではないので全駅に設置されるのはかなりの時間を要します。自殺防止に役立つのならすべての駅に設置されると良いと思います。 但し、このホームドア、駅での撮り鉄にとっては邪魔者ですね。

 大江戸線ということで線路を見ると何やら真ん中に箱があります。大江戸線はリニアで動いてますが、線路間の箱は電磁石が入ってるようです。これで急勾配の線路もへっちゃらで駆け上るようです。


IMG_0584.jpg

スポンサーサイト
  1. 2012/04/16(月) 18:29:37|
  2. 鉄道施設
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。