Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀座線

 銀座線の改装工事については以前に書きましたが、その改装工事が始まる前に
情景を抑えておこうと思ってましたが未だに実現してません。

 聞く所によるとホームドアがつくそうですが、ガラス張りのホームドアという
ことで現在とは全く違った銀座線になってしまうようです。リベット打ちの柱も
もう見られなくなりますね。

IMG_1801.jpg

 画像は上野広小路で撮影した新型1000系です。リベット打ちの柱と旧1000系
を意識した車両がレトロな感じ。もっと巧く撮りたいのですが、ここでカメラを構える
と盗撮に間違えられそう。そっと携帯で写してみました。

 新型1000系は塗装されたものでなくラッピングとのことです。この技術も上がって
来ており塗装車両と見まごうばかりです。

DSC00413_20131118151303816.jpg

 最後の画像は葛西の地下鉄博物館に展示されてる旧型1000系です。新型はこの
車両を研究してデザインしたことでしょう。

DSC_1969.jpg


  1. 2013/11/13(水) 22:13:12|
  2. 地下鉄
  3. | コメント:0

銀座線

 一寸した野暮用で久しぶりに銀座線に乗りました。田原町〜上野広小路 と僅かな
距離ですが、一応一日一鉄。

 銀座線の便利さは何と言っても地上からほんの少し階段を下りれば電車に乗れる
ことです。昭和3年の部分開通ですから深く掘る必要も無かったのです。
 その銀座線が500億円を投じて大改造されるそうです。詳しくは こちら を
見て頂ければ大凡が分かると思います。

 IMG_1373.jpg

 鉄骨むき出し、リベット打が時代を表してます。今のうち撮影しておきたい
ですが、地下鉄の駅撮りは盗撮に間違えられる恐れが有るので難しいです。
  1. 2013/06/30(日) 21:54:55|
  2. 地下鉄
  3. | コメント:0

不忍池と千代田線

 スカイツリーのオープンが目前に迫りテレビでは毎日この話題で持ち切りですね。自宅から近いので当然見えるのですが、なにせ都心のビル群のなか、634mあっても見えてもアンテナしかみえません。そこで、自宅近くの忍ばずの池へ行くとご覧の通り、ツリーの上半分がよく見えます。

IMG_0651.jpg

 鉄板なのでツリー&電車と行きたいところですが不忍池ではあいにく電車は見えません。しかし、見えないからと言っても電車が走ってない訳では有りません。立派に不忍池付近に電車は走ってます。但し、走っているのは池の下、つまり地下鉄です。
 地下鉄千代田線は湯島駅を出ると不忍通りの真下を走ってますが、湯島駅を出てすぐにポイントが有ります。その先は留置線となっています。この留置線は湯島駅側からと根津駅側からの上下線から進入できるようになっているそうです。

 表題の不忍池と千代田線、実は工事中に大事故がありました。というのも、トンネルを掘っていたら不忍池の水が流れだしてしまい池の水がトンネルに流れ込み池の水が干からびてしまったのです。当時としては大事故ですがあまり公にはなってないようです。この事故により千代田線の開通は大幅に遅れました。正確な位置はわかりませんが、不忍池の遊歩道あたりが引き込み線のようです。その証拠に通気口が何箇所か設置されています。

IMG_0520_20120516211511.jpg


 画像は東京地下鉄初の特急、小田急直通のMSEです。この特急は計画当初、湯島駅が始発となっていました。湯島駅がなぜ始発になるのか当時は疑問に思う方が大勢いましたが、湯島駅始発は留置線があることによるものでした。
 しかしながら、足立区民よりの強い要望により、始発駅は北千住となりました。松戸市民や柏市民がもっと強く希望すれば始発駅は更に北に伸びたかもしれませんね。

 IMG_0654.jpg



  1. 2012/05/16(水) 21:30:09|
  2. 地下鉄
  3. | コメント:2

忙中忙有り

 今週は業務多忙でブログがすっかり滞りました。忙しいところへ来て明日は本社移転で引越しの準備で大童。
忙中閑有りどころではなく、忙中忙の一週間でした。

 そんなわけで特に鉄らしい鉄の話題も無く・・・ でもちょっとだけ貼っておきますね。


P1010830.jpg


 画像は近所の御茶ノ水です。丸の内線の復活色が走ってるそうですが未だお目にかかってない。
  1. 2010/04/16(金) 21:31:23|
  2. 地下鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

