Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康について

 昨年11月の前代未聞の入院騒ぎから早2ヶ月が過ぎました。現状は処方された薬で問題は起きてませんが、根本的に治療するには手術が必要とのことです。私の場合は発作性心房細動という病名で発作的に不整脈が大きく出てしまいました。これを治すには投薬、もしくは手術をするそうです。手術の場合、カテーテルを心臓に挿入し悪さをしている箇所を焼ききるとのことです。
 手術というからには開腹する大手術と思いきや、足の付根の静脈からカテーテルを挿入しその先端を操って患部を焼却するとのことです。カテーテルアブレーションと云う手術だそうですが成功率は90%、術後に再発した場合に再手術すればほぼ完治するそうです。
 手術時間は約4時間、入院期間も3~4日、医学が発達したおかげでこんなに短時間で健康を取り戻せるなんて凄いと思いませんか。次回検診は今月末なのですが、今までどおり撮り鉄、音楽を一生やって行きたいので出来れば手術を受け健康な体を取り戻したいと思うので医師と相談の上決断しようと考えてます。

 退院後の翌週にオケの練習があり、その帰り道、寒いホームで電車を待っている時に強い胸の苦しみがありました。また寒い日に限って不整脈がよく出るのでこの病気の大敵は寒さと分かりました。そういう訳で当分は撮り鉄が出来ません。しかしながら鉄道と音楽は私の人生から切っても切れないのでこれからもちょくちょく鉄ネタを探してご報告させていただくつもりです。
 そのようなわけで今後共宜しくお願い申し上げる次第です。
  1. 2013/01/11(金) 16:35:37|
  2. 健康
  3. | コメント:0

皆様お気を付けて

 木曜日の夜、外食を終えて帰宅後に胸に違和感を覚えました。寿司屋で中生一杯と日本酒一合、いつもよりは多少多めですがそれでも飲み過ぎとは言えない量。いつもとは違う顔の赤さ。家内が驚くほど真っ赤になっており、次第に息苦しくなってきました。
 そして暫くは横になっていたんですが、どうも尋常な苦しさでは有りません。異様な恐怖感を覚え迷わず救急車を呼びました。その間、過去の事が走馬灯のように過って行きます。ああ〜これが死ぬ前のシーンだな。と苦しさの中で思いました。
 ものの数分で救急車が到着。救急隊員の呼びかけにも意識はハッキリしておりまともに応答出来ました。自宅から2キロほどのところにある総合病院に到着。当直の医師の診断〜病室へ搬送。そして不安な一夜。今から思うとこの一連の出来事が遠い昔のように思えます。

 本日無事退院してこの記事を書いています。原因は心房細動という不整脈、これの発作だったそうです。脈が乱れ血液が正確に送る事ができなくなる症状、これが更に進むと脳梗塞になるそうです。幸い早い判断、良い病院へ運ばれ命拾いしました。尤も。医師によれば生死に関わる事はなかったでしょうとは言うものの。本人としては九死に一生を得たという感じでした。

 今後も通常の生活に全く問題はないとの事で一安心、しかし、過労、ストレスは厳禁だそうです。そうはいうもののストレスは付き物。如何にストレスを少なく生きて行くのが問題です。それには仕事と趣味を旨く使い分けて行くかしか有りません。幸い私はこのホームページを通じて皆様と知り合う事が出来充実した毎日を送っています。また嘗ての音楽趣味も復活しました。
 いずれは仕事をリタイヤして趣味の世界に没頭出来ると思いますが、それまでの数年間、せめてストレス解消のため両趣味を最大限に楽しみたいと考えております。

 皆様、今後とも宜しくお願い致します。そして、お互いに健康には十二分注意致しましょう。いつまでも若くは有りません、しかし、気持ちだけはいつまでも若く保ちましょう。
  1. 2012/11/10(土) 21:27:57|
  2. 健康
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

