FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

再出発、復興に向け何か出来ること

 昨日は震災で亡くなられた方々の49日でした。一万人以上がまだご遺体も見つからない
ことを聞くと心が痛みます。全国の臨済宗のお寺では14;46を期に梵鐘を突き読経を
あげご冥福を祈ったそうです。

 さて、今日から、震災より一部不通となっていた東北新幹線が全線開通しました。しかし
運行は3月5日の改正後のダイヤではなく期間限定の特別のものとなっています。華々しく
デビューした《はやぶさ》も1編成が仙台の車両基地で被災したこともあり3編成のうちの
2編成で運行されています。
 画像は仙台始発東京行きの《はやぶさ502号》です。本来であれば《はやぶさ2号》
不謹慎かもしれませんが少々レアな番号となりました。

hayabusa502.jpg

 撮影場所は日暮里駅の京浜東北線南行ホーム大宮寄りです。この場所は上り列車が
上野トンネルに入る直前の所で上り列車は編成が入りません。しかし長玉で撮ると迫力が
あります。本当は下記の写真が元画像ですが、距離不足でトリミングしました。

702_0532.jpg

 昨年、ビオラの弓購入費を捻出するためにバズーカ(120mm~400mm)を売り飛ばした
のでこう言うときに難儀します。音楽に浮気したバチがこう言うときに来ますね。

 それはともかく、同業者が大勢いることを覚悟してましたが、ここでは全くおらず、
ホーム上の有名撮影地となった橋にも2名ほどしか見られませんでした。
 今度は501号を撮影すべく、お得意の北トピア17階へ足早に移動しました。

702_0577-1.jpg

 午前中は完全に逆光のため撮影には不向きです。しかし、記録としては撮るしかあり
ません。見苦しい画像で申し訳ありません。(同業者はゼロ)

702_0586.jpg

 震災以来、どこもかしこも自粛、自粛、節電、節電。節電は原発問題からして致し方
ありませんが、自粛は今や《萎縮》となってしまっているようです。
 
 湯西川温泉の老舗旅館が倒産したニュースはほんの氷山の一角で、このまま《萎縮》が
続くと大不況の嵐がやってきます。日本国民の悪癖は全て右へ倣え。先行き不安から
財布の紐を締めてしまうのは解ります。しかし、それは経済を奈落の底へ導く第一歩。
義捐金の募金をするのも必要ですが、お金を使うことで経済を活性化させ、延いては
復興の手助けともなるのです。
 みなさん~~~ こう言うときこそお金を使って国に協力しませんか。昨日の夕飯
の時に、子供たち二人に各1万円を渡しました。《これは親の命令だ~ 何でもいい
からぱ~と使って来い!》子供たちは目を白黒させてました。

 テレビで盛んに《何か出来ること》と言ってますが、生半可なことは出来ないので
せめて身近でお役に立てることを考え復興に協力したいと考えています。
  1. 2011/04/29(金) 16:37:40|
  2. 新幹線
  3. | コメント:2

初物

 去っていくものを追うときの物悲しさに控え、新しく登場するものを
出迎えるのは気分がいいものです。51年ぶりに復活した一等車を編成に
加えたE5系を早速ですが撮影してきました。

 随分前から試験運転していたはずですが、全く出くわす機会がなく
デビュー当日にお初にお目にかかりました。
 《はやぶさ》の命名については少々異論はありますが、ボディーの
鮮やかな色は気に入りました。恐らく200系が登場した時のグリーン
色を意識しているとは思いますが、200系の田舎臭さは微塵も感じ
られません。

 今日は時間がなかったため、仙台からの1番列車《はやぶさ2号》と
東京からの1番列車《はやぶさ1号》を西日暮里、田端で撮影しました。

 おりしもスカイツリーが600mを超えたことも有り、建設中のツリー
とデビューしたてのE5と二度と撮れないシーンをゲットできました。

 久々の撮り鉄と大きな獲物をゲットでき興奮気味です。.

hayabusa2go_20110305212432.jpg

702_0209_20110305212431.jpg
  1. 2011/03/05(土) 21:21:07|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

北国のはやぶさ

 昨日のニュースで東北新幹線に〔はやぶさ〕が誕生することを知りました。報道では公募ランキングの7番目だそうです。下記はその得票数です。

 (1)はつかり  8,948
 (2)はつね   7,184
 (3)みちのく  5,904
 (4)つがる   4,888
 (5)はやて   4,200
 (6)みらい   4,130
 (7)はやぶさ  3,129
 (8)かわせみ  2,957
 (9)ねぶた   2,272
(10)とわだ   1,984

 私は東北の特急といえば〔はつかり〕若しくは〔白鳥〕と思っていました。〔白鳥〕はともかく案の定ランク1位は〔はつかり〕。これはオールドファンなら誰しも合点がいくものでしょう。
 にもかかわらず、JR東日本は得票数半分以下の、7位の〔はやぶさ〕に決定したそうです。

 〔はやぶさ〕といえば鉄道ファンなら知らない者はいない歴史的な寝台特急ですね。しかも誕生以来50年も東京と九州を結んでいた特急列車。それが何故北国に?
 これは〔つばめ〕がはるか西の九州へ飛んでいってしまったことに対するJR東日本の腹いせでしょうか。そんな子供じみた考えは無いと思いますが、どうも合点のいかない命名です。これでは応募した人に対する侮辱とも取れるものです。


s421006-18
  1. 2010/05/13(木) 20:10:09|
  2. 新幹線
  3. | コメント:4

500系ラストランと東京マラソン

 今日は東京マラソンが開催され35000人のランナーが走りました。以前より500系のラストランは東京マラソンとのコラボを考えており数寄屋橋へ出向きました。昨夜来の生憎の雨で気温も低く撮影条件は最悪です。傘をさしての撮影は無理なので首都高速の下に陣取りました。
 ランナーも多いですが応援の人出も多くいい場所が確保できません。ようやくガードパイプの1段目に足場を確保し撮影した一枚がこれです。


701_4752.jpg

 撮影場所を確保したのはいいのですが、500系が来るまでは1時間近くもあり不安定な場所ではとても時間まで待てるものでは有りません。ここでの撮影を諦め晴海通の反対側へ場所を移しました。

701_4844.jpg

場所的にはあまり良くありませんが先ほどの場所に比べたら楽に撮影できます。しかし~ 予想はしていましたが、500系通過時間にはランナーの数が次第に少なくなってきてしまい迫力がなくなってきました。

701_4858.jpg

 それはともかく、いよいよ500系のラストランの時間が近づいてきて緊張が増します。もうランナーのことは気にせず撮影に集中。12:32頃、のぞみ29号が通過していきます。今まで数多くの思い出を頂いた500系は私の目の前より消えて行きました。

701_4880.jpg


701_4897.jpg
 
 最終となった のぞみ29号はトップナンバーのW1編成でした。西での再出発を祈るばかりです。
  1. 2010/02/28(日) 18:40:18|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

新幹線乗り換え

 私は東京に住んでいるので不便は感じないのですが、東北地方から東海道方面へ旅行する方は東京駅で新幹線を乗り換えなければならずさぞ不便なことと推察します。国鉄時代では相互乗り入れ計画もあったようですがJRとなって分割民営になってからはきっぱり縁が切れてしまっているようです。誰が調べたかは分かりませんが相互乗り入れしても通しで乗る率は少ないと判断したようです。実際のところはどうなのでしょう。東北でも北のほうならともかく、福島あたりから熱海温泉、ちょっと遠出して浜松までなどと言うケースも多いのでは?
 そんな推測はともかくとして、新幹線の14番15番線は当初直通運転を考えていたとみえホームのカーブが東海道新幹線とは違って端が東北新幹線の方に向かっています。場合によっては工事すれば直通運転も可能のような形です。


P1010579.jpg


 画像は東京駅付近のとあるビルから撮影した駅全景といいたいところですが肝心な14~15番線ホームが写ってませんね。
  1. 2010/02/16(火) 20:09:08|
  2. 新幹線
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる