Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝塚歌劇

 久しぶりの更新がまたしても音楽ネタとなってしまうことをお許し下さい。

 11月11日(火)、今年3回めとなる宝塚歌劇鑑賞をしてきました。今回の
出し物はミュージカルでお馴染みの「エリザベート」です。1992年初演の
比較的新しいミュージカルで、初演はベートーベンの第5交響曲が初演
されたことで有名なアン・デア・ウィーン劇場です。伝統ある劇場で初演
された舞台、さぞかし素晴らしいものと期待も大きく・・・。

20141111_125452.jpg


 宝塚へは今年から行き始めたのですが、これで既に3回めで自分でも
はまってしまったことが自覚できます。15歳の時からクラシック中心で
来たのに還暦を過ぎて新分野にハマるというのも面白いものが有ります。

 前回の「ベルサイユのばら」では音楽はもとより、舞台芸術の素晴らしさに
感銘を受けましたが、今回は主役の歌唱力の素晴らしさに感銘を受けました。

 場内はもちろん撮影禁止なので画像はありませんが、エリザベート終了後、
慣例のレビューが有りました。恐らく今年宝塚に入学された新人さんと思い
ますが、入学半年足らずで見事に揃ったラインダンスを披露してくれました。
世の男性諸君、このラインダンスだけでも見る価値は有りますぞ。
 
 
  1. 2014/11/17(月) 16:53:49|
  2. 宝塚
  3. | コメント:0

ベルサイユのばら

 久しぶりのUPが音楽ネタとなることをお許し下さい。

一昨日、家内に連れられて東京宝塚劇場へ行ってまいりました。演目はかの有名なベルサイユのばらです。
10402421_536726926432539_7900344264286896880_n.jpg

 宝塚は今回が2度目、前回は映画で有名になったシャルウィーダンス、映画は何度も見たので筋を熟知
してることもあり家内の誘いの乗りました。まあ、最初はオペラもどきのミュージックダンスだろうぐらいに
思ってましたが、いざ舞台を見てからというもの、そんな偏見が一蹴されました。
 音楽、ダンス、舞台装置、衣装、どれも第一級の芸術でした。確かにオペラもどきとはなりますが、オペラ
とは全く違った、日本独特の歌芝居です。
 宝塚が創立されて今年で100年だそうです。100年も続いているというのが芸術である証拠です。

10514545_536726939765871_1160992077488061405_n.jpg
 
 休憩を挟んで3時間という長丁場でしたが、時間を感じさせない内容の濃い舞台でした。ご存知のように
宝塚は全員女性です。主人公のオスカルは男装の女性、女性が男装をしてる女性の役をやるというのも
複雑です。
 とにかく宝塚は何も考えないでみるのが一番、観客は95%が女性です。ちょっとはしたないかもしれ
ませんが、劇の次に披露されるラインダンスを見て喜ぶのは女性より男性だと思います。世の男性諸君、
世の中にはこんな世界もあるということ、一度は目の保養と思って宝塚に足を運んで見てください。

10438147_536726976432534_1796720240113727962_n.jpg

10357174_536726959765869_8556402599009715999_n.jpg


  1. 2014/06/29(日) 21:59:22|
  2. 宝塚
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

