FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

2009年3月7日

 たった一年と2ヶ月前、東海道本線に客車特急が走っていた。当たり前のことですが、今から考えると遥か昔の出来事のように思えます。今週末は休みなしで完全非鉄。そんなわけで古い(古くもないが)写真を引っ張り出してきました。

700_2603.jpg

 画像は大井町駅付近で開発した撮影ポイント、赤レンガの建物はJRの変電所で現役施設です。この日は2レ撮影後、夕方に浜松町の貿易センタービルへ行ったようです。画像は1レ回送です。


700_2712.jpg
  1. 2010/05/23(日) 22:13:36|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

ほくとぴあ

 北区の王子駅前に公共施設の『ほくとぴあ』があり22Fは展望フロアーとして開放されています。ここからの眺めは素晴らしく、東西南北の4方向を眺めることが出来ます。その中で北方向と南方向では鉄道写真が撮影できることで雑誌でも紹介されています。
 ここはもう数え切れないほど来てますが、意外と撮影者も少なくゆっくりとした気分で撮影できます。何より、夏の暑いとき冬の寒いときの撮影はここに限ります。暑さ寒さ知らず。一日居ても飽きません。

 きょうはお世話になっているHさんとご一緒させていただきカシオペアと北斗星を撮影してきました。宇都宮線は今朝の靄で抑止となり大幅にダイヤが乱れてました。寒い中、外で待っておられた方はご苦労様でした。


701_4515.jpg


701_4532.jpg

2枚の写真はカシオペアと北斗星ですが、2本とも機関車はカシオペア色でした。最近EF81の北斗星牽引機の調子が悪いそうで、私の帰宅時間の日暮里駅で遭遇するカマはカシオペア色が多くなっています。そろそろEF510が出てきそうですね。

701_4508.jpg
  1. 2010/02/14(日) 16:48:54|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

北斗星

富士はやぶさが無くなって半年が経ってしまいました。それ以来しばらくの間、東海道から北斗星撮影にシフトしてきた鉄道ファンも多かったのですがここへ来てその数はかなり減ってきています。

私もご他聞に漏れず3月下旬から4月頃までは北斗星を追っかけましたが最近はそれも忘れかけていました。
先週王子で夜間撮影を行い再び北斗星に目覚めました。かといって遠出する気はないので近場の撮影です。
701_1099.jpg

今日は西日暮里駅近くの線路際より撮影、この後推進運転を撮りたくなり尾久操車場近くの踏切へ行きました。

701_1118.jpg

西日暮里近くの撮影場所は昔より有名な撮影地ですが同業者が1名、柵の隙間から取れる場所は先客が占有、私は100mほど先のガードレールの上に立ち・・・


操車場近くの場所は私にとって鬼門です。5年ほど前、撮影に夢中になり羽目板を踏み外し肋骨2本にひびが入った事件があった場所です。しかし。2台持っていたカメラは無傷。死んでもカメラは放しませんでした。
  1. 2009/09/26(土) 21:10:50|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

川口駅のカーブ

川口駅で寝台特急 北斗星を撮影してきました。 
北斗星の10数分前にカシオペアが先行して上野を目指しますが、北斗星はそれに続行する形です。

寝台特急=ブルートレイン という図式が頭にこびりついており、カシオペアの銀色はどうもなじみにくいです。北斗星の車両もかなり老朽化して来たので、寝台特急が存続するとしたらいずれ銀色の車両にかわるのでしょうか。

画像は川口駅ホーム 上野寄りで撮影した3枚です。
撮影時刻は9時過ぎ、日曜日なので乗客もまばらですが、駅撮りの場合はホームに人があふれている風景を撮りたいです。


700_7511.jpg

この時間帯は京浜東北線の運行数が多いので被りの心配がありますが双方とも定時ならOKのようです。
次は後追い


700_7520.jpg

後姿、後追いが大好きな私。大抵は正面撮りの後に後追いを撮影するので露出に失敗するのですが当日は曇り空で両方向とも同じ露出でした。


そして最後に編成を入れての1枚。
北斗星は正面撮りより後追いの方が似合ってます。


700_7522-1.jpg
  1. 2009/06/01(月) 15:46:01|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

日暮里界隈

昨日に引き続き最高のお天気。でも今日は買い物の荷物持ち、しかし出かける時間までちょっとあったのでカメラを持って日暮里へ行ってきました。

撮影対象はカシオペアより北斗星がメイン、何故か光る列車より青い列車のほうが映えるような気がします。なんと日暮里で北斗星を撮影するのが本日が初めてです。ですから通過時間の被りなど全く予備知識はありません。被るとすれば常磐線ですが、列車の本数を考えれば確率はかなり低いと多かをくくっていました。

そろそろ来るだろうと思っていたら目の前を常磐線が・・・・ 同時に赤い機関車が見え万事休す。
そばに居た同業者(Canon AE-1をお持ちでした)も苦笑い。
しかたありませんね^^ 近いのでいつでも来られます。これからちょっと本腰を入れようかな?


700_6617-1.jpg

  1. 2009/05/10(日) 14:16:34|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる