Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰がために写真を撮る?

 先月末で運用が終わるという京成3300型の撮影パニックがテレビ、新聞で大きく取り上げられてました。毎年この時期になると色々な車両がその役目を終え一線から退いていきます。この様を見ると一般の会社でしたら定年退職を過ぎている私としては長い間本当にご苦労さまでしたと声を掛けたくなる思いです。
 その3300型を撮影しようと上野~成田間の沿線では大変な 騒ぎだったそうです。毎度の光景となってしまいましたが、少なくとも駅で撮影している黒山の人だかりを見ると正に異常としか思えません。撮影意図は人それぞれですが、群衆群がるホームで撮影してどうするのでしょう。カメラを構えればその前に人が来る、またその前にも人が、更にその前にも・・・。怒号が飛び交い殴り合いに。これではマスコミが撮り鉄を蔑むように世間に広める格好のネタ作りとなってしまいます。
 私も500系の終焉や1レの終焉近くではかなり撮影に出かけてます。しかしながら、群衆の中での撮影は極力避け、人の撮らない場所での撮影に心がけてきました。
 
701_0075_20090914210714_20100318173049_201503031451202ea.jpg

 添付画像は6年前に撮影した3300型、青電、赤電の並びです。当時は復活色ということで騒がれましたが、私は単純に形式写真を撮るだけではつまらないので、2色が同時に並ぶシーンを狙ってました。
 撮り鉄は誰のために? もちろん自分の自己満足のために撮ります。人がなんと言おうと自由。しかし、毎度毎度マスコミの餌食になるような醜態の中に敢えて加わるような行為はもうやめようではありませんか。多くの善良なファンは早くこの事に気がついていただきたいです。
  
 この画像を撮影したのも既に6年前となりますが、有楽町の交通会館テラスには500系を撮影しようと押し合いへし合いのファンが殺到してました。
 itosia2_201503031451222a8.jpg

 私は何処で撮影していたかといいますと。
itosia_20150303145124a60.jpg

 ご覧のように友人とお茶を飲みながら優雅に撮影していた次第です。(向かい側のご婦人ではないです)
  1. 2015/03/03(火) 15:11:17|
  2. 時事
  3. | コメント:0

納得行かないね

 一度職を投げ出した人間がよくもまたぞろ、のこのこと顔を出し、しかも代表の座に就いたものです。投げ出した理由は病気でしょうが、3年前のあの時のことを誰も忘れてはいないでしょう。一般党員がノーと言っているのに国会議員はイエスと言うこの極度の温度差に腹が立ちます。これでは国政選挙で勝てるわけがありません。当の本人、それを支持する国会議員は下手をすると自身が落選するかもしれないことをわかってないのでしょうね。
 どう見てもお坊っちゃん、金の苦労も知らない。街頭演説で何度も繰り返す美しい日本。あなた自身下野しもっと苦労しなさいよと言いたいです。民意からかけ離れた選挙に納得行きません。

 ちょっとストレスが溜まっており,放言してしまいまして申し訳ありませんでした。

 気分を変え、

 ニュースで聞きましたが、N700系の新型でN700Aというのが出るそうですね。外見は変わらないようですが、ますます高性能になるものと思われます。こうなると700系が順次廃車になり、残るはN700ばかりになってしまい、東海道新幹線は撮影対象から外れてしまいますね。

 ところで、中国新幹線が大事故を起こしてから日本の新幹線輸出にビジネスチャンスが廻ってきたと思おいますが、一向に商談の話を聞きません。水面下では行われているのでしょが、家電も台湾・韓国にやられている現在、日本の新幹線は唯一の成長株だと思います。ただ、難点はあまりにも高価なので発展途上国には高嶺の花でしょう、ましてやこの世界不況下、裕福な国は無いので高額な新幹線を輸入したいと思っている国も二の足を踏んでいるのでしょうね。多少安全面は劣っても安価な中国製品を買ってしまう。
 新幹線は車両&設備を一体化して輸出することにこだわってますが、どうせ売れないならこの固定観念を外し車両だけでも売ったら?と思います。
 100系、300系、500系、次は700系、解体しないで海外に売って下さい。そうすれば海外で活躍する新幹線が見れるのでまた楽しみも増えると思いますが。
 

 
  1. 2012/09/27(木) 15:37:24|
  2. 時事
  3. | コメント:2

人身事故防止

 皆さんは出勤前に交通状況を見てから家を出られていることと思います。特に電車を利用される方は抑止になってないか気になりますよね。東京では抑止が無い日は皆無といっても過言ではないでしょう。抑止の理由は車両点検・線路内侵入・人身事故といろいろありますが、目立って人身事故が多いと思いませんか。

 東京では中央線が多いようですが、私の利用している山手線でもよくあります。その山手線、現在ホームドアを設置してまして、恵比寿・目黒の両駅は既に供用されています。山手線は29駅あるのでまだたったの6.8%しか設置されていません。ホームドア設置で厄介なのは車両によってドア数が違った場合は列車が停止した時に位置がずれてしまうこと。以前山手線で使用されていた6ドア車はホームドア設置のために廃止となりました。
 さて、山手線のホームドア全駅設置の道程は長いです。何しろ乗降客が多いゆえ、昼間の工事はできません。全駅設置はいつの事になるやら。 

 山手線は品川から田端まで並行して京浜東北線が走っていますが、この区間山手線のホームにホームドアが設置されたとすると、自殺志願者は京浜東北線へ飛び込むことになります。ん~~ なんだか複雑な心境です。もとより、山手線のホーム自体が狭いので本当に全駅にホームドアを設置できるかという疑問も湧いてきます。(画像は神田駅のホームです。ホーム先端はかなり狭くなってます)

IMG_0410_20120710173133.jpg


 まあ、ここからは全くの素人考えと言って頂いてヨロシイのでお笑いください。列車がホームに進入する速度を具体的に見てないのでなんとも言えませんが。11両編成の山手線、見掛け70Kmは出てるでしょうか。これに飛び込めばイチコロです。
そこで考えたのですが、加速の良い車両を開発し駅間は高速で走る、駅直前で急減速、そしてホームへ10Km程度のスピードで進入、このスピードなら自殺志願者も飛び込む気にはならんでしょう。

 ただこの案は慣性の法則は一切考えてないので無理があります。急加速すれば乗客は将棋倒し・・・。 それに日暮里~西日暮里間は数百mしか離れてないので急加速は無理。
 
 ただ、私の愚案、試してみる価値はあると思います。駅間が長い東海道線、宇都宮線、何らかの方策でダイヤを詰めればできるのではないか? まあ無理かもしれませんがホームドア全駅設置を考えるより、こちらの方に知恵を絞ったほうがお金はかからないと思いますが。

 以上、本日は素人の愚案として聞き流してくださいませ。
  1. 2012/07/10(火) 17:31:24|
  2. 時事
  3. | コメント:0

浅草界隈

 先週は金環日食があるは、スカイツリーがオープンするやで大賑わいの一週間でした。東京タワーができた当時もそうでしたが、当分は混雑するので登頂は望めそうもありません。

 そこで、まずは完成を祝して近くから眺めることにしました。画像はアサヒビール本社ビル22Fのアサヒスカイルームからの眺めです。

572.jpg

 撮影アングルも縦で撮らないと全景が収まりません。ちなみに3年前の画像を引っ張り出しますと、まだ210mなので横アングルで充分収まってます。

3.jpg

 このスカイルームは未だ穴場と見えて、日曜日の午前中とはいえ、浅草周辺、スカイツリー^周辺がごった返すなか、お客もまばらです。おそらく午後~夜にかけて混雑するするのでしょうね。

 IMG_0668.jpg

 素晴らしい眺めを堪能し帰路につき浅草駅前の信号待で目を疑う光景に出会いました。浅草駅ビルになっている松屋デパートの外壁のパネルが取り払われ、昭和初期の建築当初の姿に戻されていました。地元に住みながらこの工事には全く知らずこの光景を目の当たりにして驚きました。

IMG_0673.jpg

 昭和6年10月完成とのことで今年で満81歳、随分前にパネルで覆われてしまったのでこの形はすっかり忘れていました。正面に時計塔を据えたた立派な構えの建物です。これもスカイツリーオープンに併せた企画かと思います。タワーの恩恵が随所に見られる浅草界隈です。
  1. 2012/05/29(火) 17:27:08|
  2. 時事
  3. | コメント:0

円高に対抗

 お盆休み真っ盛りですが私は仕事です。でも通常の月曜日よりはかなり手隙
と言う状態。そんな暇な時間を利用し最近の話題の円高について書かせていた
だきます。

 震災直後より日本を襲った異常な円高、輸入業者は大喜び、輸出業者は真青。
日本は輸出大国なので各方面に影響大だと思います。
 円高=輸入品が安くなると素人考えをしますが、どっこい、一向に還元されず
輸入品とて安くなった感じは一向にしません。(身近で安くなったと感じるのは
バナナくらい)

 そこで色々と調べました。得意のAmazon、身近なものでnikonの高級レンズで
Nikon 24-70mm f/2.8G ED AF-S というズームがあります。日本のAmazonの価格
が164,885円します。同じ品物をアメリカのAmazonで買うと1708ドル、本日の
レート 1ドル=76.82円 換算後 131,208円となります。送料に関しては
恐らく2~3千円としても実に3万円以上の差があります。

 レンズの様に高価なものはなかなか買えないので他にも調べた所、CDなども
日本で買うより安く手に入るようです。試しに日本では廃盤で手に入らなくなった
ヘンデルのメサイア(サージェント指揮)を注文してみました。日本のAmazonで出て
いたのが3,877円、これがアメリカAmazonですと29.67ドル=2,279円と実に40%
も安く買えます。尤も運賃がいちばん安い便を選んだので納期は1ヶ月程度かかる
ようです。しかし急ぐわけでは無いので円高差益の恩恵を与ろうと思います。

 最近はこのように外国のネット通販に興味をもち、つい先日、韓国よりビオラ
ケースを直輸入する始末です。日本で買うと6万、それが半額で・・・・・・・
これでは日本の業者さんにお金が回らず「抜け荷」をしているようで少々後ろめたさ
が心をよぎります。

LP-55A.jpg

3t0lz_20110815173351.jpg

 政府が1兆円も投じてドル買い介入しても効果なし。ならどうしたら良いの?
素人考えですが、この超円高を利用し、輸入品を大量に購入する。その手段として
日本では手に入いる物を売ると日本の業者が細るので、日本で手に入らない物を
輸入、そしてそれを適正なマージンを乗せ販売する。こうすれば内需も少しは
動くだろうし、少しは円安に振れるのでは???
 
 私個人がCDやケースを輸入したところでびくともしないので、日本人の懐に眠って
いる莫大なお金を動かす力を期待します。
  1. 2011/08/15(月) 17:48:06|
  2. 時事
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

