Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラレール?

今夏訪問した山口・九州の写真を整理し始めました。 最初の訪問地の新山口駅、やまぐち号の待ち時間を利用して新幹線を撮りました。
最初に来たのは100系、な、なんと4両しかない~~~~
かつてのグランドひかりはどこへ行ったの???? なんともちんまりとした編成です。
まるでプラレールのようでした。
そのうち500系もプラレールになってしまうの??


100keishinyamaguthi.jpg
  1. 2008/10/31(金) 23:20:57|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州新幹線

九州新幹線が全線開通し鹿児島~新大阪間に新しい車両が登場します。
N'700系7000番台、グリーン車は飛行機のビジネスクラスのよう、また普通車も指定席は2&2シートとなっており非常にゆったりとしています。といっても写真でしか見てませんが・・
ところで、このN700-7000番台に愛称を募集しています。 いままでの《つばめ》はどうなるの?
私でしたら《はと》で応募します。 往年のつばめ はと が再現されます。
平成23年開通ということでまた楽しみがひとつ増えました。


画像は昨年4月に訪問した鹿児島中央駅です。

DSC_9368.jpg

  1. 2008/10/30(木) 17:43:36|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青大将珍編成

夢にまで見る・・・ とよく言いますが、昨夜はすごい夢を見ました。

先頭が東急のデハ5000、・・・で続く車両はつばめ編成(茶色)そしてプッシュする機関車が
EF58の青大将色。
目覚めたときひとりニヤニヤしてしまいました。

考えてみるとデハ5000と青大将はほぼ同年代に走っていたので《夢》としては辻褄があってます。
と一人で納得しています。

というわけで当然画像は有りません^^
  1. 2008/10/29(水) 09:45:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お友達

昨年の夏前頃まではネットを通じてのお付き合いしかしてませんでしたが、あるきっかけで数名の方と知り合いになり年数回のオフ会にも参加させていただくようになりました。
やはりネットだけではなく実際にお会いすると色々なお話も聞くことができ、知識も深まります。
もっと早くからお付き合いさせていただければ・・・・ なんていまさらながら思います。
とても良い方ばかりでオフ会のときは心が和みます。
あるきっかけ・・・・? 長年封印されていた模型です。このお話は別の機会に・・・・

画像はSさんと初めてお会いした昨年の10月、川崎新町で遭遇したEF65501です。貨物の知識など全くなかったのですが、この日をきっかけにJRFに関心を持つようになり、今までは見過ごしていた貨物が通るとカメラを向けるようになりました。


D20_2397.jpg




  1. 2008/10/27(月) 22:25:38|
  2. 交流運転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念写真

この列車がこの時間この駅を走っていた・・・・

写真を見れば全ての情報が分かるような記念写真を撮りたくて・・・・

なかなか条件が合いませんが、昨日これらをクリヤーする画像を撮影しました。
新橋駅を東京へ向かう2レ、駅名は良く見ないと分かりませんが時計が9:56をさしています。
ちょっと工夫すればもっと良い画像が取れたかもしれませんが今後の課題としておきます。

ところで、昨日は2レの回送を撮ろうと田町へ行きましたが、みごと京浜線に被られ×、仕方ないので
被った京浜線に乗り回送列車との併走を楽しみました。
車両はぼろぼろです。とても特急列車とは思えないほどひどいです。


200_0493.jpg


  1. 2008/10/26(日) 10:44:09|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おばあちゃんに教えてもらいました~

毎週の撮影では良い気分になったり、無視する同業者のおかげで気分悪くなったり・・・
誰でも経験されていることと思います。
私のモットーは〔こんにちは~〕の一声。 現地へ到着したら必ずやってます。

きょうは大田区の沼部へ行き500系の撮影をしてきました。ここはネットフェンスが張り巡らされており撮影には不向きですが結構有名な撮影地です。
12:01 上り500系が通過、 同業1名と撮影を終え、場所を少し変え下りの500系を待ちました。
すると、近所にお住まいと思われるおばあちゃんが私の方へ寄ってきて、〔この先にもっと良い場所がありますよ、晴れていれば富士山も見えますし~〕と教えてくれました。
こんな経験は初めてです。さすが大田区の高級住宅地です、私のようなオッサンに親切に教えていただけるなんて・・・感激でした。

というわけで、きょうは同業者1名とカメラ談義しながら待ち時間を過ごし、おばあちゃんに声をかけられとってもいい気分の一日でした。



200_0638.jpg
  1. 2008/10/25(土) 16:27:13|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔だけアップ

以前も書きましたが2レ撮影は場所もネタ切れ、あとは意表をついた場所、形で撮るくらいしかありません。ずいぶん前ですが東京駅での機廻し風景は丁度駅員さんがシルエットになり自分でも良い感じに撮れたと思いました。
今撮りたいと思っているのは豪雨を突いて走る姿です。しかし、最近の土日は曇りorピーカン、もっと悪いのは台風で運休。
先週の土曜日は品川で顔だけをアップしてみました。



200_0314.jpg

  1. 2008/10/23(木) 21:43:52|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刻々と変わる日常

京浜東北線209系、毎日の通勤時に西日暮里で見かけますがかなり233系に交代してるようです。
何気なく毎日を過ごしてますが、知らない間に新旧交代しており、気がつけば全く新しいものに変わってることは良くあります。中央線201系がいい例で、すっかり233系に変わってしまいました。

画像は土曜日の有楽町駅、同業者に教えてもらいましたが、この18編成は近日中に廃車になる予定だとか。この方は2レよりも209系を中心に撮影されていました。

98%はリサイクルできる209系だそうですが、どう考えてももったいないですね。


200_0177.jpg


  1. 2008/10/21(火) 21:02:22|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高所快感症

高所恐怖症の方には申し訳ないのですが私は高いところに登りたがります。
〇〇ほど高いところに登りたがる・・・ の通りです。

高いところに登り下界を見ると心が洗われます。でも、あまり高すぎると物体が米粒のようにしか見えないので程ほどの高さにどどめないといけません。
浜松町の世界貿易センタービルは程よい高さです。
昨日は10時過ぎより12時頃までいましたが殆ど貸切状態です。思う存分下界を行く電車が取れました。

画像は東京へ向かう500系です。2レ回送、500系撮影も今のうち、1月より3月まで改装工事で閉店するそうなのでご希望の方は今のうちです。


200_0433.jpg


  1. 2008/10/20(月) 20:48:30|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おまけ

有楽町のレストランからは東海道本線の列車撮影は不向きです。新幹線に阻まれ頭だけが見えます。でも目の前をス~と静かに走っていく姿はユーモラスです。
画像は昨日の2レ回送。鮮やかなブルーなので目立ちます。ま、新幹線見物のオマケって所ですか。


200_0254.jpg
  1. 2008/10/19(日) 16:11:01|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウヤ

今日も有楽町で2レを撮影しようと思い9:30頃に4番線ホームに到着、上り列車数本で練習し2レの到着を待ちました。しかし待てど暮らせど2レは来ません。ネットで調べたら岡崎で人身事故で遅延とか。いつ来るか分からず待っていたら11:00を廻ってしまいました。
今日の本命はドクターイエローです。諦めて撮影場所へ移動して数分後無常にも2レは東京へ向けて走っていきました。

画像は本来なら2レの前に来る踊り子です。きょうはこの後、踊り子の向こうのビルでドクターイエローを撮影しました。



200_0192.jpg

  1. 2008/10/18(土) 20:11:54|
  2. 国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル修正

昨日の原画がこれです。 インチキですがたまには悪戯も面白いです。

D20_9914.jpg
  1. 2008/10/17(金) 21:14:46|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル消しゴム

2レも毎週毎週追っかけていては都内撮影地も殆ど撮りつくした感があります。こうなると他人が撮ってないアングルが欲しくなりますね。
でも、誰も撮ってないと思っているのは自分だけでしょう。そんな場所はあるはずもないですよね。
画像は有楽町駅の京浜線ホームから撮影した2レです。ここからは編成全体は望めませんので機関車だけとなります。
しかし、線路上の邪魔な棒が写ってしまいます。しかし・・・・そんなものはデジタルの力を借りてかき消しました。(よ~くみると粗が分かりますよね^^)


081012yurakutyo.jpg
  1. 2008/10/16(木) 21:00:03|
  2. 寝台特急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車がいっぱい

複々線区間の楽しみ複数編成か同時に来ることです。勿論最大は4編成同時、しかしよほどのことがない限り4編成同時は難しいです。
わかってはいますが2時間粘り4編成同時は無理でした。画像は3編成同時の豪徳寺。
撮り鉄は我慢が必要です。


D200_00071.jpg
  1. 2008/10/14(火) 22:27:11|
  2. 私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急

昨日は終日家の用事で鉄分無し、本日は朝のうちは曇ってましたがまずまずのお天気。
というわけでじっとしておられずカメラを担いで出かけました。
近場の撮り鉄というと東京~横浜間の2レ撮影が最近のパターン。しかし流石に撮影場所がなくなってきました。たまには気分を変えて小田急へ。

小田原付近まで行けば田園風景も撮れるでしょうが、そんな元気もないので下北沢、豪徳寺での駅撮りですませました。
難工事の複々線、あと何年掛かるのでしょう、完成すると優等列車のスピードも数分ですが短縮されるでしょう。

画像は複々線完成済みの豪徳寺駅です。新宿からここまでは約10分でロマンスカーが来ますが、各駅停車と被る可能性が50%、きょうは3本被られました。


D20_0010.jpg
  1. 2008/10/13(月) 15:35:36|
  2. ロマンスカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファイルの保存方法

毎週の撮り鉄で困ったことが・・・・  カメラの性能が向上するに連れ1枚のファイルが9Mにもなり、100枚も撮れば1Gになってしまいます。
今までは外付けHDDにとりあえずは保存し、少し溜まってきてはDVDに二重保存してました。
ところが1回の出撃で1G~2GではDVDの数が膨大になってきます。

そろそろ限界と思い決断しました。ブルーレイディスク、テレビでは撮るものも少ないので時期尚早と思っていましたが、これだけファイルが膨大になってきたらどうしようも有りません。

1枚に25G、2層では50G保存できます。


Image0361.jpg
  1. 2008/10/12(日) 18:37:05|
  2. 保存
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神尾真由子

今日は久しぶりに音楽ネタです。
サントリーホールへ行ってきました。NHK交響楽団&神尾真由子の協演です。
曲目はプロコフィエフのVnコンチェルト2番、超難曲、聞き手にとっても難解な曲です。
しかし神尾真由子の手に掛かると難解な曲も極上の甘い旋律に変わるから不思議です。

ことし21歳の若さで表現力は巨匠の域に達しています。
演奏会終了後サイン会があったので本人に会ってきました。
〔素晴らしい演奏に感動しました〕と声をかけると〔有難うございました〕と深々と頭を下げます。

音楽も素晴らしいですが人間性も素晴らしいです。とても21歳とは思えない・・・・

今夜は素晴らしい時を過ごせて凄く幸せな気分です。


mayuko_kamio02.jpg
  1. 2008/10/11(土) 21:43:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足の場としての博物館

平日の鉄道博物館、12時近い時間帯ですが玄関付近はこのように閑散としています。
なにか荘厳な感じがしてきます。しかし、館内は幼稚園児の遠足場と化しており物凄い騒音です。
とても博物館という雰囲気ではないです。


D20_9894.jpg
  1. 2008/10/10(金) 21:44:37|
  2. 博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学ツアー

御料車を直に見られるというのはめったに無いので時間を作って博物館へ行ってきました。

予想通り大勢の見学希望がありましたが、いざ見学が始まるとそれほどこの筋に詳しいと思われる方は少なく、携帯のカメラで撮影される方が半数ほどいました。

30分は少し短いです。そしてやはり中へ入れないというのは感動も半減します。工芸品のような車内に大勢入るのは無理としても何らかの方法で厳選した人に限り見学可能にしていただきたいです。

私も御料車に関しては疎いので大きなことはいえませんが、外から眺めるだけというのも宝の持ち腐れとなってしまいます。

それでも博物館が見学ツアーを開催したのは一歩前進です。



D20_9838.jpg
  1. 2008/10/09(木) 20:28:58|
  2. 鉄道史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走るサンマ?

500系が東京口から消えるというのでこれからは撮影される方も多いと思います。
東京駅の新幹線ホームは500系が到着する時間が近づくと鉄をはじめ、俄か鉄がカメラを持ってうろうろしています。あまり加熱して事故が起きないよう祈るばかりです。
新大阪から西へ行ってからは短編成のこだまとして運用されるそうですが、500系の美しい姿を考えるともったいない気がします。

500系は見方によりいろいろな生物に変身します。目の前で見るとワニが牙を隠してるようにも見えます。望遠で圧縮された姿は大蛇のようにも見えます。
しかし、究極はこれです、誰が名づけたか〔走るサンマ〕^^
300Kmで走るサンマ~ お~ そういわれれば青み魚のサンマのようです。


D20_9693.jpg
  1. 2008/10/07(火) 22:14:26|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

札の辻

このブログをはじめた今年の6月に訪問した札の辻へ再び行ってきました。
ここはネットフェンスだらけで東海道線、新幹線はまともに撮れません。撮るとしたら海寄りの橋の袂からとなります。でも、ここからは新幹線が至近距離で走っており迫力あります。しかも品川駅に近いこともありスロースピード。頭しか撮れませんが結構この場所気に入ってます。
勿論、いつ行っても同業者はゼロ、私みたいな物好きは居ません。


D20_9762.jpg
  1. 2008/10/06(月) 21:57:02|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通会館

昨日のレストランは広田尚敬さんが取材され、子供向けの鉄道誌に掲載されていました。
まだその本は見てないのですが、見出しを見るとまさに同じ場所、いやはやさすがに大先輩です。目の付け所が違うというかベストスポットを見つけるのも早いです。

画像は隣のビルの交通会館。3階のテラスから新幹線を撮影できます。しかし、高さがほぼ同じなので編成は撮れません。ちょうど目の前に小さなお子さんを抱っこしたママさんがいたので1枚失敬しました。



D20_9703.jpg

  1. 2008/10/05(日) 13:08:35|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビューレウトラン

新幹線を見ながら食事が出来る素敵なスポットを見つめました。
場所は都心も都心、有楽町の某ビル4階のイタリアンレストランです。
目の前を数分おきに通過する新幹線、それを見ながら優雅に食事。
最高です。さすがに一人ではいけないので家内同伴でした。



D20_9653.jpg
  1. 2008/10/04(土) 15:13:08|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京浜東北線

京浜東北線の209系がかなり少なくなってきました。大盤振る舞いのJR東日本がどんどん新車を投入していくおかげで中央線も4編成を残し全て233系に、209系も日々233に取って代わられており、来年の今頃は全滅となっていることでしょう。

画像は先々週の大森駅付近です。同じく消え去る運命の特急富士はやぶさが209系のすれ違う間にかすかに見えます。


D20_9040.jpg
  1. 2008/10/03(金) 19:27:00|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野~東京

嘗ては直通線路が有った上野~東京間ですが、東北新幹線を通すために秋葉原で分断されてしまい、上野~秋葉間は電留線としての機能を果たすために残されていました。
時代は移り、再び上野~東京間が直通できるように計画され、つい最近、その工事が始まりました。

上野~秋葉原間は大きな工事は必要ないと思われますが、秋葉原~東京間は新たな線路を敷設する余裕がなく、新線は新幹線の上を走らせるそうです。
これがかなりの難工事、しかも景観や騒音の問題があり地元より大反対がありました。

画像は御徒町駅ホームよりの写真です。
どういうわけか電留線の線路が撤去され始めました。これをたどっていくと御徒町に1編成、秋葉に
2編成しか留め置き出来ません。この余波について当分は尾久でまかなうのでしょうか。
この影響か、上野から尾久への回送が増えたような気がします。


Image0321.jpg
  1. 2008/10/02(木) 17:44:15|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

