Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影地 1レ出発!・・・・

1レ出発!・・・・といいたいところですが、これは見せ掛けで機回しのシーンです。
この撮影場所を教えていただき、最初に訪問したときには撮影者0でしたが、先日訪問すると20名ほども集まっていました。
これほど集まってしまうと面白くないので私は東京駅ステーションホテルをバックに機関車を撮影しました。東京郵便局が解体作業に入ってしまったのでもう少し早くこの場所で撮ってればと思います。

私も同様ですがどうしても機関車を含めた編成を撮ろうという習慣?が有ります。しかし、〔情景〕という観点で鉄道を捉えると写真にもっと味が出てくるような気がします。

富士・はやぶさはもうすぐなくなりますが、今後はもう少し〔情景〕という観点から鉄道を捉えるよう努力していきたいと思います。


700_2022.jpg




  1. 2009/02/28(土) 11:29:57|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

2レ撮影地ガイド

大森駅から南へ5分ほど歩いたスーパー裏手の公園。ここは京浜線が被る可能性があるのでスリル満天です。晴天時は逆光ですが、そこそこ思ったように写真は撮れお勧めです。
定員3~4名ほどです。


D20_9047.jpg


  1. 2009/02/26(木) 22:40:39|
  2. 撮影地
  3. | コメント:0

撮影地公開その1

今となっては有名になってしまってると思いますが、私なりに見つけた2レの撮影地を紹介します。

まずは品川駅。有名なのは5番線、東海道線上りホームです。しかし、ここはいつも黒山の人だかり、意外といい場所としては臨時ホームの9番線です。
特等席の定員は2名ですが、300mmの望遠をお持ちでしたらかなり大勢いてもOKです。

画像は200mm望遠(換算300mm)で撮影しトリミングしたものです。
一応編成も入ります。


D20_7770.jpg


  1. 2009/02/25(水) 20:34:57|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

リバイバル

今年の正月にFXモードのデジ一を購入して以来ちょっと広角撮影にはまっています。
昨年は120~400の超ズームを購入、しかもDXモードの一眼なので換算600mmの超望遠です。
これは今までに無い世界が広がりました。お陰で数多くの思い出のある写真が残せました。

ところが、FXモードのカメラを手に入れると35mm銀塩の味が蘇ってきたのです。
現在所持している広角レンズは17-35mmのズームです。DX一眼でも17mmですと結構幅広く抑えることが出来ました。しかし、同じレンズをFXモードのカメラで使うと同じレンズとは思えない味が出たのです。

これには驚きました。かれこれ5年もDXモードに慣れてしまった私ですが、FXカメラを購入したことにより銀塩がよみがえってきたような気がしました。

もちろんデジタルですからリバーサルのような味が出るわけはないですが、少なくとも銀塩で撮影したような〔感覚〕だけは味わうことが出来るようになりました。

こうなるとFXモードに合ったレンズが欲しくなる・・・・・
中古レンズでも良いので広角単焦点の明るいレンズが欲しくなりました。


画像は先日の日曜日、1レ撮影の合間に上野駅で撮ったカシオペアです。
ちなみに撮影データは

17mm F5.6 1/40 ISO1600


700_2299.jpg




  1. 2009/02/24(火) 20:52:01|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

遅延を喜ぶ鉄

昨日の2レは1時間10分と大幅に遅れました。昨日1レ回送を新橋駅で撮影していると、ちょうどその遅れた2レに乗車していた鉄っちゃんに出会いました。〔こんにちは~ どこから来ました?〕〔福岡からです〕〔そうですか~ 〕・・・・・・・・

いつものように初めての方ですが会話が弾みます。〔2レ遅れて大変だったでしょう?〕〔いえいえ、1時間余分に乗れたので儲かりました^^〕やはり鉄ちゃんは遅延を喜ぶのですね。私も昨夏は新幹線で缶詰になりましたが喜びました^^

画像は昨夜の1レ・某駅そばの歩道橋からです。真っ暗の中を走ってくる列車。ヘッドライトが頼りです。

 
700_2430.jpg
  1. 2009/02/23(月) 20:56:56|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

北斗星

JR東日本がEF510を新規購入したというニュースを聞いたのは1月だったでしょうか。
聞くところによれば老朽化したEF81を順次置き換えるとのことです。

カシオペア、北斗星もEF81からEF510に変わるそうです。そうなると1レ、2レの次は北斗星、カシオペアの追っかけが始まりそうです。

私としては横浜生まれのため東海道本線の特急こそが日本を代表する列車と思ってきました。
東海道から特急らしい特急が消えてしまう春以降、暫くは気が抜けた状態となりそうなで、あえてEF81を追いかける気にはなりそうもありません。

きょうは1レ撮影の〔ついで〕でカシオペア、北斗星を撮影してきました。
上野、鶯谷は徒歩圏にありながら、なぜか食指が動かない・・・・

夜間の鶯谷駅のホームからの撮影はちょっと難しいです。
バックがラブホテル街の明かりが強く、ホームは蛍光灯の明かりが強く・・・・
なんて言い訳してます。

今日は2レ撮影から始まり北斗星撮影と寝台特急三昧の一日でした。


700_2502.jpg


  1. 2009/02/22(日) 20:04:45|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

朝に2レ・夕に1レ、地の利を生かして一日に2回、いや、回送を含めれば一日に4回ブルトレを撮影できる環境に住んでいることを幸せに思っています。

今日も午前は某駅付近で2レを撮影、夕方は有楽町駅で1レを撮影しました。
(某駅付近で撮影した画像は今のところ非公開です。)
1レは鉄友とワイワイしながら楽しく撮影。

ここで撮影情報です。

土日の有楽町での1レ撮影。

京浜東北線南行き 18:02 18:09 ということで1レとは被りません。
①お勧めの撮影場所は東京寄りのホーム先端、但しISO6400、F1.4の撮影環境がないと無理。
②被る可能性は無いので東京寄りホーム3両目くらいの場所
③横浜寄りのホーム端

②、③は乗客が入ってしまうのを覚悟しないと駄目です。

東京駅20番線ホームは既に有名になって満員御礼。田町駅は全然駄目

ホームの明かりを利用した有楽町がお勧めです。


700_2198.jpg


  1. 2009/02/21(土) 22:09:24|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

特急はやぶさ

42年目のはやぶさ

私が撮り鉄に夢中だった中学生時代、ブルトレはEF65P機の牽く20系でした。
時は移り42年経ちついにブルトレが終焉を迎えます。
その間には客車が14系・24系に、機関車がEF65PF、EF66と変遷したそうですが
その間は非鉄時代で全く知らず。
今となっては40年という年月は長いですが、私としては40年前のことは昨日の
ように覚えています。

馬入川(相模川)橋梁付近で撮影した20系の後追いは〔はやぶさ〕でした。
そしてそれから42年、またはやぶさの後追いを撮影。
でも、この光景も見られなくなると思うと寂しい限りです。

s421006-18

700_1737.jpg

  1. 2009/02/19(木) 22:32:31|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

先生が来ました~~

これから大阪へ帰るのでしょうか、東京見物で遊びすぎ風邪を引いたのか?はたまた花粉症?
たまたま居合わせたドクターイエローを興味深げに眺めているお姉さん?

予期せぬ黄色い電車に歓声を上げ、記念写真を撮ろうと16番線ホームは蜂の巣を突いたような大騒ぎです。
10日に1回しか走らないので、ある地方の女子高生の間でDYを見た日は良いことがあると実しやかに伝わっているそうです。
これは本当かも知れません。私もDYを見た日は良いことがありました。
黄色い幸せの電車。
西へ東へ先生は大忙しです。


dytokyo090215.jpg


  1. 2009/02/17(火) 20:51:22|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

写ってますよ~

昨日の夕方、ドクターイエローガ帰京するので東京駅へ出向きました。
DY走行日は有名になったようで相当の数の人が出ています。
私は18番線へ行き到着を待ちました。そばには年配の方と中年の方、高校生、そして私。
先に来られていた高校生に声をかけさせていただきました。
横浜にお住まいで高校の鉄研に在籍されているとか・・・ 暫くお話させていただきましたが好青年です。この若さで礼儀正しくお話されている姿は若い方のお手本となるくらいです。
最近は現場で話しかけても知らぬ顔をする人が多く見られます。昨日はとても良い気分で帰宅しました。

DYが風のように入線すると今度はたまたま居合わせた乗客も交えて大撮影会です。
そばまで行くととても車両を撮影する状況ではないので離れたところからちょっと悪戯してみました。

題名 〔先生! 写ってますよ~~〕


dy090215toukyo.jpg




  1. 2009/02/16(月) 20:22:41|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

2レ回送

昨日、今日と近場での撮り鉄です。昨日は大森で2レ、浜松町で回送。今日は八つ山(品川)で2レ、札の辻(田町)で回送を撮影しました。

700_1828.jpg

八つ山は戦前から有名な撮影地でしたが新幹線が開通してからは撮影場所がなくなってしまいご覧のように陸橋からしか撮れません。しかも晴れていれば逆光、きょうは天気予報がハズレ雲天に。



今度は昨日の浜松町2レ回送。先週はホームで小便小僧と2ショット。

700_1590.jpg

まあここまでは誰しも撮る画像だと思います。私も東京付近では撮り尽してしまったので今日は絶対誰も撮らないであろう東京機関区へ帰る2レ回送を撮影してきました。


700_1850.jpg


ここまで来ると自分でもオタクの境地となってきました。全く画像としてはなってないです。
しかし、東京機関区でブルトレが見られるのもこれで終わりと思えば良し・・としました。


700_1855.jpg

2レの最終日までは何らかの形で追っかけようとは思っていますが、自分的には東京機関区へ帰庫する姿が撮れたので一応はこれで中締めとしました。






  1. 2009/02/15(日) 14:24:49|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

鉄友

今日の東京は5月の連休の時のような気温で21度もあり汗ばむ陽気。
重い機材を担ぎ2レ・ドクターイエロー・500系と一粒で3度美味しい・・・・・撮影に行ってきました。

大森で撮影の準備をしていると携帯にメールが入っており、私が構えている数百メートル先にHさんがいらっしゃるとのこと。偶然とは言え至近距離で撮影しているとは驚きました。

この後Hさんとお別れし2レ回送を浜松町で、ドクターイエローを有楽町の某ビルで撮影。
時間があまったのでカメラ屋を冷やかしレンズを物色。
今度は交通会館のテラスへ500系を撮るべく向かいました。

なんと今度はお世話になっているXさんと偶然お会いしました。

撮り鉄を重ねていると多くの方にお会いしますが、その場限りでなかなか親しくはなりません。
しかし掲示板でお世話になり、また実際に現地でお会いできお話をさせていただくと同じ趣味を持った同士、旧知の仲のようにお話が出来幸せを感じます。

きょうもお二方より色々お話を聞くことが出来、一人寂しく撮り鉄しているよりずっと楽しさを感じた次第です。本当に有難うございました。

また近いうちお目にかかりたいと思っております。

画像は本日の大森~大井町間 大森貝塚付近の陸橋より撮影した2レです。
設定ミスでこんなデータで撮ってしまいました。50mm F11 1/80 

トリミング&思い切りレタッチでなんとか見られる画像にはなりました。

今日の目的は単焦点50mmでくっきりすっきり撮りたかったのですが・・・・orz


700_1572.jpg


  1. 2009/02/14(土) 16:06:11|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

ミカン畑

根府川駅を降りてフラフラと歩いているうちにミカン畑へ出ました。そして畑の中を歩いているうちに絶景が・・・・・・
思わず眼を疑う景色が目の前に展開され驚きました。
特に立ち入り禁止と看板は無いので撮影しましたが、果たして私有地なのでしょうか。
恐らく有名な撮影地でしょうが、現在では撮影対象となる列車がありません。

ここを青大将のつばめ・はとが走っていた時代に戻り撮影したいです。


700_1382.jpg


  1. 2009/02/12(木) 22:18:52|
  2. JR
  3. | コメント:0

新兵器

今年の正月に新兵器のカメラを購入し約1ヶ月が経ちました。
いろいろ試したところようやく慣れてきた感じがします。
FXフォーマットのカメラのためDXフォーマット用レンズを使うとケラレが出てしまい使い物にならないといようような話を聞いてました。
実際所有している120~400のズームで目一杯の400を使うと周囲が丸くなってしまいます。

でも、これも使いようでした。画像は小田原駅での500系。
ISO400 F10 1/800 焦点距離250mm
ドンピタでした。


700_1428.jpg

  1. 2009/02/11(水) 21:02:08|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

VSE/LSE

500系を後追いしてから小田原へ出て腹ごしらえ、今度は新幹線上りホーム12号車付近で定番の500系撮影。
そのまま新幹線で帰ろうと思いましたが3,130円の料金は高い! 急ぐたびでもないので小田急で帰ることにしました。

ロマンスカーカウンターへ行くとディスプレーでは2本先のVSEは満席。でも念のため1名の切符というとラスト1枚だけ有るとのこと、発券してもらうと8号車1D席でした。
8号車といえば半分が売店の車両で室内の定員は8名、しかも1名用の椅子が2席用意されています。1Dはその1人用座席です。

VSEだけの座席までのドリンクサービス、新幹線では味わえない満足感です。
小田原駅で先行のLSEを撮影しようと待っているとオリジナルカラー~~~~ 
もしや新宿で並びが撮れるかも?? と半分期待していたところ、やはりLSEは待っていました。
というわけでそれがこの画像です。VSEが到着してまもなく発車するのでホームを走りました~~~



700_1532.jpg

  1. 2009/02/10(火) 16:43:16|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:1

サクラの季節に・・・・

昨日は大磯で2レ撮影後根府川へ行きました。訪問予定は全く無かったので撮影場所も決めておらずあてずっぽうで歩きました。
根府川駅より歩くこと20分、良い撮影場を発見。恐らく有名な撮影地点でしょうが一人で見つけたので歩いた甲斐がありました。相模湾が見え白糸川橋梁が程よい色を添えます。
しかも左側にはサクラの木があります。
4月頃再訪し、満開のサクラと500系を撮ろうと思います。


700_1364.jpg


  1. 2009/02/09(月) 20:59:45|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

大俯瞰

今日は日頃お世話になっていますHさんにお供させていただき大磯まで行ってきました。
2レの撮影は殆どが都内ばかり、というより最近は2レ以外も都内でしか撮影してません。
朝から絶好の撮影日和、かなりの急勾配を登ると相模湾を望む丘に到達しました。

晴れてはいても気温が高いせいでしょうか、何となく霞んでおり今一です。
しかし、ここからの眺めは素晴らしく、おまけに富士山も少しですが見えました。

これからは都内ばかりでなく、足を伸ばし雄大な風景の中を走る写真を撮りたいと思います。
Hさんに感謝です。


700_1320.jpg
  1. 2009/02/08(日) 18:25:28|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:1

制服

今まであまり気にしてなかった清掃員の方の制服、なかなか鮮やかな赤です。
しかも電車の入線を待つ姿、ずらりと並ぶと壮観です。
1レ到着を待つ10番線から見たとき、最初は何の軍団かと?????
12両編成の折り返しで何人の方が動員されるのでしょう、ざっと見ても
1両に4人位は担当しそうな人数です。
短時間で清掃する必要があるお仕事、毎日ご苦労様です。


700_1203.jpg
  1. 2009/02/07(土) 18:29:24|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

小便小僧

小僧クンのセーター、帽子が青色なので背景のE233の色と同色で絵としては失格ですね。
自分的にはこの一瞬を切り取って満足しています。シャッターを押す瞬間を待つ緊張感がたまりません。な~んて言って、実はE233が偶然止まってくれたようなタイミングでシャッターが切れただけです。


700_1239.jpg
  1. 2009/02/05(木) 21:23:40|
  2. JR
  3. | コメント:0

小便小僧

2レ撮影が終わると今度は2レ回送。2レを撮影したカメラマン、今度は思い思いの場所へ散って回送を撮ります。
2レを撮影する穴場を探してますが、回送を撮影する穴場探しにも熱が入ります。
意表を突いて札の辻陸橋とか貿易センタービルとか・・・・
今回は小便小僧を絡めました。


700_1246.jpg
  1. 2009/02/04(水) 21:52:27|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

最終段階

かなり前からですが毎度の2レアップで申し訳ないと思っています。
ダイヤ改正に向かい2レ撮影も最終段階に入ってきました。
撮った写真を見ていると以外にも東京駅での撮影回数が少ないのに気がつきました。

走行写真もさることながら駅での撮影は後世に記録として残るのでなるべく抑えておきたいところです。この時期ギャラリーが多いですが、後世になればいかに大勢の人が集まったかという良い記録として残ります。
ギャラリーの多さは嘆かずに、逆に大勢の人も入れて撮ろうと思います。


700_1209.jpg
  1. 2009/02/03(火) 20:09:51|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

ファンサービス?

先日は〔彗星〕の方向幕を見ましたが、昨日はなんと〔長崎行き〕の〔はやぶさ〕の方向幕が出現。
昨日同行させていただいた方のお話ですと〔門司港行き〕まで出現したとか・・・・・

前回は〔もっとちゃんとして欲しい〕とJRに希望的なことを書きましたが、ここまで来るとご愛嬌とも取れます。本当に機械的に壊れているのなら哀れですが、車掌さんのファンサービスとすれば素晴らしいことと思います。
こうなったら1両ごとに あさかぜ みずほ さくら 富士 はやぶさ あかつき 彗星・・・とかつて東海道山陽九州を闊歩した愛称をつけて欲しいですね。

昨日の東京駅、最初に発見したのは私ですが、このあと、この車両には無数の群集が集まりました。



700_1214.jpg

  1. 2009/02/02(月) 20:24:31|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

穴場

最早穴場は無しと宣言しましたが、どうしてどうして、知らぬは私ばかりなり。

今日は日ごろお世話になっているHさんとご一緒させていただき2レ&小便小僧の撮影をしてきました。
東京駅10番線ホームは2レ到着時間が近づくとどこから沸いてくるのか無数の人が集まり、2レがホームへ入線する頃は蜂の巣を突いたような状態と化します。

Hさんは早めに場所を確保しビデオの準備をされていましたが、入線ともなるとお構い無しにビデオの前に出てしまいます。果たしていい撮影が出来たでしょうか?心配です。

こんな喧騒を避け、私たちは早々にここを去り、Oさんお勧めの秘密の場所へ移動しました。
架線柱は煩いですが独占撮影にはいい場所です。

やはり穴場は存在しました。


200_3893.jpg


  1. 2009/02/01(日) 15:53:38|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

