Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッグ沼

DSCN1003.jpg


お世話になっているXero"さんに撮影現場で〔レンズ沼のほかにはバッグ沼が有ります〕とお聞きしました。その時はさほど気にしてませんでした。
しかし~~~

ここ最近、1レ・2レ追っかけではカメラ2台・望遠ズーム・広角のフル編成の重装備で出かけていたため大きいカメラバックで出かけていました。
しかし、その1レ・2レ追っかけも終わり軽装備での出撃が多くなり、それなりのバックが必要になってきました。
もちろん軽装備用のバックは2個持ち合わせていますが、カメラ屋のバック売り場へ行ったのが運の尽きでした。

いやはや種類の多いことに驚かされます。
しかし、自分の装備に叶ったバッグが無いのです。ヨドバシアキバ・上野、ビッグカメラ有楽町・ヨドバシ新宿etc~~ 何件廻ったことでしょう。

その間にはネットで検索しまくり。この一週間はバック習慣になってしまいました。

昨日とうとうマウスをクリックしてしまいました。
そして早くも本日お目当てのバックが到着しました。


DSCN1008.jpg

DSCN1003.jpg


クランプラーのシックスミリオンダラーというバックをアマゾンで購入しました。
このアマゾンの早さには毎度恐れ入ります。クリックした翌日には商品到着。



DSCN1005.jpg

まだカメラを入れてないので使い勝手は分かりませんが、デザイン・大きさ・軽さ・・全てに気に入っています。
このバックは町中であまり見かけないので、このバックを持つオジサンを見かけたら私ですので是非お声をおかけくださいね。





  1. 2009/03/31(火) 20:13:15|
  2. ?
  3. | コメント:0

北の陣初心者

昨日はカシオペア・北斗星を西川口駅ホームで撮影してきました。
ここは直線で撮影には向いていますが、線路にバリカー(俗称ホッチキス)が設置されておりそれほど絶好の撮影場所ではありません。
それにもかかわらず重装備で撮影されている方がいました。
よく見かける光景ですが三脚を立てカメラを2台設置、ここで何を望むのでしょうか。どうやっても画一的な写真しか撮れない筈ですが。

東海道から対象物が消えてしまった今となってはこれから北へ北へと草木も靡くでしょう。地上からの画一的な写真は今日限りにしておき、もっと楽しめる画像を撮るべく撮影場所に工夫してみたいと思っています。


700_3832_20090330210001.jpg


700_3869.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 21:10:07|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

再々王子界隈

2レが終わってしまったのでどうしても足が北に向いてしまいます。今日はお世話になっているHさんと二人で西川口でカシオペア・北斗星を撮影しました。

ホームには8人ほどが集まっており早くも北の陣が盛んになってきました。相変わらずの風景ですがちょっと異様な感じです。

とても寒いホームで私も異様な風景の一人になってましたが満足のいく1枚が撮れていい気分で王子へ移動しました。

700_3908_20090329172440.jpg

北トピアは今月3回目です。今日はお天気もよく眺めも最高、そんな中、200系がすれ違います。


今度は下界へ降りて恒例の都電撮影。運よく9001が来ました。どうやらピントが自動的に外れてしまったようです。
700_3990.jpg

9001が来て気をよくして飛鳥山へ移動したら9002が現われました。今日はついているようです。
700_4036.jpg

  1. 2009/03/29(日) 17:51:26|
  2. 都電
  3. | コメント:0

お座敷電車にロマンスカー

都内の桜開花の様子を探りに山手線を一周してきました。車窓から見た限りでは未だ一分咲きとは言えず蕾の状態のようです。この分ですと満開までにはあと1週間ほどはかかりそうです。

大井町まで行き桜の状態を確認後品川に引き返したらこんなものを発見しました。


700_3720.jpg

水戸から来たお座敷電車(ゆう)、はじめて見ましたが地味な色です。このあと、回送で横浜方面へ向かいました。
この後、今まででしたらどこかで2レ撮影というところですが、今は無きで行く宛てもなく・・・・

山手線を乗り継いで新宿へ向かい、小田急線の南新宿まで行ってみました。


700_3754.jpg

700_3760.jpg


桜を絡めたロマンスカーを撮るのはかねてからの夢ですが今年も夢に終わりそうです。
立て続けに来るロマンスカーは見ているだけでも楽しいです。


700_3790.jpg


ついでに5000系も撮影。新宿到着間際に方向幕が変わりますが、〔急行 箱根湯本行き〕という今は無き直行便の方向幕が懐かしく思えました。

700_3776.jpg

  1. 2009/03/28(土) 19:11:59|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

再び尾久界隈

足しげく通っているとこんな珍しい車両に会うこともあります。
電源車が故障、或いは点検のときのピンチヒッターカヤ27501。尾久のヤードではよく見かけますが走っている姿はこのときのみです。撮影場所は尾久車両センターから徒歩10分ほどの踏切からです。どちらかというと王子より歩いたほうが早いかも知れません。


D20_2208.jpg

田端機関区付近はサクラの名所です。約500m近く、ヤードに沿ってサクラが咲きますが咲きそろうと機関車よりサクラのほうに目が行くほど見事です。


DSC_9097.jpg

しかしやっぱりサクラより機関車に目が行きますね。


DSC_9104.jpg

  1. 2009/03/26(木) 21:13:02|
  2. JR
  3. | コメント:0

王子界隈

さくらも開花したのはいいですがここ数日は冷え込んでおり満開には少し時間が掛かりそうです。
今週末は遠征を計画しては居ますが、花の咲き具合では延期するかも知れません。

画像は3年前の飛鳥山俯瞰、全く予期せぬ来客あり~~ EF5861牽引の出雲編成です。
この年のダイヤ改正で廃止になった出雲編成、品川から尾久への返却回送のシーンです。
撮影は4月1日、江戸時代から飛鳥山のサクラは有名ですがご覧のように山全体がピンク色で覆われ実に綺麗です。


DSC_6119.jpg

北トピアに1時間もいれば色々な列車が通過して飽きません。新幹線・貨物・寝台特急(時間が限られてますが)NEX・踊り子・スペーシアetc


700_3574.jpg

新幹線の下にはこんな貨物列車も走っています。製紙会社からのコンテナを運ぶDE10、一日に2往復?してます。この運用時間を知るのに苦労しました。

D20_9291.jpg

そして王子駅にはまだお宝が残っています。赤羽寄りのホームの柱には琺瑯看板が・・・・

D20_9296.jpg

いかがでしょう。もうすぐサクラも満開になります。一度王子へ足を運んでみませんか?
きっとなにか新たな発見があると思います。

  1. 2009/03/25(水) 20:43:59|
  2. 時事
  3. | コメント:0

未熟

既にお気づきかと思いますがトップページの画像をランダムですが数日おきに変えています。
画像は勿論富士はやぶさです。なくなって既に(故人のようですが)10日あまり経ちますが、目標を北の北斗星やカシオペアに変えても気持ちの中では1レ・2レが強く残っています。
せめて自分のホームページの中で、何らかの形で残して生きたい。この思いが強いです。

画像は今年の1月31日大井町駅ホームから撮影した2レです。撮影技術の未熟さで豪雨を突いて走る2レを旨く表現できないうちに1レ・2レが消えてしまいました。
この悔しさを北の陣ではらしたいと思っています。


200_3870.jpg


  1. 2009/03/24(火) 20:10:51|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

渡り線

昨日の続きです。
田端から尾久へ通じる連絡線があり、一日に数回DE11若しくはDE10が通ります。
この連絡線は一般道路を横切るので踏切があります。
この踏み切り、手動式なのです。警手さんが交通量を見はからってスイッチを押すと遮断機が閉まります。この模様を一部始終見ていた3人は発狂も最高潮になりました。

この日はDE11が単機でしたが、運がいいと電機を牽引するシーンも見られます。


200_4038.jpg
  1. 2009/03/23(月) 20:37:22|
  2. 貨物
  3. | コメント:0

尾久界隈

今日は撮り鉄仲間3人で尾久周辺を散策してきました。

尾久駅で下車し通称〔尾久の細道〕という地下道(私が勝手につけた名前でヤードをくぐる通路です)を通り尾久客車区(現在は尾久総合車両センターというそうです)敷地外から見学。
夢空間車両は未だ健在です。ヤードを見ると相変わらず殺風景。車両の数も少ないです。近い将来田町から大挙して車両が移ってくるはずです。

定位置に能登編成が泊まってます。きょうは日曜日なのでライナー運用は無く、急行 能登として金沢へ出向くまではのんびり出来るでしょう。


200_4007.jpg

道なりに歩いていくと田端機関区に出ます。
ここは電気機関車の宝庫です。しかも敷地外なのですが至近距離から機関車を見られるので電機ファンならずとも思わず見入ってしまいます。


200_4019.jpg

撮り鉄仲間二名は田端機関区本日初訪問、半ば発狂状態(失礼)でした。



200_4018.jpg




  1. 2009/03/22(日) 21:19:06|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

サクラ咲く

近所の不忍池を散策したところ早くもサクラが咲きました。まだ一分咲きというところですが、一度咲くと一気に咲くので来週末はお花見最盛期となるでしょう。

700_3671.jpg

サクラと電車といえば市谷の外堀沿いが都内では有名です。201系健在の頃はこんな感じでした。
今年もまだこの光景は見られますが、わずか2編成しか残ってないので見るには根気が必要です。


DSC_5968.jpg

今日は嘗ての201系定点観測地へ行ってきました。30分待ちましたがさっぱり201系は来ず。来たのはこの親子連れでした。(美形の奥様ですぞ)

700_3704.jpg


  1. 2009/03/21(土) 23:34:26|
  2. 時事
  3. | コメント:0

583系はつかり には過去2度乗車したことが有ります。最初は福島県へスキーに行ったときに利用、2回目は北海道旅行のとき上野から青森まで通しで乗りました。特急なのに向かい合わせの座席でちょっと損をしたような気分でした。
しかし、天井の高い食堂車は気に入りました。先日のブログでは583系の食堂車に乗ったことを書き忘れてます。何を食べたかさっぱり思い出せません。貧乏な大学生ですからせいぜいカレーライスでしょう。

この583系が今でも健在なのは嬉しい限りです。しかし6両編成ですから編成も貧弱です。
今日は情報を得て王子の北トピアへ行ってきました。


700_3590.jpg

朝から降りそうな天気でしたが、8:45頃に北トピアへ着いたころにはとうとう降り出してきました。
夕方のような雲具合で露出も超厳しいです。懐かしい特急色の電車がやってきました。

700_3599.jpg

この電車はビューツアーとのことですが、途中でおおとりにバトンタッチして釧路まで行くそうです。
いくらリバイバルとは言え全行程を制覇する方は御奇特ですね。

583系を見送ると今度は北斗星です。


700_3643.jpg

先週の今日は1レが終わった日です。未だ一週間しか経ってないのですが、早くも北に転戦した私は身の代わりが早いと自分でも思ってます。

700_3645.jpg



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/20(金) 17:44:52|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

お花見も近し

年々お花見の時期が早くなっているような気がしますが気のせいでしょうか。
昨年はいい場所を教えていただいたので夫婦で良いお花見が出来ました。
毎年のことですが満開の時期と仕事の休みがなかなか合わず難儀します。

撮り鉄&花見は単独で、花見オンリーは家族で・・・・

ところが一挙両得の場所が有りました。


D20_4818.jpg

ここは某酒造メーカーのオフィス棟の天辺です。ビールを片手に大俯瞰が出来ます。

D20_4829.jpg

サクラ・電車・ボートの三拍子を合わせるのはかなり難しい。

D20_4824.jpg

あと一週間もすればこんな感じになります。






  1. 2009/03/19(木) 20:44:52|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

有難迷惑

色々な掲示板に投稿させていただいてますが、私は極力、その管理人さんの嗜好に合わせた書き込みをさせていただくように心がけています。

とある掲示板のカキコミを見て気がついたのですが、どう見ても管理人さんの嗜好から大きく外れた話題を一日に10数回も書き込んでいる方がいらっしゃいます。

書き込まれた管理人さんも丁寧なご返事を書いておられるので、書き込んだ方も悪い気はしないでしょう、むしろ気をよくされて段々エスカレートしていくようです。

まあこういうのを有難迷惑というのでしょう、若しくはKY。

これだけ書き込むバイタリティーがあるのならご自分でHPを立ち上げればよろしいと思うのですが、諸氏のご意見は?


ちなみにご存知かと思いますが私の嗜好はこれ ↓ ですので宜しくお願いします。


700_0507.jpg


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/18(水) 21:16:11|
  2. マナー 
  3. | コメント:0

食堂車

食堂車に乗り食事そしたという経験は過去3回。殆ど記憶に残ってません。

151系つばめのサシ151、高千穂のオシ17、そして新幹線100系? 、他にはかすかな記憶で151系のビュッフェ、153系のビュッフェ、0系新幹線のビュッフェ。
何を食べたか?
唯一記憶にあるのはサシ151で食べたエビフライ。でも、どこを探しても当時のメニューにエビフライが無い。たんなる記憶違いか?
151系のこだまのビュッフェではサンドウィッチ~

あ~ もうこれ以上思い出せません。

画像は14日(土)19:03 上野駅を静かに去っていく北斗星の食堂車です。
これにはまだ一度も乗ったことが有りません。食堂車が始発駅を出るときの習慣が今でも残っているのは嬉しいです。ウェーター・ウェートレスがホームに向かい深々とお辞儀をしていきます。


sushi24507.jpg




  1. 2009/03/17(火) 20:12:34|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

新幹線は北へ

ブルトレの無くなった初めての日曜日、虚無感が漂う中、あても無く家を出ました。

歩き疲れたのでコーヒーでも・・・と思いアキバのマックへ入りました。
ここは新幹線が目の前を通ることで有名です。でも、私の他には誰一人鉄っちゃんらしい人は見当たりません。
あまり景色はよくないのですが100円のコーヒー一杯で新幹線が見えるので安いです。

東海道新幹線に比べてJR東日本の車両は種類も多いです。
しかし、これが仇になり、車両故障の時にやり繰りがつかず、ダイヤが大幅に乱れる原因となっているようです。
しかし、見るほうは楽しいです。


700_3368.jpg

700_3402.jpg



700_3388.jpg


  1. 2009/03/16(月) 15:49:10|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

熱しやすく・・・

1レ最終日の午後17:00代、東京駅は回送を出迎えるためのファン、報道陣で大パニック状態でした。ふと東海道新幹線ホームを見ると、臨時のぞみ193号が停車してます。
しかしホームには誰も居ません。ついこの間までは500系が消えるということで、500系が入線するときのホームは賑わったものでした。
誰もカメラを向けてない中、400mmで〇撮しました。


700_3040.jpg

700_3034.jpg



  1. 2009/03/15(日) 08:32:10|
  2. 新幹線
  3. | コメント:2

これにて・・・・

昨日は東京駅20番線ホームで新幹線に被られたので、本日は雨天ということも有り安全を考え品川駅で通過風景を狙いました。
当初から激パは予想してました。特に人が入ってもよいと考えていたのでありきたりの画像です。


700_3179.jpg

そして今度はかねてより考えていた、富士・はやぶさの最後を見届ける場所(民間人として)の札の辻陸橋へ場所を写しました。

この陸橋で機関車と後追いは交通量が激しく同時に撮れません、考えた挙句客車の後追い、機関区・客車区へ引上げるシーンを狙いました。

架線が煩いのは仕方が有りません。最後を見届けた数少ない一人になれたのですから。


700_3227.jpg

そしてこれが本当のお別れとなりました。

700_3260.jpg


  1. 2009/03/14(土) 15:48:03|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

さようなら 特急 富士 はやぶさ 

多くの感動をもらった特急 富士 はやぶさ の最後を見てきました。

東京駅は3000人が集まったそうです。私は浜松町で同業3名で静かに・・・・・・

9001レ回を20番線で捉えようと構えていたところ、16両編成の回送が引上げず、そのまま17:21となり万事休す。東京駅でのシーンは露と消えました。

気を取り直し浜松町へ移動。文化放送ビルの前で同業3名で和やかに撮影できました。
この場所は2度目ですが、もう少し早く足を運んでいればもっとよい画像が撮れたことと思います。

現場で居合わせたお二方。今日は短い時間でしたが有難うございました。1レの最後を一人寂しくでは無く、和やかに見送りすることが出来、大変嬉しく思っております。またどこかでお会いできればと
思います。その節は宜しくお願いいたします。

さて、肝心な本日の、というより最後の画像となってしまいましたがお眼汚しとなります。


まずは1発目、ノントリミング

700_3122.jpg

1/125 F2.8 ISO6400 機材nikonD700 50mm F1.4 このデータは共通です。

次に同上のトリミング

090313hamamatsytyo.jpg

3発目は架線柱が入ってしまいましたがクリアーに捉えてます。

700_3130.jpg

4発目は同上のトリミング 惜しいですね~架線柱が・・・・

090313hamamatutyo2.jpg

そして最後の5発目、9001レが若干遅れたため山手内回りが来てしまいました。しかし何とか最後の姿を捉えることができました。
これにて栄光の1レ(本日は9001レ)は東京を後にし、二度と戻らない旅に出ました。


700_3135.jpg







  1. 2009/03/13(金) 20:31:12|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:2

後追い

同業者3名は目の前の1レが通過すると同時に、貿易センタービルの北から南へ脱兎のごとく走りました。お客様は数名居ましたが特に迷惑は掛からなかったと思いますが、もう2度とこんなことはしたくないです。
何が何だか分からないテールランプがちょっとだけ見える変な画像です。


700_2986.jpg


  1. 2009/03/12(木) 21:52:57|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:2

とっさの判断

今日、思い立って会社を早退し1レを撮影に行ってきました。急に思い立ったので1レ回の時間が迫っていました。どこで撮ろうか思案していましたが有楽町で下車、ところが東京寄りホームはトラロープが張られ駅員さんも10名ほど出動の厳戒態勢。

駅員さんに〔ご苦労様です〕と声をかけると〔有難うございます、お客様に何かあったら大変ですから〕と気持ちの良い返事が返ってきました。

時間が迫って京浜線が1レ回と被る可能性が大になった時、とっさの判断でホームに入ったE233に飛び乗りました。

これが大正解、発車と同時に1レ回とすれ違い、ホームにいたら被っていたところでした。
予め構えていたカメラを連写、なんとか〔はやぶさ〕のテールマークを捉えることが出来ました。

欲を言えば運転台が写らない右端で撮りたかったのですが、そこには携帯に夢中のお兄さんが居てだめでした。

乗車している電車から1レを撮るのが以前からの夢でしたが、思わぬところで後追いを電車の中から撮る事が出来大満足でした。


700_2878.jpg

続いて今度は1レを迎えるべく貿易センタービルへ・・・
3月7日に大失敗したので再度挑戦です。

今日はどこやらのTVクルーも来ており物々しい雰囲気、お天気は今一ですが平日なので落ち着いた雰囲気で撮影できました。
しかし結果はこのとおり、前回よりちょっとマシって感じです。
居合わせた2名の方、お疲れ様でした。楽しいお話有難うございました。


1rehamamatsutyo090311.jpg
  1. 2009/03/11(水) 20:13:36|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

寝台特急

何事も〔無くなる〕というニュースをかぎつけるとマスコミが〔ここぞ〕と思い大々的に取り上げます。
NHKのニュース、朝日新聞夕刊の連載。平常時は寝台特急の〔シ〕の字も出なかったのに・・・・

まあよくもうじゃうじゃと沸いて出てくる俄かカメラマン。マナーもへったくれも無くストロボバンバン、人前へは平気で出る。

しかし、彼らには罪はありません。我々が勝手に決めた?ルールを知らないだけで、彼らにはルール違反という意識は無いのです。ですから我々としては人のいないところで密かに撮ればいいだけの話です。

いつも思うのですがマスコミの罪は重いです。政治にしろ、芸能人の私生活にしろ、とにかく面白おかしく取り上げ、視聴率、購読数を上げるためにはなんでもします。

寝台特急が斜陽になる前にもっと取り上げていれば・・・・・・

スミマセン、今日は少し酔っているかもしれません。いや酔っています。

あと3日しかありません。

1rehamamatsutyo_20090310201509.jpg


画像は先月撮影した浜松町付近での1レ。東京駅では百人近い人出があるというのに、ここ浜松町は私一人です。
  1. 2009/03/10(火) 20:12:14|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

カウントダウン

ついに5本の指で数えられる運行回数となってしまいました。
どちら様もいい写真を撮ろうと連日駆け回っていることと思います。
東京駅は危険信号が出てます。以下有楽町・新橋・浜松町はそうでもなく田町・品川・・・・・

どこの駅も鈴なりですね。撮りそこねたシーンを上げると数え切れない。
まあ仕方ないですね。諦めます。

で、きょうは昨年撮影した富士駅での離合シーンを回想します。
ムーンライトながら返しの静岡行き運転席脇より撮影した2レ、ちょっと悪戯してカットしてみました。
どこから見ても迫力有ります。やはり特急の風格というのでしょうか。


huzieki.jpg


  1. 2009/03/09(月) 21:14:19|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

保存か否か

今話題になっている東京中央郵便局の改造&新築工事の件、大臣は急に苦言を言い始めましたがとき既に遅しでかなりのスピードで解体されています。
丸ビル・旧国鉄本社ビルと並んで重厚な建物でしたがとうとうこの建物にも開発の手が及んでしまいました。
民営化されたので誰にも文句を言われる筋合いは無いのですが、営利を追求していく民間会社としては仕方ないのでは???? それならもっと早く文化財として手を打っておけばよかったのに・・
政治って何????  改革改革といってもその時は何のことか訳分からなかったのが良しも悪しも結果として出てくるのが歴史というものです。

郵便局舎は早めに撮影しておいて良かった~~

画像右横に件の建物があります。



700_2823.jpg

  1. 2009/03/08(日) 14:56:11|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

本日の2レ・1レ そして撃沈

最後の土日となりました。 最後? 勿論 富士・はやぶさ です。

今朝は大井町の未公開ポイントへ行ってきました。3度目の正直で今回は完璧に捉えました。しかし現在のところ場所は非公開です。

夕方になりHさん、Oさんと浜松町貿易センタービルへ行ってきました。
回送はまだ明るいので難なくゲット、しかし、1レの撮影は大失敗でした。
全体の風景をからめた1レを撮るか、はたまた1レのアップを撮るか、ハムレットの境地になり、結果、全体の風景を絡めた1レを撮ることにしました。
広角レンズを装着、しかしこの暗さではISO6400でもF3.5では到底写せません。
F1.4 50mmを持参しておきながら、ズームで全体とアップの両方を狙ったのが失敗でした。

でも後悔はしてません。平成21年3月7日午後18時8分、世界貿易センタービルで残すところ6日に迫った1レをこの眼で見ることが出来ただけでも一生心に残ります。


1rekaiso.jpg


700_2788.jpg
  1. 2009/03/07(土) 20:30:51|
  2. 鉄道模型
  3. | コメント:0

列車のある風景

列車に日常を取り入れたいのですがなかかなタイミングが合いません。
先日も有楽町で2レ回送を待っていましたが、この日は大幅に遅延しており東京駅での折り返し時間が僅かでした。未だ来ないだろうと高をくくっていたらいきなりやってきました。

有楽町は土日には大勢の乗降客が有りホームも賑わっています、その賑わいの中を通過するブルートレインを撮影する予定でした。

添付画像を撮影する直前まで若い女性の軍団がいたのですが、回送が通過する頃には女性軍団も通過、あ~失敗です。


kaisoyurakutyo.jpg






  1. 2009/03/06(金) 22:03:16|
  2. 鉄道模型
  3. | コメント:0

これ欲しい~~

東京駅からついに寝台特急の案内看板がなくなってしまいますね。
この琺瑯看板、しかるときにはいったいいくらの値段がつくことでしょう。


700_1175.jpg
  1. 2009/03/05(木) 22:17:40|
  2. 鉄道模型
  3. | コメント:0

ホイッスル

今までに撮りだめした1レ・2レの写真を見ると一枚一枚に思い出があります。
機関車・客車・ヘッドマーク・テールマーク・・・・・・
数え切れない写真はいずれ一つにまとめなければと思っていますが、どれもこれも愛着があるのでアルバムに取り入れたら膨大になってしまいます。

ず~と見続けているとパーツ一つでも想い出が浮かんできます。
東京駅での出発風景。〔ピ~~~〕という悲しげな、いや誇らしげなホイッスル。これから1000Km以上を走破するに、景気付けとも思える甲高い音を発します。

あと数日で東京駅からこのホイッスルが聞こえなくなります。


700_1221.jpg


  1. 2009/03/04(水) 20:36:52|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

後追いもまた良し

デジカメはフィルムの残り枚数を気にすることなく多くの枚数を撮影できます。しかしこれが災いして連写で失敗するときも有れば、功を奏して成功することもあります。
下手な鉄砲・・・・の手法となりますが、私もご他聞に漏れず連写するほうです。

まあ、これがいつもの癖で大方は失敗します。でも、まれに成功したときは〔やった~〕と心の中で叫んでしまいます。

画像は有楽町駅の1レ。機関車から始まってこの1枚はおおよそ10枚目の写真となります。
私は後追いが好きなのですが、いつもと違った感じで撮れたこの1枚気に入ってます。
27mm F3.3 1/160 ISO6400


700_2210.jpg
  1. 2009/03/03(火) 21:17:11|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

広角レンズの世界

昨年までは遠くのものを近くにと長玉にこだわり400mmにまで手を出しました。
先日も書きましたがFXフォーマットカメラを手に入れて以来広角レンズにはまってます。

標準レンズが人間が実際に見た世界と同じ感じになると思います。
広角レンズはさらにもう少し視野を広げてくれます。今まで見えなかったものが見えてくるのはレンズの視野が広がっただけでなく、自分の視野が広がったような錯覚に陥ります。

画像は先日の有楽町2レ回送です。スハネフの妻面を見てください。広角レンズのひずみで妻面が
こちらのほうを向いてますね。これも人間の目で見た自然な感じとは離れてしまいますが新しい視野として見ると面白いです。
画像データ 1/200 F7.1 17mm(FXフォーマット) ISO400



yurakutyoef6653.jpg



  1. 2009/03/02(月) 21:30:37|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

出血大サービス

今日の寝台特急 富士・はやぶさ は定刻より1時間12分遅れで東京駅へ到着しました。
事前にHさんより遅延情報をいただいていたので余裕で撮れました。

遅れているとは知らずお待ちになった方は大変だったことでしょう。

今日は先日1レ回送を撮影した新橋の京浜線北行きホームへ行ってきました。
当初は大井町の某所へ行く予定(Xさんよりメールをいただいておきながら申し訳有りません)でした。しかし、本日は生憎の小雨、足場が悪い大井町は諦め新橋へ。

いつものように撮影していると、なんと〔ゆうづる〕のサボが掲出されていました。
それだけでは有りません、あさかぜ、さくら、みずほ、富士、はやぶさ・・
なんと出血大サービスです。

随分前からこのサービスが始まってましたが、今日のような出血サービスは初めてです。


yurakutyosuhane14.jpg




  1. 2009/03/01(日) 13:15:34|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

