Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローズピンク

8800型は今後10台程度増産されるとのことで、7000型 7500型の入れ替えが進むと思います。
数年後には都電らしさがなくなり、すっかりトラムとなっていることでしょう。
昨日は飛鳥山で待っていると貸切の8802がやってきました。


700_7397.jpg

都電の運用は今一つかめないのですが、途中駅で折り返すこともあり、根気良く待っているとお目当ての車両がやってきます。30分ほど待っていると荒川車庫前で見た8801が戻ってきました。

700_7443.jpg

そして先程乗っていた9001型が早稲田より折り返してきました。


700_7422-1.jpg

  1. 2009/05/31(日) 15:46:53|
  2. 都電
  3. | コメント:0

バラも終わって

毎度のことながらバラの季節にバラが撮れない。今年もまた同じことの繰り返しでした。
毎週末、お天気は良くても予定が入っている、予定は入ってないがお天気が悪い。そんなこんなで時間が出来たので午後から三ノ輪へ行ってきました。

700_7330.jpg

最近〔引き〕が強くなったようで、三ノ輪に着いた瞬間9001が到着していました。
バラの咲き具合を確かめる暇も無く、数枚撮影して9001に飛び乗り荒川車庫へ向かいました。



700_7343.jpg

8001 8002は留守で9002がお昼寝。新車は日曜日限定走行と都電のホームページに掲載されていましたがどうやらガセのようです。

700_7354.jpg

9001から降りてきた人の話を小耳に挟みました。〔さっきすれ違った赤い電車は新車かな?〕
何事も情報は大切ですね。待つこと10数分、8001がやってきました。
でも、バラは既に終わりです。花びらがバラバラです(お後が宜しいようで・・・)



  1. 2009/05/30(土) 17:38:39|
  2. 都電
  3. | コメント:2

ハイグレードとは?

JR東日本の大人の休日クラブに入っており毎月会報が送られてきます。今月はE655ハイグレードカーによる日帰り旅行の案内が入っていました。

E655はクロ151以来の1等車と呼んでもおかしくない高級車。JR自らハイグレードカーと呼んでいます。さすがハイグレードだけあり日帰りとはいえ1名様22,800円 目的地は日光。金谷ホテルでの昼食料金が入っておりちょっと割安?感が有ることはある・・・・

でも、この不景気に日帰りで22,800円は貧乏性の私としては二の足を踏んでいます。勿論未だ乗ったことが無いので乗りたいのは山々です。

その昔の展望車に乗られた方も料金などは気にせずに乗られたことと思いますが、現代でも〔高級志向〕の方は料金など気にせずにハイグレードカーに乗られるのでしょうね。

私もあぶく銭でもあれば速攻申し込みますが・・・・

それにしても大人の休日クラブのパンフは私にとって罪作りです~ あ~乗りたいぞ~


D20_9170.jpg
  1. 2009/05/27(水) 21:43:31|
  2. JR
  3. | コメント:0

モノサク

42年前に訪問した佐倉で撮影したと思われる1枚の写真はネガホルダーには〔佐倉〕としか書いてないので撮影場所が不明です。
現在の佐倉は車窓から見る限りはすっかり変わってしまっており、訪問してもこの写真がどこで撮影したものか判定は不可能化と思います。

有名な〔モノサク〕でしょうか、だとすると撮り鉄仲間で6月に訪問予定なので42年ぶりとなります。
佐倉機関区所属の8600 力強い走りを見せてくれました。


sakura5_20090526231036.jpg
  1. 2009/05/26(火) 23:09:21|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

ヘッドマーク

中央本線の特急といえば〔あずさ〕 国鉄時代には1度だけ松本~塩尻間を利用しました。当時はまだ183系全盛時代だったので〔あずさ〕が新鮮に見えました。塩尻から381系の〔しなの〕に乗り換え木曽へ行ったことを思い出します。

あれから30年近く経った現在でも183・189系が走っているというのは驚きです。しかし、流石に寄る年並みには勝てず車体は老朽化、車内は古めかしい。特に257系に比べたら月とスッポンほどの差が出てしまいます。臨時の183系特急あずさ はファンには好かれますが、知らないで乗った人は損した気分になるのではないでしょうか。

昨日は〔ホリデー快速河口湖1号〕ということで乗車券のみで乗れました。乗車前のひと時、回送されてきた189系のヘッドマークに見とれてしまいました。

表示された順番から 最初は〔臨時〕


700_6995.jpg

次は〔修学旅行〕


700_6996.jpg

今度は〔団体〕

700_6997.jpg

なんと早くも〔特急〕が~

700_6998.jpg

次々と変わるヘッドマークに注目しているのは私だけです(暇人)
次は〔快速〕


700_6999.jpg

〔普通〕に運用される時ってあったんだ~

700_7000.jpg

げ~ 〔ムーンライト信州〕の正体は189系だった~ 初めて知った~

700_7001.jpg

やっとのことで本日の〔ホリデー快速河口湖〕になりました。

700_7002.jpg


仕上げにE233 E651 485 189系の4並びをどうぞ

700_7003.jpg



  1. 2009/05/25(月) 20:34:01|
  2. 電車特急
  3. | コメント:0

スーパーあずさ

中央本線の上野原駅へ行ってきました。

今日は天気予報が見事に外れ、朝からの雨模様。撮り鉄仲間4人で賑やかに撮影して来ました。
なかでもE351 スーパーあずさ 、これは257に比べると役者が一枚上 と言う感じがします。

振り子電車の本領を発揮しカントの効いたカーブを減速なしに走っていく姿は惚れ惚れします。

傘をさしながらの不自由な撮影となりましたが、ひとり寂しく撮っているより格段に楽しいです。

画像は松本方面より新宿へ向かう姿です。


700_7027.jpg

上野原駅の裏山より俯瞰撮影中、遠くにE351発見!

700_7094.jpg



上りが先に来ると思っていたら下りが先に来てしまい大慌て! ガセネタを流しスミマセン~

700_7304.jpg

最後にお約束の上りスーパーあずさがやってきました。(この時点で飽きました)

700_7312.jpg

参加4名のでこぼこ道中、皆さん堪能されたようです。この後高尾へ移動し反省会??


  1. 2009/05/24(日) 21:03:06|
  2. レンズ
  3. | コメント:0

来た~!

かなり時代の流れに乗り遅れていますが、本日我が家にようやく光が来ました~~

光? そうです。光回線です。さすがにテレビに懐中電灯を当てたりはしないですが革命です。

下り85Mb 上り75Mb 重いファイルのダウンロードはあっという間です。

ひかり といえば昭和39年10月1日の新幹線開業でしょう。東京~大阪間 6時間半掛かっていたのが開業時4時間、翌年には3時間10分。まさに光です。

きょうはそんな新幹線開業時を思い出すような一日でした。

画像は昭和41年8月の東京駅 隣の東海道線ホームにスハ32が見えます。


shinkansen_20090522204544.jpg

ひかりは東海道新幹線で頑張ってますが、西へ行くと ひかりレールスターが走ってます。
新山口駅通過中!


D20_8212.jpg
  1. 2009/05/22(金) 20:54:00|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

流し撮り

型式写真がバッチリ撮れたので今度は流し撮りです。
最初はEXE


700_6727-1.jpg

次はLSEオリジナルカラー

700_6823.jpg

そしてそのままズーム流し!

700_6985-1.jpg


そして最後に情景シリーズ、MSEの通過を見送る幼児です。なぜか綺麗なお母さんはベビーカーの影に隠れてしまいました。

700_6917-1.jpg
  1. 2009/05/20(水) 21:14:22|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

銀嶺

ロマンスカーが御殿場線へ乗り入れてます。小田急RSE、JR線を走るのでグリーン車付です。

700_6744.jpg

JR車両の371系は乗ったことがありますが、なぜかこのRSEだけは未乗車です。



今を去ること42年前、小田急のキハ5000系が新宿~御殿場間を走っていました。非電化の御殿場線を走る故気動車です。国鉄線内は準急扱いでした。

画像は昭和42年 谷峨付近で撮影。まだ電化工事がここまで及んでませんでした。準急 銀嶺


s42915ginnrei.jpg
  1. 2009/05/19(火) 22:11:14|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

メトロはこね

座席予約で苦労するのは展望室のみで普通の座席は簡単に取れます。しいて言えば土曜日のVSEがとり難いというところでしょうか。

昨年より仲間入りしたMSEは私のお気に入りの車両です。VSEと同じデザイナーによる車両、従来のカラーとは全く違うところが新鮮です。
MSEは土日にメトロはこねとして北千住~箱根湯本を走ってますが、平日はライナー運用(特急料金ですが)されています。このライナー、走る時間が北千住18:29発 お客は多く見ても30名、私が乗る西日暮里から通過していくMSEを毎日眺めてますがガラガラです。大手町あたりから乗り込んでくるのでしょうか。

VSE弁当をお持ちの方も多いと思いますがMSE弁当が発売されたそうです。温泉へ行くついでにMSE弁当を買うか? MSE弁当を買うために温泉へ行くか? 迷うところです。

MSE乗車記

700_6895.jpg
  1. 2009/05/18(月) 15:29:20|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

席取り

展望車大好き人間の私、展望車は走ってないのでロマンスカーを展望車の代わりとして崇めています。ロマンスカーの魅力はなんと言っても先頭の展望室、それも最前列のかぶりつきですね。

このかぶりつき席、ネットで予約できますがなかなか確保できないのが難点です。これはネットで予約できるという便利さが逆に仇になっているような気がします。

乗るつもりは無くても予約できる、決められた日までに切符を購入しないと自動的に解約されますがキャンセル料は取られません。ですから暇人が乗りもしないのにバンバン予約を入れる・・・

でもこれにもコツがあるのです。(結構根気が要りますが) 例えば新宿~箱根湯本間を予約しようと思うとまず全滅です。そこで箱根湯本~町田、或いは町田~新宿と入力すると1席だけ空いていることがあります。実際に私が乗車した際、隣に乗り合わせた女性二人は新宿から乗り町田で降りてしまいました。町田からは小田原まで親子連れが乗ってきたので、この親子は恐らくこの手を使ったものと思われます。

是非一度お試しください。

画像は本日家族同行で買い物中に抜け出し撮影したLSEオリジナルカラー!(祖師谷大蔵)


700_6974.jpg
  1. 2009/05/17(日) 18:04:39|
  2. ロマンスカー
  3. | コメント:0

浜松町の謎

以前からちょっと気になっていた浜松町の小便小僧。 とっくにこどもの日は過ぎてしまったのですが一応五月ということで鯉幟を背負っています。

気になっていた? 誰が着せ替えるのか? 誰もが一度は疑問に思っていたのではないかと思います。ネットで調べたところ、港区のボランティアさんが毎月考えて着せ替えているそうです。
奇特にもこれを調べた方がおり、そのホームページを見つけました。
http://portal.nifty.com/koneta05/12/14/02/

700_6641.jpg

小僧の表情を撮ろうにも、幟が顔に纏わりついて旨く撮れません。
6月はどんな姿になるか楽しみになってきました。
  1. 2009/05/13(水) 14:49:22|
  2. 時事
  3. | コメント:0

遺跡2

田駄さんよりの情報で、この付近に看板屋さんがあったそうです。まさかその看板屋さんが落書きしたわけではないでしょうが、付近をよ~く見るとペンキで書いた文字が目に付きます。
画像は芋坂橋梁付近の橋脚に書かれた〔看板〕です。何ともレトロな感じ。このまま残しておいて欲しいです。


700_1108.jpg

そういえばこんな画像も撮りました。フレッシュひたちが通過するシーンです。
しかし、撮影の意図は京成電車の急勾配です。
やはりどう考えても33‰をB6が40tを超える優等車両をこの坂を引っ張って登ったというのは無理です。谷中墓地のだらだらとした坂を登ったのが正解でしょう。


700_6616.jpg
  1. 2009/05/12(火) 20:29:25|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0

遺跡

日暮里駅には遺跡?と思われるものが点在しています。〔上野の山の秘密〕で紹介しました戦時中の京成線への短絡線、レンガの擁壁が現存していたのには私自身が驚きました。
昨日の発見はこれです。


700_6623.jpg

〔機燥乾〕??? そうです、乾燥機 漢字の横書きを右から書いているのは戦前に書かれた証です。
この文字が現存しているのです。これは何を意味するのでしょう。恐らく宣伝の文字だと思います。
しかし、その左には池袋・川口 の文字が見られます。

橋脚はご覧のように新しくなってますが桁は昔のままです。もう少し早く気がついていればこれらの文字が繋がっていて意味が分かったことと思います。


京成線がスピードアップすることに伴い京成日暮里駅は大変貌中。もうすぐこのような遺跡は跡形なく消えていくことでしょう。


700_6612-1_20090511205426.jpg

画像は〔フレッシュひたち〕運用についているスーパーひたちです。
  1. 2009/05/11(月) 21:10:20|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:2

日暮里界隈

昨日に引き続き最高のお天気。でも今日は買い物の荷物持ち、しかし出かける時間までちょっとあったのでカメラを持って日暮里へ行ってきました。

撮影対象はカシオペアより北斗星がメイン、何故か光る列車より青い列車のほうが映えるような気がします。なんと日暮里で北斗星を撮影するのが本日が初めてです。ですから通過時間の被りなど全く予備知識はありません。被るとすれば常磐線ですが、列車の本数を考えれば確率はかなり低いと多かをくくっていました。

そろそろ来るだろうと思っていたら目の前を常磐線が・・・・ 同時に赤い機関車が見え万事休す。
そばに居た同業者(Canon AE-1をお持ちでした)も苦笑い。
しかたありませんね^^ 近いのでいつでも来られます。これからちょっと本腰を入れようかな?


700_6617-1.jpg

  1. 2009/05/10(日) 14:16:34|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:1

江ノ電

朝の天気予報で〔富士山が綺麗に見える〕な~んて言ってるので思い立って江ノ電へ行ってきました。天気予報とは裏腹に車窓から見える景色は何となく霞が掛かっています。
案の定、現地へ付いたら遠くの景色は霞んで見えます。
画像は鎌倉プリンスホテル前の踏み切りより撮影しました。電柱・標識・電線と邪魔者が多くてこんな絵しか撮れませんでした。しかも富士山は霞んで見えるし・・・


700_6523.jpg

江ノ電は昨年のGWに訪問して以来1年ぶりです。紫陽花には未だ早くちょっと中途半端な一日でした。長谷で下車しテクテクと極楽寺まで散策です。
画像は極楽寺のトンネルです。


700_6476.jpg

七里ガ浜の信号所で・・・・・ 

700_6534.jpg

江ノ島駅ホームに待合室が出来ていました。その中にはこんなものが・・・・


700_6590.jpg


プラレールや鉄道部品、タンコロ時代の方向板なども掲示されています。待合室と言うよりテッチャン向けの展示室と言う感じでした。

700_6596.jpg

江ノ島駅で下車、時間は13時過ぎていたので〔舟善〕でアジのたたき定食を肴に軽く一杯やり帰途につきました。

700_6533.jpg


  1. 2009/05/09(土) 17:09:30|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

専用軌道の柵

今日の添付画像は先日Hさんと都電撮影中に発見したフェンスです。

私はこの場所訪問は3度目ですがHさんに教えていただいて初めて気がつきました。今までどこを見ていた?
商売柄どうしてもこういうもののお値段が気になってしまいます。どのくらいの数を製作ししたのか分かりませんが、型から起こしているので単純に考えても1枚数十万円はします。
ダイキャスト製と推測しますがバブル期のものでしょう。ここだけ豪華版ですが、付近は安物のメッシュフェンスです。私としては昔ながらの枕木を流用した木の杭で十分だと思いますが、皆さんのご意見はいかがでしょうか。


700_6132.jpg
  1. 2009/05/07(木) 20:27:27|
  2. 都電
  3. | コメント:0

抑止

GW明けの今朝、横須賀線の信号トラブルで首都圏のJRが大混乱。抑止され車内にカンズメになった方もいらっしゃったようです。
私は全く違う路線を使用しているので影響なし。しかし10時過ぎに家から電話があり、息子が九州へ行くのに羽田へたどりつけなくて飛行機に乗り遅れた、どうしたら良いか?との連絡がありました。

ツアー主催の旅行会社に電話したところ、出発時間が過ぎているのでキャンセル料100%とのこと、後は航空会社に聞いてくださいとのマニュアルどおりの返事でした。

代替便に乗ると3万円以上は吹っ飛ぶ! 息子に電話したところ、〔何とかするので心配ないよ~〕と

暫くして息子より電話があり、〔JALに事情を話したら次の便に乗せてくれるって〕と先程の沈んだ声が少しだけ明るくなりました。
10:25のフライトが16:15に変更、実に6時間も抑止されたことになります。

交通機関のトラブルは仕方ないですが、子供をいつまでも子供子供と心配する親バカを痛感しました。
  1. 2009/05/07(木) 16:24:36|
  2. JR
  3. | コメント:0

都電と花

昨日は鶯谷→新橋→大塚とハシゴしました。最後に大塚で都電を撮影。未だ早いと思っていたバラがもう咲いていました。先々週全く同じところを訪問したときは蕾も無かったのに・・・・・

沿線に咲くバラ、以前からどうして咲いているのか不思議に思っていましたが、昨日は注意書きが張ってありようやく分かりました。沿線の住民の方が好意で植えてくださっているそうです。なかでも昨日訪問した大塚では子供たちが植え込んでいるとか。

この子供たちが植えたバラを盗む不届きモノが居るそうです。しかも、のこぎりでバラの木を切ってしまうという荒っぽさです。〔花盗人〕というのはどういう人種なのでしょう。
人の心を癒す花を盗むのは最低の行為です。

9002が来ないかな?とHさんと待っていたら本当に来ました。


700_6122.jpg

日頃の行いが良いのかな?
この後早稲田からの返しを待ちました。


700_6195.jpg

至近距離で撮影してますがこういうときも携帯電話は情報交換の手段として活躍します。Hさんから菖蒲の花が咲いているとの連絡が入りました。
なんと側溝から自生してます。
荒川線は専用軌道が殆どなので沿線がず~と緑に恵まれています。このように綺麗な花をバックに走る都電は四季を通じて目が放せません。


700_6234.jpg
  1. 2009/05/05(火) 20:27:45|
  2. 都電
  3. | コメント:0

地元鉄

今日は日頃お世話になっておりますHさん、Oさんと3名で私の地元で寝台特急2本の撮影をしました。きょうは信号トラブルとのことで約1時間の遅れでした。

鶯谷での撮影でした。しかし、ここでの撮影は初めて、地元も地元、超近いのですが、通行人の数が半端ではなく、とても一人では恥ずかしくて撮ってられません。

鶯谷といえば有名なのがLHです。夜ともなればネオンがチカチカ・・・・ 昼間でも看板が目に付きとても寝台特急の背景には向いていません。
そこで考えました、至近距離なので頭だけを撮る事に・・・


700_6013.jpg

北斗星は完全に頭だけ、でも普段は絶対に撮らないアングルなので自分では気に入ってます。
次はちょっと牽いて機関車全体+客車を入れました。この列車、前進してません。
尾久へ向かい推進運転、機関士さんが見えません。


700_5983.jpg

さらにカメラを引くとこうなります。

700_6004.jpg

鶯谷にLHが61件もあるそうです(何で知ってるのだ~)


  1. 2009/05/04(月) 20:25:57|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

薫風

GW真っ只中の本日は中央線に乗り上野原まで行ってきました。
乗り換え案内で検索したところ、新宿8:14発の〔ホリデー快速河口湖1号〕というのがヒット
したので行ってみました。
ところが、時刻表には載ってないのに新宿から満席、三鷹・立川・八王子と進んでいくうちに
通路までいっぱいとなり身動き取れない状態でした。私はしっかり席を確保してました^^

画像は新宿駅での一コマです。201系、E351、189系と綺麗に並びました。


700_5758.jpg

臨時列車なので通常ダイヤの合間をぬって走るため、停車駅は少ないですが八王子までは
超スロー運転、立っている方が気の毒です。
1時間ちょいで目的地の上野原に着きました。


700_5761.jpg

上野原駅より徒歩2分程度のところに有名な撮影地が有り、訪問したところ既に先客が数名いまし
た。車で一人で来られた方に軽く会釈をしましたが、3人で来ている中学生は目を背けます。(?)

さすが中央本線だけあり上り・下りの往復ビンタで列車がひっきりなしに着ます。
そのたびに撮影場所を変えるのでちょっと忙しい。

その列車が来る間の待ち時間、3人の中学生が大きな声で情報交換しています。その内容は他愛ないもので半ばふざけてモノを言っているように聞こえます。鉄道を趣味としているものとして聞くに堪えない・・・・
内容はともかくとして、その大きな声に我慢できず注意しました。
有名な撮影地周辺での話し声は、話してる本人たちは分からないと思いますが住んでる方にとっては非常に大きな声が耳に付き、列車の音より騒音となります。

この3人には撮影地でのマナーを守るように言いましたが果たして聞き入れたかどうか?

子供は大人の真似を必ずします。ですから皆さんもマナーだけは守ってくださいね。

最後の画像は上野原ホームでの1枚です。


700_5900.jpg
  1. 2009/05/03(日) 16:18:04|
  2. マナー 
  3. | コメント:0

結婚式出席ついで鉄

姪の結婚式に出席するため新横浜まで行ってきました。
東京から新横浜へ行くには2通りあり、東神奈川乗換えの横浜線、若しくは新幹線で直行。
特に急ぐ必要のない方は+840円も高いので当然のことながら東神奈川経由で行くと思います。

式の開始は13:30 時刻表を見るまでも無く、500系の出発時刻が頭の中に刻まれており迷うことなく新幹線を選択し500系の乗客となりました。


DSCN1037.jpg

GW真っ只中、自由席は満員です。中には立っている人も居ます。久しぶりに乗った500系ですがN700に比べると時代の流れを感じさせます。外観だけは負けませんが・・・

DSCN1040.jpg

わずか18分の旅?でしたが+840円は高いと思いません。これも恋人に会うようなもの、お金には代えられません。

DSCN1047.jpg
  1. 2009/05/02(土) 18:07:44|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

旗日

その昔は祝日のことを〔旗日〕と言ってました。いまでは死語ですね。また、祝日に国旗を掲揚する家庭も皆無でしょう。それほど日本人は国旗に対して愛着がありません。
スポーツの国際試合だけは日の丸が注目を浴びるのはなぜか?と首を傾げます。

国旗を掲げる電車といえば都電です。4月29日の緑の日に、26日にデビューしたばかりの8800型が初めて国旗を掲げて走りました。


私は右寄りでは有りませんが日の丸は大好きです。もっと国旗を大切に思いましょうね。


700_5667.jpg
  1. 2009/05/01(金) 20:53:45|
  2. 都電
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

