Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リバイバル

先週末、2日間にわたり113系がリバイバル運転されたとのお話を聞きました。私は行きませんでしたがさぞ沿線は賑わったことと思います。
思えばほんの3年前の3月17日までは東海道線を走っていたのが昨日のように思えます。


DSC_0021.jpg

このリバイバル運転、今回は千葉より出張ってきた車両ですが、元を正せば東海道・横須賀を走っていた車両。勿論サロはとうになくなっており、走ったのはスカ色4両・湘南色4両という何とも陳腐なお粗末な編成だったようです。

いつもこのようなイベントで思うことは現実味から離れていることです。いまさら15両のフル編成を揃えるのは無理としても、せめてスカ色だけとか、湘南色とかに統一して欲しかったです。

DSC_1339.jpg

とは言っても、走った113系クン達は久しぶりの古巣での走行で昔のことが思い浮かんだことと思います。特にスカ色の東京地上ホーム入りは何年ぶりのことでしょう。

DSC_0257.jpg

あれこれ愚痴を言っても仕方ないのでほんの数年前に撮った愚作を数枚貼ってお茶を濁しておきますね。

DSC_1005.jpg
  1. 2009/10/29(木) 20:20:12|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

ながら族

ラジオを聴きながら勉強することを〔ながら族〕と呼んでいたのは昭和40年代のことでしょうか。
私もその口で深夜放送を聞きながら勉強したものでした。〔勉強していた〕とは聞こえがいいですが、正直~~ながら では身に入るはずありませんね。
そのバチがあたり受験ではかなり失敗しました。

鉄道写真でも~~しながら撮影と言うのもありますね。私はものぐさなので三脚を立てて神経を張って獲物を狙うというのが苦手です。
どちらかと言うと〔呑みながら〕と言うのが18番だったり・・・・

昨日は有楽町の中華料理店で〔ながら撮影〕をしてきました。
ここはイトシアビルの3階で新幹線はちょうど目線と並行となります。目の前の交通会館のテラスと同じ条件ですが、こちらは店の中で暑さ寒さをしのげ、おまけに食事をしながらの撮影が可能です。


701_2202.jpg


有楽町での撮影はお世話になっているOさんのアドバイスで色々開拓してます。このイトシアビルもOさんが目をつけられたところです。
Oさんも私も同じ意見なのですが、有名撮影地で三脚を立てて神経をすり減らして撮影するよりも、もっと日常で探せるポイントを見つけて気軽にとるというのが撮影の醍醐味ではないでしょうか。

昨日は撮影場所の開拓で、とあるビルへ行き目をつけてきました。思ったとおりの抜群の眺望はとても公表できるものではありません。というより、公表したら最後でお店に迷惑をかけてしまうからです。

しかし、昨日の中華屋は迷惑をかけるどころか千客万来で有名になったほうがお店が喜ぶかもしれません。画像のように目の前を新幹線が通り過ぎ、その光景を見ながら中華料理を食べられるという贅沢さです。
中華料理のお好きな方は是非一度お試しください。但しガラス越しの撮影となるため店内が暗くなる夕方は撮影には向きません。どうしてもガラス越しが嫌いな方は4階のイタリアンへどうぞ。


701_2204.jpg
  1. 2009/10/26(月) 21:17:17|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:2

呑み鉄

昨日はお世話になっている方よりお誘いを頂きまして都内某所へ行き撮り鉄&呑み鉄をし
てきました。
夕方より生憎の雨となりましたが夜間撮影は雨のほうがかえって好都合なのです。ましてや昨日は呑みながらの撮影なので濡れる心配も全くなし。

獲物を落すまでは緊張の連続でしたが、見事確保した後は祝杯となり大いに盛り上がりました。

701_2065-1.jpg

画像は呑み鉄前のショットです。新幹線が一瞬だけ見える・・・・ 動体視力が悪いので連射にすがるしかありませんでした。

701_2046.jpg

雨の日はこんな感じで撮れるので私は好きです。でも撮影時は傘を持ちながらの不自由な格好で、
連写でとるのが精一杯でした。


701_2045.jpg
  1. 2009/10/25(日) 17:30:53|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:0

趣味と実益

私も中年のおじさん街道まっしぐらでメタボリックに足を突っ込んでおりダイエットが気になってます。
そんなこともあり、仕事から帰り食事をした後一休みしてから近所へ散歩に出かけています。
30分も歩くと汗ばんでくるので良い運動になります。
以前にも書きましたが東京に住んでいると電車の撮影には事欠きません。特に私の住んでいるところは自称日本一交通便利なところでJR・私鉄・メトロ・都営と撮影に不自由し無い贅沢なところです。

考えてみると散歩も手ぶらではもったいない、こんなに良い環境の場所で撮らない手は無いと家内のアドバイス。

昨日は家内の言うようにカメラ持参でお茶の水方面へ出かけました。
まずは聖橋からの一枚。


701_2000.jpg

決して自分の腕が上がったわけではなく全てはカメラの性能のよさからくるもの。ちょっと前のデジカメでは考えられなかったこの写真を見てください。はっきりくっきり・・・

701_2016.jpg

ISO6400というとてつもない感度で粒子も荒れることなく誰でもこの絵は撮れます。それほどカメラの性能が上がってきました。


御茶ノ水から旧交通博物館へ向かう中央線のガード下にはこんな洒落たお店が並んでます。
テラスに出ると前は神田川。カップルには最高のロケーションです。
そういえば昨日交通博物館の前を通ると建設計画が貼ってあり、22階建てのJRの研修センターが立つようです。歴史的建物が消えてしまいます。


701_2021.jpg

最後は昌平橋からのショット。神田川も昼間に見るとあまり綺麗ではないのですが、夜間に見るとロマンチックに見えるから不思議です。昼間見る夜の蝶と同じか?

701_2027.jpg
  1. 2009/10/24(土) 20:45:43|
  2. 生きがい
  3. | コメント:2

世田谷線2

東京に住んでいると事欠かないのが電車の撮影です。まだ撮影したことの無いところはいっぱい有ります。特に京王電鉄、西武鉄道は全く撮影してません。そういえば私鉄撮影はロマンスカーが中心で殆ど撮ってないのが現状。当分撮影には不自由しないようです。

先日の続きで世田谷線。今回はキャロットタワーの下見だったので三軒茶屋の隣の駅までしか行ってません。

まずは三軒茶屋の職員さんの情景です。世田谷線の車掌は女性です。運転手と車掌の敬礼姿が印象的です。シャッターを切ったときは車掌さんが瞬きをしてしまったようです。残念!


setagayasen.jpg

三軒茶屋の駅は1線2ホーム、乗降でホームを分けています。駅を出るとすぐ複線になります。

701_1905.jpg

前回掲載の写真を参考にしていただくと分かるかもしれませんが、車両の色がまちまちです。これは所有車両の全部の色が異なっているためです。ですから来る電車来る電車皆違う色で楽しめます。

701_1936.jpg

その昔は芋虫と呼ばれたユーモラスな連接車が走ってましたが、現在はすっかり近代的な車両に生まれ変わっています。1乗車140円の定額制。

701_1948.jpg

ちょっと秋を感じさせる世田谷線のひと時を味わってきました。


701_1960.jpg

  1. 2009/10/22(木) 19:56:50|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

世田谷線

500系撮影の後は三軒茶屋まで行き玉電、いや世田谷線を撮影してきました。
昔の癖でつい玉電と呼んでしまいます。
三軒茶屋は渋谷から来て、砧方面と下高井戸方面への分岐点でした。

現在は三軒茶屋~下高井戸間が世田谷線として残されています。電車もすっかり変わってしまい、カラフルな色で目を楽しませてくれます。

基点となる三軒茶屋駅の上に〔キャロットタワー〕という高層ビルが建っており、展望台からは周辺が一望できます。


701_1863.jpg

世田谷線が小さく見えますが、ここからの撮影は午前中の早い時間が順光のようです。
隣の駅での交換風景を望遠で(200mm)


701_1871.jpg

キャロットタワーというくらいですから人参が立っているよう?

701_1967.jpg

広角を使うとこんな感じで撮れます。

701_1966.jpg
  1. 2009/10/20(火) 22:10:38|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

ドクターイエロー

さてちょっとほろ酔い気分で下りのドクターイエローを待ちます。
先客の同業の方としばらく歓談。交通会館は初めてとのことでお節介ながら東京周辺の撮影ポイントを説明させていただきました。


701_1762_20091019194729.jpg

701_1776_20091019194729.jpg

この場所でのDY撮影は何度もありますがいつ見ても鮮やかな色、通過を知らなかった人は黄色い新幹線に驚きます。またその驚く姿を見るのも面白い。

ドクターイエローが通過して30分位で今度は500系、いつの間にか同業の数が10人以上もおり其々カメラを構えます。
ここでの撮影は16両と言う長い新幹線の編成写真は撮影できません。むしろ周辺の風景や新幹線を見ている人を入れて撮る方が絵になります。


701_1813_20091019194729.jpg

この坊や、飛び入りのモデルとなりましたが動きが今一で肝心なときに500系の方を見てくれません。このアングルでお姉さんを撮ったらつかまってしまうでしょうね。

701_1832_20091019194729.jpg

DY・500系も無事撮影し今度は腹ごしらえです。
東京では有名な肉の万世。その万世が出しているラーメン専門店でパイコー麺を食べました。
万世のラーメンはアキバの本店1階ではじめたのが最初で、今では彼方此方に店を出しており、中でもこのパイコー麺が万世で一番の人気です。東京へお出かけの節はぜひ一度ご賞味を!


701_1861_20091019194729.jpg
  1. 2009/10/19(月) 20:00:28|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:0

ストレス解消

仕事上のストレスを感じない私も最近はちょっと参っており、土日に考えないようにしていてもつい考えてしまう。仕事は仕事と割り切っていても割り切れないのが数学と違うところ?

今朝は特に用事も無かったのですが、そんなこともありストレス解消のため朝からマッサージを予約しました。頭の先からつま先まで、たっぷり75分のマッサージは本当にさっぱりし、ストレスが解消?されました。施術のお姉さんにお礼を言って終わったのが11時過ぎ。実は朝方、お世話になっているHさんよりドクターイエローが走るという情報メールをいただいていたので少々時間が気になってました。

電車に飛び乗り有楽町で下車、そろそろ来る時間なのでホームで待ちました。
.

701_1730.jpg

ここは完全逆光、しかしホームの庇を利用しなんとか光をかわせました(のぞみ検測ですが^^)
ついでに後追いも、これは順光で・・・


701_1741.jpg

さて、下りまで少々時間があるのでコンビニに寄ってガソリンを仕入れ・・・

Image057.jpg

この場所での撮影はピクニック気分で・・ お弁当を広げるカップル、手作り弁当を楽しそうに食べる家族連れ、みなそれぞれの休日を楽しんでいるのを見ていると微笑ましいばかりです。

私も今日はハイボールを片手に電車を見ながら楽しみました。


これで少しはストレスが解消できたようです。



  1. 2009/10/18(日) 17:24:05|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0

有名撮影地でのマナー

12日月曜日は500系が4往復走るというので出かけてきました。
16両のフル編成は4本しか残ってないというので全車両が稼働です。

最後の4往復なので有名な撮影地は混雑が予想されました。
都心での撮影は飽きてしまったので多摩川河川敷に出撃。しかし、見事に逆光! 仕方なく線路際まで行きありきたりの編成写真となってしまいました。
701_1549.jpg

逆行と言う悪条件下では私を含めて3人しか居ません。それもそうでしょう。これほどのお天気の元でわざわざ逆光というのも素人ですね。

さて、場所を変えて超有名な沼部へ移動。案の定10名ほどがフェンスにへばりついてます。しかも私以外は殆どが三脚を立ててます。その中の一人は1000mmの超望遠。物々しい機材に驚きました。先客数名は機材の調整、はたまた露出の調整、やれ日が翳ったの、日が出てきたのとやかましいことこの上ありません。
そしてもっと悪いことに線路際にずらりと並んだ違法駐車!

近所迷惑この上ありません。車は止めるは大きな声で話すは・・・・

馬込にも有名撮影地がありますが、ここはマンションが隣接しており以前からカメラマンが問題になっていたようですが、この500系騒動で住民が爆発したようです。

撮影は面白いですが、人に迷惑をかけてまでしたくありません。迷惑をかけているのが分からないほどバカになりたくありません。自分の行動に責任を持ちましょう。

手持ちでもこれだけの写真は撮れますよ。なにも機材に拘らなくともね!


701_1623.jpg
  1. 2009/10/14(水) 21:19:26|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

古老

日暮里で北斗星を撮影し終わり手仕舞いしていると80歳はとうに過ぎていると思われる老人が私の方を見てニコニコされているので挨拶しました。

老人はこの地で材木商を営んでいたそうで、この場所へは60年も毎日来ているそうです。
ハッセルブラッドで撮影していたというのでかなり写真には詳しそうです。

この場所は京浜東北・山手線・新幹線・宇都宮線・上野地平ホーム線・常磐線・京成線と7複線が走っています。古老のお話ですと何とこの7複線が一瞬埋まることがあるそうです。
14本の列車が例え一瞬のこととは言え重なるのはあり得ないと思っていました。60年も通っている方のお話なのでまんざらでもなさそうですね。


701_1472.jpg

話のついでに私が調査した京成電鉄の短絡線について聞いてみました。
古老は確かに短絡線は見たとのことでした。しかし、車種は勿論のこと、それ以上の詳しいことは分からないそうです。
でもこれは大きな収穫です。紙の上の記録はあっても実際に見た方のお話は現実味があります。これで史実は立証されました。
  1. 2009/10/12(月) 19:54:40|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0

都電

何も撮るものがなくなると行ってしまうのが都電荒川線です。
走っている車両はそれ程目新しくは無いですが季節に応じて沿線に花が咲き誇り癒してくれます。
まだ秋のバラには早いのですが下見と思い行って見ました。


701_1407.jpg

まず最初は三ノ輪橋です。案の定まだ早すぎで、この感じですと10月下旬から11月上旬が見ごろかもしれません。〔まだ早いな~〕とつぶやくと8800型がやってきました。この車両はバラに良く合います。現在15両を発注済みとのことなので老朽化した7000型、7500型はなくなりバラ色ばかりになることでしょう。

701_1410.jpg

きょうは運がいいというか荒川線自体が一本道なので待てば来る状態ですが、運良く9002に出会いました。この色はお気に入りです。栄町でちょっと一枚~~

701_1419-2.jpg

続いてすれ違う車内からも一枚~~

701_1409.jpg

一日乗車券(400円)を購入したので何回も乗り降りし9002を追いかけます。今度は大塚付近にて一枚

701_1450.jpg

大塚駅付近はバラの時期は絶好の撮影地です。S字カーブと坂道、上り下り両方が狙えます。
是非一度お試しを!




  1. 2009/10/10(土) 20:18:19|
  2. 都電
  3. | コメント:0

拘り鉄

先週の日曜日はHさんと撮り鉄、途中Oさんが加わり昼食。しかし、こだわりのOさんはただ食べるだけでは気がすみません。食べている間も電車を見ないと・・・・

と言うわけで新橋駅前にある有名なビルの3階へ登りだめもとでステーキ店へ入りました。
さすがOさん、外から見ただけでこの店から電車が見えると分かるようです。京浜東北線だけですが確かに電車を見ながら食事が出来ます。
これを拘り鉄とでも言うのでしょうか。お見事でした。


701_1269.jpg

拘り鉄といえば撮れないところから撮るのもこだわりと言うのでしょうか。JRを俯瞰撮影しようとするとどこでもネットフェンスに阻まれます。コンデジなら網目をくぐりレンズを押し込めますが一眼レフではそうは行きません。
ちょっと良い場所だなと思ったところは多少網目が入ろうが厭わず撮影してしまいます。
画像は御殿山の陸橋から撮影した東海道線。早く気が着いていれば1レも撮影できたのに。


701_1358.jpg
  1. 2009/10/08(木) 20:22:14|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:2

消え行くもの

富士はやぶさがなくなってからは東海道方面がめっきり寂しくなってきました。
1レ・2レの終焉から7ヶ月が過ぎ今度は500系の終焉の話が入ってきました。現在は2往復ですが11月よりは1往復に、そして来年には東京へは来なくなってしまうそうです。

昨年九州へ行ったときに見た0系、100系は非常に懐かしく思えましたが、嘗て16両の堂々とした編成で走っていたものがたった4両と言う非常に寂しい編成で走っているのを見て悲しいものを感じました。
500系も〔こだま〕として短い編成で生き延びるそうですが営業運転300kmを誇った車両としては惨めさを感じさせてしまいます。

貿易センタービルより見る500系


701_1223.jpg

数年前まではここより新橋駅を通過する風景が見えましたが今ではビルの陰となってしまい頭しか見えません。

200_4674.jpg

真上から見る500系の姿はまるで今が旬のサンマです。

200_4647.jpg

N700系がデビューしてから300系が徐々に淘汰されてきています。のぞみといえば300系だったのが、いつの間にか700系、N700系に・・・

近い将来300系も消えロングノーズの700系一族の天下となるでしょう。


701_1382.jpg

  1. 2009/10/07(水) 22:43:08|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

どうも〔つばめ〕と言う文字、言葉に異常に反応する習性を持っているようで、空を飛んでいる〔つばめ〕の飛ぶ幾へさえも気になります。
昨日、Hさんと西大井での待ち合わせで京浜東北線の車内吊広告に〔燕〕と言う文字を見たような気がしました。遠くだったのでよく見えないので吊広告の近くまで行って見ました。

旧新橋停車場の鉄道歴史展示室で〔特急 燕 とその時代〕という催し物が開催されていたのです。

早速行ってみました。もともと狭い展示室ゆえそれ程多くの資料は無かったのですが、その中で注目すべきは昭和5年に特急燕がデビューする前、限られた人に配られた〔試乗乗車券〕の展示です。

昭和5年7月3日、試運転列車は滑るように東京駅を出発、一路西を目指しました。
大村車掌が〔これはお召しですよ~ お召しよりいいですね~〕と言ったほど滑らかな運転だそうです。
翌日の新聞にも早速この模様が紹介されたそうです。この模様は青木塊三の〔国鉄〕という書籍に記されています。この本は私のバイブル的存在です。

まさか本で読んだ試運転列車の試乗乗車券が保存されているとは思いもよりませんでした。
小さなことかもしれませんが私にとっては大きな収穫でした。

もしかしたら戦前の〔燕〕の行灯もどこかの土蔵に人知れずしまわれているのでは? と同行したHさんと夢を膨らませてしまいました。


panhu.jpg
  1. 2009/10/05(月) 22:16:20|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:1

新旧NEX

昨日は大変失礼しました。本日良いお天気に恵まれ撮り鉄をしてきたお陰でストレスも解消しました。
新旧NEX、500系を中心に撮り鉄、食べ鉄をしてきました。

おなじみのHさんと西大井で待ち合わせ本日第1弾の新型NEXを迎え撃ちました。


200_4600.jpg

光線の加減は列車の側面より照らされており今一、しかし蛇窪のカーブを抜け西大井に向かう259を捉えることができました。このあと、反対側ホームで貨物を撮影予定が思いのほか早く来てしまいOUT。気を取り直し品川へ向かいました。

品川駅でもNEX撮影です。運良く上下のNEXがすれ違ったのですがトンネルの入り口で僅かにずれてしまいました。


200_4628.jpg

このあとどこへ行ったかは後日の話として、京急の北品川で下車し御殿山へ向かいました。
御殿山とは品川駅を出て東海道を下ると最初の切り通しのところで、江戸時代は将軍家の御殿があったという話です。また、幕末にお台場が築かれましたが、その土は御殿山を切り崩して持っていったとのことだそうです。真相は別として、東海道線を作るときに切り開いたことは間違いないでしょう。

ここは何度も新幹線撮影で訪問してますがNEX撮影で来たのは初めてです。


701_1330.jpg

NEXは東京駅で分割され横浜方面・新宿方面へ向かいます(東京で分割されるのは今日始めて知りました)。東京駅で分割されたNEXは続行運転となり、この先で横浜方面・新宿方面へと向かうため次々とやってきて気が抜けません。
そして本日のシメとしてE259新型NEXがやってきました。

701_1367.jpg


ご一緒させていただきましたHさん。一日遊んでいただき有難うございました。お蔭様でストレス解消が出来ました。


  1. 2009/10/04(日) 21:19:56|
  2. JR
  3. | コメント:2

クレーマー

今週は仕事の都合でブログが滞ってしまいました。別に忙しくて時間が無いわけではなくクレーマーに対する対処で頭を痛めており何もやる気がせず。
ストレスには極めて強い私ですが、発散を制限されると吐き出し口が無くなり不完全燃焼です。
こういうときは撮り鉄、飲み鉄に限りますが今日もそのクレーマーとの面談で時間を取られてしまいせっかく東武伊勢崎線に乗ったのはいいのですが写真なんて撮る気にもなれず、帰りはグリーン車に乗りふて腐れ飲み鉄でした。

さて、愚痴なんか吐いている場合ではありません。10月1日のダイヤ改正でNEX259系がデビューしました。成田空港への車両と特化されていますが首都圏の特急としては久しぶりの新車デビュー。

先週の日曜日、どうしても牡蠣が食べたくなり品川のアトレのオイスターバーへ行きました。山手線を降りようとすると新型NEXが止まってます。


701_1195.jpg

701_1177.jpg

701_1197.jpg

今度のNEXはぱっと見た感じではスーパーあずさやE655ハイグレードカーのような感じがしますが、NEXオリジナルの色のせいか斬新なデザインに思えます。


701_1180.jpg

701_1179.jpg

アヒルがご対面してるようなユーモラスな顔、思わずニヤニヤしてしまいました。

701_1183.jpg

701_1200.jpg

品川へ来た目的はオイスターバーで牡蠣を食べること。たらふく食べたかったのですがお値段が物凄くてほんの味見程度となってしまいました。でもNEXの味見?をしたので良しとするか~

来週もクレーマー対策の一週間となりますが、俺は負けないぞ~ と結構強気です!!


  1. 2009/10/03(土) 21:42:18|
  2. JR
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

