Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

500系ラストランと東京マラソン

 今日は東京マラソンが開催され35000人のランナーが走りました。以前より500系のラストランは東京マラソンとのコラボを考えており数寄屋橋へ出向きました。昨夜来の生憎の雨で気温も低く撮影条件は最悪です。傘をさしての撮影は無理なので首都高速の下に陣取りました。
 ランナーも多いですが応援の人出も多くいい場所が確保できません。ようやくガードパイプの1段目に足場を確保し撮影した一枚がこれです。


701_4752.jpg

 撮影場所を確保したのはいいのですが、500系が来るまでは1時間近くもあり不安定な場所ではとても時間まで待てるものでは有りません。ここでの撮影を諦め晴海通の反対側へ場所を移しました。

701_4844.jpg

場所的にはあまり良くありませんが先ほどの場所に比べたら楽に撮影できます。しかし~ 予想はしていましたが、500系通過時間にはランナーの数が次第に少なくなってきてしまい迫力がなくなってきました。

701_4858.jpg

 それはともかく、いよいよ500系のラストランの時間が近づいてきて緊張が増します。もうランナーのことは気にせず撮影に集中。12:32頃、のぞみ29号が通過していきます。今まで数多くの思い出を頂いた500系は私の目の前より消えて行きました。

701_4880.jpg


701_4897.jpg
 
 最終となった のぞみ29号はトップナンバーのW1編成でした。西での再出発を祈るばかりです。
  1. 2010/02/28(日) 18:40:18|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

とり鉄

 今週は業務多忙でブログも停滞していました。今日もお天気が悪く非鉄。そんな中、近所で買い物途中にこんなお店を見つけました。明日は500系最終日、どこかで静かに見送ろうと思います。

securedownload_20100227231726.jpg

500系ファイナルをアップしましたのでご笑覧を!
  1. 2010/02/27(土) 23:20:14|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

22222

 今日は平成22年2月22日、2が5個も付く珍しい日として話題となっています。東急電鉄では記念入場券を発売したようで購入するのに大騒動だったようですね。幸い私は物の収集はしないので関心は無いのですが、通勤途中と言うことで『記録』として購入してきました。

securedownload.jpg

 夜中の2時22分に購入すればさらに2が増えて合計8個になりますがこの時間に券売機は動いてないですね。でも世の中広いのでどこかでツワモノガ購入してるかも。
 
  1. 2010/02/22(月) 20:51:40|
  2. 時事
  3. | コメント:1

撮影地&マナー

 いよいよ500系も来週末で東京から去っていきますね。ここのところ鉄道ファンだけではなくニュースを聞きつけた一般の方も最後の姿を記録しておこうと主要な撮影地は賑わっているようです。私も昨日、本日と有楽町へ出かけ撮影してきました。昨日は数寄屋橋での撮影。やはり同じ趣向の方がいるようで、ぽつりぽつりとカメラマンを見かけました。
 今日はまだ未撮影だった有楽町のホームでの一枚を記録することが出来ました。ここは逆光であることも加え東海道、京浜東北の両線に被られる恐れがあるので人気の無い場所です。案の定、東海道線の上りにかぶられましたが、15両目が通過した瞬間に500系の1両目がカメラの前を横切り大成功。


701_4708.jpg

 ふと線路反対側の交通会館のテラスを見ると、なんと黒山の人だかり、ざっと50~60名は居るのではないかと思われす。ここは雑誌でも紹介されていることもあり有名な撮影地です。私も昨年はちょくちょく出かけましたが、日を追うごとに撮影者が増えてきたため最近は全く行かなくなりました。いくら雑誌で紹介されたとは言え人数が多すぎます。ここでの撮影ポイントは限られているので殆どの人はまともな写真は撮れないはずです。
 にも関わらず大勢が競っているのは人と同じ写真が撮りたいのでしょうか。これだけ大勢のカメラマンが集まれば当然一般の方に迷惑がかかります。いくら公共の場とは言え限界があります。もう少し撮影場所は工夫して、自分の足で稼いで探しましょうね。


 次の画像は正に足で稼いだ場所です。東京駅付近のとあるビルからの撮影。勿論マナー最優先を心がける私としては撮影させていただくことを了解済みの場所です。出し惜しみするつもりは無いのですが、雑誌のように無責任に撮影場所を公にすると施設に迷惑がかかるので今のところ秘密です。

yutrakutyohukan_20100221194057.jpg
  1. 2010/02/21(日) 20:05:04|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:0

不思議な運用

 国鉄時代の車両がまた一つ東京から消え去ろうとしており最後の姿を納めておこうとファンが殺到しています。489系も長~いお勤めを終わると解体される運命なのでしょうか。
 JR西日本の車両なのですが、急行 能登としての上野~金沢の往復の合間に、上野~鴻巣、上野~古河と月~金で毎日2往復のアルバイト運用をやってのけています。
 他社の車両を借りて収入を上げているというのもおかしな話ですが、考えてみれば稼げるときに稼ぐというのが商売ですね。


P1010597.jpg

画像は18:41発の鴻巣ライナーです。500円払えば着席確保できるのでグリーン車より安くて人気も上々、常に満席状態です。

P1010600.jpg

画像一昨日の上野駅。帰宅ラッシュ時なのですが、末期とあってファンが大勢集まっており激パです。でも通勤客の中にはファンに便乗して携帯カメラに収める人も多く見られました。

  1. 2010/02/19(金) 20:36:55|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

新幹線乗り換え

 私は東京に住んでいるので不便は感じないのですが、東北地方から東海道方面へ旅行する方は東京駅で新幹線を乗り換えなければならずさぞ不便なことと推察します。国鉄時代では相互乗り入れ計画もあったようですがJRとなって分割民営になってからはきっぱり縁が切れてしまっているようです。誰が調べたかは分かりませんが相互乗り入れしても通しで乗る率は少ないと判断したようです。実際のところはどうなのでしょう。東北でも北のほうならともかく、福島あたりから熱海温泉、ちょっと遠出して浜松までなどと言うケースも多いのでは?
 そんな推測はともかくとして、新幹線の14番15番線は当初直通運転を考えていたとみえホームのカーブが東海道新幹線とは違って端が東北新幹線の方に向かっています。場合によっては工事すれば直通運転も可能のような形です。


P1010579.jpg


 画像は東京駅付近のとあるビルから撮影した駅全景といいたいところですが肝心な14~15番線ホームが写ってませんね。
  1. 2010/02/16(火) 20:09:08|
  2. 新幹線
  3. | コメント:2

警告

 今朝の新聞報道で関西線を走った『あすか』撮影をめぐるトラブルを知りました。詳細は知る由も無いのですが、なんでも立ち入り禁止の場所にもかかわらず心無いファン(と呼べないでしょう)が三脚を立てて撮影しようとしていたそうです。数十年前ならいざ知らず、近年は安全に関して鉄道会社は神経を尖らせています。そんな事情は我々鉄道ファンが一番知っていることです。にもかかわらずこんな無様な報道が新聞の一面を飾るなんて恥知らずこの上ありません。法を犯してまで撮影した者は誰でしょう。社会人、それとも未成年?

 私が鉄道から離れていた時代にSLブームと言うものがあったそうで、その時代に撮影に夢中になっていたファンが死亡したということを随分たってから知りました。また一昨年、昨年の富士はやぶさブームの中で撮り鉄中のファンが列車に跳ねられ死亡しています。
 私から見たら好きなことをして死んだのだから本望でしょう。でも、死んだ方はともかく、家族は悲劇の主人公となります。一家の大黒柱を失った家族は哀れです。心からお悔やみ申し上げます。いくら好きなことをしているとはいえ、自分の趣味が成り立っているのも家族があってこそと言うことを忘れてはなりません。
 『あすか』を撮影せんがために法を犯した者は自分のことしか考えてない人物でしょう。何かあったときに悲しむのは家族と言うことを理解してません。この程度の人物が同じ趣味を持つことを恥ずかしく思います。ここに強く警告します。自分よがりは他人に迷惑をかけるということを思い知って欲しい。
  1. 2010/02/15(月) 20:46:19|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0

ほくとぴあ

 北区の王子駅前に公共施設の『ほくとぴあ』があり22Fは展望フロアーとして開放されています。ここからの眺めは素晴らしく、東西南北の4方向を眺めることが出来ます。その中で北方向と南方向では鉄道写真が撮影できることで雑誌でも紹介されています。
 ここはもう数え切れないほど来てますが、意外と撮影者も少なくゆっくりとした気分で撮影できます。何より、夏の暑いとき冬の寒いときの撮影はここに限ります。暑さ寒さ知らず。一日居ても飽きません。

 きょうはお世話になっているHさんとご一緒させていただきカシオペアと北斗星を撮影してきました。宇都宮線は今朝の靄で抑止となり大幅にダイヤが乱れてました。寒い中、外で待っておられた方はご苦労様でした。


701_4515.jpg


701_4532.jpg

2枚の写真はカシオペアと北斗星ですが、2本とも機関車はカシオペア色でした。最近EF81の北斗星牽引機の調子が悪いそうで、私の帰宅時間の日暮里駅で遭遇するカマはカシオペア色が多くなっています。そろそろEF510が出てきそうですね。

701_4508.jpg
  1. 2010/02/14(日) 16:48:54|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:0

500系夜間撮影

 500系のぞみは今月いっぱいで東京から去ってしまいますが、それより一足早く東京駅18:13発の臨時のぞみ193号が今夜で最終便となりました。ついうっかりしていてまだ大丈夫と思っていたらとうとう最終日を迎えていました。こうなると28日の昼の便の最終もあっという間です。

 今夜で終わってしまったので夜間撮影できる俯瞰場所の種明かしをしましょう。昨年の10月末頃、鉄友二人で行った有楽町の『吉今』という居酒屋。お値段も場所柄だけありちょっと高めですが、お酒。魚共に満足できるお店です。
そんなことよりこの画像を見ていただければ酒が旨い、不味いなんて言ってられません。撮影終了後は二人で祝杯を上げました。


701_2170.jpg

 私も色々と撮影してきましたが、この一枚は今までに撮影した中で一番気に入った一枚となりました。まあそのうち300系も無くなることでしょうからついでに一枚抑えておきました。

701_2125.jpg

もう少し早く気が付いていればこのくらいの明るさで撮影できました。

701_2090.jpg

 まあ今から悔やんでも仕方ないのですが撮影できただけでも良しとしましょう。おまけに交通会館テラスからの写真も貼っておきます。明日は都内某所へ最後の出撃に行ってきます。

701_2837_20100210211820.jpg


701_2859.jpg
  1. 2010/02/10(水) 21:32:47|
  2. 新幹線
  3. | コメント:6

お気軽ご近所鉄

 昨日の東京地方は強風による大荒れのお天気で軒並みダイヤが乱れたようです。私も午前中は寒さで外出はしなかったのですが、お天気に誘われ近鉄(チカテツでありキンテツではない)してきました。

701_4383.jpg

 この時期、赤みが強く出てあまり好きではないのですが、さらに輪をかけて8800型のローズピンクでなにやら異様な画像となってしまいました。


701_4385.jpg


 画像は鬼子母神前~雑司が谷間の直線です。都電は強風には強いようでダイヤの乱れはありませんでした。

 ところで都電を貸しきることが出来ることをご存知でしょうか。三ノ輪~早稲田間を53分で走りますが、13820円で貸しきることが出来ます。高いように思えますが10人で借りれば1名1382円。これは格安です。
しかも車種を指定できますので、レトロ調の9001・9002、ローズピンクの8801・8802を指定できます。

 ご希望の方がいらしたらご一緒したいですね。私が若ければ彼女と一緒に53分を独占しますが。 


701_4368.jpg
  1. 2010/02/08(月) 21:06:05|
  2. 都電
  3. | コメント:2

新路線開業

DSCN1093_20100207205340.jpg
 特急 つばめ も少々脱線することがあります。すわ脱線? これは一大事! いえいえ、鉄ネタから脱線するだけの話です。そして今日は久しぶりの音楽ネタとなります。

 先月の中旬過ぎ、大学時代のクラブの友人から電話があり、オーケストラに入らないかというお誘いが有りました。
以前にも書きましたが学生時代に始めたビオラ、たったの4年間ですが少々かじっていたことがあるのです。楽器もその当時のものが現存しています。6年前に鉄が復活しましたが音楽は聞くだけに留まっており楽器を弾くまでには至ってなかったのです。

 きっかけは~~=フジテレビ(関東ネタのギャグです)ではありませんが、友人からの誘いに食指が伸びました。
昨日、実に34年ぶりにオケに参加させていただきました。もちろん34年間楽譜など見てなかったので『弾く』以前の問題で楽譜を見るだけで精一杯。とても弾くまでには至りませんでした。

 しかし、およそ2時間の練習でしたが昔のあの楽しい雰囲気を思い出してきました。合奏を経験された方のみが同感できる雰囲気です。曲はスッペの軽騎兵 ドリーブのコッペリア シュトラウスのこうもり。小品ばかりですが私には至難の曲でした。

 練習が終われば流れで飲み会になりました。友人は別として初めてお会いする方ばかりでしたが、同じ趣味を持つ同士に何の障害もありません。旧知の仲のようにお話させていただきました。

 坂本 衛さんの『交流運転』昨日より別ルートですが新たな路線の開業です。


  1. 2010/02/07(日) 20:46:53|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

車種が多い

 東海道新幹線に比べると東日本の新幹線は車種が多くて覚えきれません。覚えきれないというより覚える気が無いと言った方が正しいでしょう。東海道は300・500・700・N700 至って簡単。

 鉄博で友人と待ち合わせた時間まで間があったので入場券を購入し大宮駅の新幹線ホームで駅撮りしました。


701_4259.jpg

 これくらいは私でも知ってます。更新色の200系、原色は1編成だけとなったようですが、更新色の200系もそろそろ寿命が近づいているでしょう。私が結婚した昭和57年から走っているのでかれこれ28年、頑張りますね。

701_4265.jpg

 昨年、車両故障や天候の都合で何度か長時間の抑止が発生しました。東の新幹線は車種が多いのが仇となり車両のやりくりが付かないので正常ダイヤに戻るのが大変だそうです。この2階建て新幹線もその元凶を担って(?)ます。
東海道では16両固定編成なので500系以外は大方やりくりは付きます。
 2階建ても大量輸送には向いてますが、イザと言うときは足かせになりますね。余談ですが2階建て新幹線の1階に座ると外の眺めは期待できず見えるのは防音壁のみ。


 701_4242.jpg

 八戸から青森まで開通するとE5という最新式の電車がデビューするようです。楽しみなのはグリーン車よりワンランク上のハイグレードクラスが出来るそうです。昔で言えば一等車の復活です。出来たらいの一番に乗ってくるつもりです。

 東日本は車種が多いことによるトラブル続きを反省。E5が完成すると車両を統一する方向に転換するようです。そうなると東海道のように同じような車両ばかりになってつまらなくなる・・・・
鉄道ファンて勝手ですね。
  1. 2010/02/04(木) 20:43:57|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0

大収穫

 昨日は久しぶりに鉄道博物館へ行ってきました。年パスの有効期限が昨年の10月で切れていたので少なくとも3ヶ月以上は行ってません。いつの間にか0系新幹線が来てました。

701_4317.jpg

 昨日の訪問目的はお世話になっている方の呼びかけで、マイテ3911に関する質問を学芸員さんから聞きだすことでした。その成果は別の機会に発表させていただくとして、まずは昨日撮影した数枚をご紹介いたします。
 既にご存知かと思いますが、博物館の屋上へ通じる階段は高崎線、川越線、新幹線の撮影に向いた場所です。
とは言っても昼間の間に高崎線を走る列車はE231か211系ばかりで面白みはありません。北陸・能登・あけぼのが走る夜間・早朝なら撮影し甲斐はありますが。
 上記以外の撮影対象は貨物列車です。貨物の時刻は知らないのですが、ここを訪問した時、必ずと言っていいほど貨物が通ります。


701_4280.jpg

 昨日の新たな発見、3Fから撮影した展示物全景です。

701_4292.jpg


 ちょっと見過ごしてしまうのがステンドグラスです。特急 こだま それもチャンピオンマークの付いた車両ですから凝ってますね。ステッキを持った紳士は誰でしょう?

701_4294.jpg

  昨日は夕方からの訪問でしたのでお客も疎ら、ゆっくり見ることが出来、思わぬ収穫を得ました。その収穫については後日、可能でしたら公表いたします。

 
  1. 2010/02/01(月) 20:16:33|
  2. 博物館
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

