Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

際物

 最近は撮り鉄の機会がすっかり少なくなり、《週3~4回更新》の看板が偽りとなってしまっています。言い訳は撮影対象物の減少ですが、本音は出かけたくとも出かけられないのが現状です。年内も撮り鉄の予定は年末の都電のみ。それ以外は18日のボランティア演奏会に向けた練習ばかりとなっています。

 お見せする画像が僅少となってきましたが、先日オフ会で撮影した数枚をアップしておきます。
最近はまともに列車を撮らずに変に気取った写真を撮影、所謂キワモノ的なものが多くなっています。しかし、決して芸術ぶった・・・なんて大それたことは考えておらず、単なる《撮影を工夫して・・》と考えて撮っているつもり。


701_9567.jpg

 画像は江ノ電の江ノ島~腰越間、龍口寺境内より撮影しました。骨董市が開催されており古い二眼レフカメラ等が陳列されており食指が動くも懐が許さず・・・・・(家内に叱られるのを恐れ・・・・)

 701_9645.jpg


 2枚目は長谷~極楽寺間にある御霊神社境内より撮った《鳥居抜き》です。

701_9700.jpg

 3枚目は女子職員さんを頂きました。稲村ガ崎を発車寸前を一枚。訳の解らん写真となってます。
  1. 2010/11/29(月) 16:00:29|
  2. 私鉄
  3. | コメント:3

昭和の面影

 一昨日の日曜日は鉄友6人で江ノ電の撮影に行ってきました。私は夕方に所要があったので中途で帰りましたが、半日を皆さんと共に楽しませていただきました。
 
 江ノ電は数え切れないほど訪問してますが何度行っても飽きません。特に私の好きな撮影場所は腰越の併用軌道です。ここは商店街となっていますが昭和の面影を残すお店が並んで建っています。
 添付画像は今から40年前の撮影、と言いたいところですが電車が新しすぎてばれますね。 カラーを落とし、少々ぼかしを入れたところ昭和テイストになりました。被写体の写真館の看板に注目してください。字体が戦前のままです。また左の自転車屋は屋号が〇〇輪業となっています。

koshigoe552.jpg



 中途で引き上げ土産に名物の釜揚げシラスを買って帰りましたが以前と違って味がかなり落ちてました。
あまりにも有名になり過ぎた腰越のシラス、まさかどこかで仕入れて来たわけじゃないでしょうね。
  1. 2010/11/23(火) 21:51:20|
  2. 路面電車
  3. | コメント:3

東海道本線全線電化前夜

 日頃お世話になっているたーサンよりメールを頂き、54年前の今日が東海道本線全線電化の前日と言うことをお知らせいただきました。11月18日という日付は凡人にとっては何のことのない日ですが、この記念すべき日を身をもって体験された方にとっては忘れられない日だと思います。
 
 私も《つばめ》に関しては色々調べたりして一応フリークとは思っていますが、当時は、まだ3歳、つばめの存在さえ知らなかったことと思います。《あと〇年早く生まれてれば・・・》と昔からよく言われますが、私の場合は特にそれを強く感じます。何を言っても始まりませんが、せめてたーサンのお写真を眺めて、またたーサンより当時のお話を聞いて《つばめ》のことを偲んでいます。
 
たーさんよりお許しを頂いておりませんが、本日頂いたメールを転載します。

 今頃になって思い出しました。
昭和31年11月19日、東海道全線電化の日の前日ですね。

 いまから54年前、その前日の姿を捉えようとして勇躍大阪駅
に駆け付けたんでしたね。

 思えば鉄道一筋の純情青年でした。


maite39561118.jpg


 つばめ で思い出しましたが、今で言うアテンダントさんのことは知っているようで知らないことが多いと思います。私は客レのつばめ・はとには乗ってないで《つばめガール》のことは書籍や記録映画で見聞きしただけです。かなり前になりますが、ネットを検索していたところ《つばめガール》をされていた小野京子さんの記事が載っていました。《気が付けば花形職業に》

 話は飛びますが、来春に走り出す東北新幹線E5系にはファーストクラスが付くとか。当然アテンダントさんが乗車されると思いますが《はやぶさガール》では様になりませんね。
  1. 2010/11/18(木) 22:30:41|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:4

物欲と商魂

 鉄道のイベント会場で必ず見られるのが解体された部品の販売を購入する人の《行列》です。中にはイベントなどには目もくれず《行列》する人がいるようです。その中で一番高額なのはナンバープレート、ん十万円というとてつもない金額で取引されているようですが収集癖のない私から見ると《集めてどうする?》って感じです。その機関車に特別な縁や思い出があるのなら別ですが、生まれる前の機関車や実際に見たことのない機関車の部品を買っても持っていることに満足するだけだと思いますが?

701_9556_20101114174841.jpg

701_9558_20101114174840.jpg

 画像は先日の隅田川貨物での部品販売会場です。EF15 EF65のナンバープレートは30万円、ガスバーナーで解体されたEF64は8万円、この金額が最低落札価格です。果たしていくらで売れたのでしょう。購入する方は一生貯金がたまらない方でしょう。

 機関車の傍らにこんな貨車が展示されていました。北海道のイラストが懐かしかった!

701_9530.jpg
  1. 2010/11/14(日) 18:04:40|
  2. 貨物
  3. | コメント:2

子鉄

 昨日のことですが、6日(土)に隅田川貨物の公開があると知り本日行ってきました。イベントはこりごりなのであまり行く気はしないのですが、EF65535が来ると言うので家から近いこともあり行ってきました。
 思ったほどの混雑ではなかったのですが、こう言うイベント特有の家族連れが大半を占めて賑わっていました。画像は展示車両の65と桃太郎です。機関車の車両展示はこの2両のみで何となく寂しいものです。しかし、さくらのヘッドマークを付けた535を久しぶりに見られたので満足しました。

701_9552.jpg


 2両の機関車の周辺には大勢のカメラマンが居ましたが、その中の2人の小学生が立ち入り禁止のテープを無視し機関車に近づいていたのですが誰も注意しません。この二人、他の人の邪魔になっているのを知っているのか知らないのか動こうとしません。見かねて私が注意したところ一人は謝ってましたが、もう一人は目をそらし無視です。子供相手なのでこれ以上は何もしませんでしたが自分の非を認めようとしないこの子の将来。小さい頃からこの程度のマナーもわきまえないようでは鉄道ファンにはなって欲しくないです。


701_9547.jpg
  1. 2010/11/06(土) 20:53:13|
  2. マナー 
  3. | コメント:7

湘南色

 10月より高崎線を走る185系~1編成が湘南色として走るようになりました。ウワサには聞いていましたが昨日初めて遭遇し何となく懐かしい気分になりました。185系がどうして湘南色になったのか詳しくは知りませんが見た目はまんざらでもありません。顔が金太郎のようですがごく自然に溶け込んでいます。

 もともと湘南色は準急用でしたが、現在の特急は当時の準急程度に停車するので格としては同程度なので硬いことは止しにしたほうが良いですね。ともあれ、形は違いますが湘南色が走るというだけで撮影意欲が沸いてきます。

 昨日は予期してなかったので完全に不意打ちです。画像は西日暮里駅付近で撮影の特急 あかぎ 上野行きです。不意打ちでしたが何とかお顔だけは捉えることが出来ました。


無題

 ここでの撮影目的は北斗星でしたが、昨日は遅延しており通過時間が読めず難儀をしていた瞬間に目の前を通り過ぎ撃沈。同行のHさんとボヤキながら尾久へ向かいました。その途中、エンゼルトランペットが自生していましたが、それを見上げていると先ほどの湘南色が通り過ぎていきました。 偶然にも列車も湘南色・花も湘南色。帰宅してから気が付きましたが思わずにんまり。

701_9444.jpg
  1. 2010/11/04(木) 21:48:25|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

