Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日

 とうとう一年最後の日がやってきました。今年は日本全体が激動の年だったといえるほど色々なことが有りました。儚い願いかもしれませんが来年こそは政治も落ち着いて国民が皆笑顔で生活できる日本に戻って欲しいと思います。

 私にとっても今年ほど変化のあった年はありません。2月に友人に誘われて聞きに言ったアマチュアオーケストラのコンサート。最初は気軽に聞くだけのはずでしたが、いつの間にかお誘いに応じてしまいいまや完全復活してしまい、鉄が疎かになりビオラばかりの日々となってしまいました。

 私の性格は一つに集中してどっぷりつかりますが、暫くすると少々覚める。最近ではNゲージが良い例です。なつかしの編成をあれこれ集めて満足すると熱が冷める。まあこれは男なら誰でも有る一面かもしれませんね。

 音楽に関しては鉄と並んで私の柱となっており、今度の楽器演奏復活はちょっとやそっとでは冷めそうにありません。冷めるどころかだんだん加速しつつあり、来年は新しいオケ編成に挑戦しそうな勢いです。

 還暦が目前に迫ってきていますが、生きているうちに好きなことはやっておきたい、60歳なんてまだ若いという心意気で来年も色々なことに挑戦しようと考えています。(気は若いが体は年相応に草臥れてますが・・・・)

 それでは皆様よいお年をお迎えください。


D20_8256.jpg
  1. 2010/12/31(金) 18:03:18|
  2. 時事
  3. | コメント:2

夜間撮影

 23日はオフ会でお世話になっている方々と忘年会を兼ねた撮影会が有り参加させていただきました。都電荒川線の三ノ輪橋駅を皮切りに向原まで、一日を楽しませていただきました。

701_9820.jpg

 楽しい忘年会も終わり帰途に就きましたが、時計を見ると北斗星の回送時間でした。ご一緒させていただいたT氏と鶯谷で途中下車、こう言うときは速攻意気投合です。こんなこともあろうと予めF1.4のレンズをカバンに押し込めておいたのです。レンズ装着間もなく推進回送が目の前を通過。

701_9830.jpg

 忘年会では北斗星撮影を2次会とする案が有りましたが、体調不良のためお断り申し上げたのですが完全に抜け駆けとなってしまいました(申し訳ない!)

 ここまできたら駅を出て陸橋から撮ろうと言うことになり1レ以来久しぶりの夜間撮影となりました。北斗星通過までの僅かな時間ですが数枚試し撮り・・・・ なんか変?


701_9835.jpg

 周辺は既に真っ暗ですが、ISO6400の威力を借りると目で見る光景と違ってどこかに光源があるように写ります。そうこうしているうちに19:03、北斗星の発車時間。久しぶりの緊張感につつまれシャッターを押します。通過後モニターを見ると・・・・・ ヘッドマークが見事にボケてます。1レで培った技術をすっかり忘れてました。開放値F1.4を信じきっており絞ることをすっかり忘れてました。結果はこのとおり。夜間撮影出直しです。

701_9861.jpg
  1. 2010/12/26(日) 16:54:25|
  2. オフ会
  3. | コメント:4

ボランティア

 今週も慌しく日々が過ぎて行き、またしても撮り鉄なしの週で終わってしまいました。

 昨日は友人と組んでいるカルテットを初めて人前で演奏してきました。とても公で演奏できるレベルではないのですが、やはり練習を重ねた暁には発表の場を設けたいものです。

 友人が勤務している老人ホームでのクリスマス演奏会。私たちには願ってもない発表の場でした。曲目は《清しこの夜》から始まり賛美歌などのクリスマスにふさわしい曲を集めてみました。また、サプライズとして12月生まれの方に《ハッピーバースデーツーユー》を演奏したりしたところ、思いがけず喜んでいただけて私たちも逆に感激してしまいました。1時間弱のコンサートでしたが半年間練習した甲斐があり、大きなミスもなく無事演奏も終了。施設の方々の協力もあり利用者の方に喜んでいたことは我々にとっても今後の活動の糧となりました。
 
 ボランティア活動などという大げさなものでは有りませんが、いずれは自分たちもお世話されるのですから少しでも役に立てればと思いました。
 画像は演奏会場となった施設の食堂の一角に設けていただいた演台です。花に囲まれいい気持ちで弾けて満足です。


P1020391.jpg
  1. 2010/12/19(日) 17:40:21|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

メサイア

 昨日は所属オケの練習の後に忘年会がありました。次回のコンサートには私の娘も出演するので顔見せも兼ねて忘年会まで同行。年寄りばかりのオケで娘はちょっとした人気者。

 娘を引っ張り出したのには訳があります。来年末に仲間内でヘンデルのメサイアを演奏しようと言うとてつもない計画を立てており、メンバーの一部を娘の所属している大学オケより拝借しようと言う寸法です。
 メサイアは大学時代に毎年演奏しており私たちにとっては十八番の曲です。しかし、いざコンサートを計画するとなると一大事業です。演奏会場・練習場・指揮者・ソリスト etc 昨日の忘年会では仲間内で決起集会のようなものでした。娘の力を借りてどこまで出来るか、来年の今頃は美酒に酔っているか、はたまた悪酔いしているか??

 と言うわけで鉄ネタは今回もなく申し訳ありません。


画像は本文とは全く関係のない墨田区役所での一枚。都会の紅葉もようやく終わりです。

P1020313_20101212225454.jpg
  1. 2010/12/12(日) 22:56:23|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

自作

 中学生の時にはHOゲージをやっていましたが、現在のように完成品をバンバン買えるような時代ではなく、もっぱらボール紙を切り抜いての自作が主でした。もともと生家が建具屋だったので工作は好きなほうでした。鉄道から今度は音楽に趣味が移った頃にはスピーカーを自作したりしてました。フルレンジのスピーカーを単体で購入しボックスは厚いベニヤ板をカットし作ったものです。

 時代は下り40数年ぶりに模型が復活しNゲージを始めました。しかし如何せん小さすぎて自作するにもディテールを旨く仕上げる自信がないのでキット組み立てで我慢。しかし・・・ やはりキットでは面白くなく青大将編成を完成した段階でNゲージも中断したままです。
 そして今年になってからは楽器演奏が34年ぶりに復活。流石に楽器は自作出来ないので完成品を購入。さらに今度は新しいスピーカーが欲しくなり・・・・・

 スピーカー購入は家内が言いはじめました。と言うのも30年使ってきたスピーカーはすこぶる重く、大きすぎるので邪魔なので小ぶりのを買ったら? こう言うのを渡りに船と言うのでしょう、千載一遇のチャンスを逃す手はありません。速攻、以前より欲しかったBOSEを発注” 即日手元に届きました。


 P1020383.jpg

 以前のものはDIATONEの1本8万もするものでしたが、30年も経てば老朽化して音がかなり悪くなっていました。今回購入のものは2本でDIATONEの金額に及びません。しかし、鳴らしてみると凄い! 臨場感あふれるサウンドに驚きました。画像は自作したスピーカー台に乗ったBOSEです。台も完成品を買えばいいのですが、やはり自作好きな虫が許しません。ちょっと倉庫を覗くと丁度良い廃材があり、ノコギリ・カンナ・差し金と大工道具を引っ張り出し小一時間で完成です。 娘が日曜大工?と聞くので《暮だから第九だよ~》と駄洒落を一発。

P1020380.jpg

 床にコルクタイルを敷きレンガを2個置きさらにコルクタイルを敷いた上に自作のスピーカー台をセットしました。目論見どおり素晴らしい音を出してくれます。自分の思うとおりに音を作っていくことは楽しいです。はやり自作はいいですね。

P1020381.jpg

 モノにはついでと言うものがあります。この際どさくさにまぎれてアンプも購入しました。大きいアンプは避けてBOSEのメインアンプを購入。いたってシンプルな構造ですがスピーカーを旨く鳴らしてくれます。主に聴く音楽は室内楽。目を瞑っていると目の前に弦楽四重奏団がモーツァルトを奏でているような錯覚にとらわれます。

P1020386.jpg
  1. 2010/12/09(木) 22:35:43|
  2. 音楽
  3. | コメント:8

駆け込み

 11月でエコポイント満額支給が終了するとの事でテレビ、エアコン、冷蔵庫の駆け込み購入が急激に増えたことが報道されていました。拙宅でもテレビを購入する予定があったので11月半ば過ぎに近くのヨドバシアキバ店へ行ったところテレビ売り場はイモを洗うような人出でとても吟味して購入と言うのは不可能の状態でした。
 そもそもエコポイント制度と言うのをあまり良く理解してなかったのですが、結果的には商品券等で国民に税金をばらまいているようです。景気刺激対策としては効果あったのかもしれませんが、ポイント終了後のことを考えると先食いしているだけのように思えます。
 
 それでもお目当てのテレビを購入しました。納期は1ヶ月。まるででテレビが一般家庭にはなかった頃の昭和30年代前半頃のようです。我家にテレビが来たのは比較的早く昭和32年のこと、商売をしていて景気が良かったのでしょう。新物好きの父は飛びついて買ったことと思います。

 このエコポイント狂想曲、実は冷静に考えると販売店に踊らされているところがあります。32インチのテレビで12000円相当のポイントが還元されます。消費者は頭の中に12000円がインプットされており、駆け込み需要で販売価格が上がっていることに気が付きません。当然のことながら需要が多ければ安く売る必要はありません。殆どの人は正札どおり(言い方が古いね~)購入したことと思います。ですから販売店はがっぽり儲かりました。
 私はこの手の品を購入するときは半年ほど価格の推移を見てから購入します。ですから今回も駆け込み需要で値上がりしているのは承知のうえです。一発勝負で指値したところ、私の目論見どおり、正札よりさらに15%ほど安く購入できました。このからくりを知らない人はポイント12000欲しさに損をされたことと思います。

 本日別の用事でヨドバシアキバ店へ行ったところテレビ売り場は閑古鳥が泣いていました。案の定反動がきたようです。こう言うときこそ値引き交渉は消費者に有利となります。エコポイントが半額になったとしてもそれ以上の値引きは大いに期待できます。

 このブログで政治については余り書きたくありませんが、前政権が始めたこの制度を引き継いだ現政権。エコポイントに限らずやることなすこと空振りばかり。三振も3回すればチェンジになるのは野球だけです。チェンジして1年経過したのでそろそろ褌締めないと《どえりゃーこと》にナルゼヨ~~ 坂本竜馬が生きていたら・・・なんて思ったりしてます。

 家庭の地デジ対策が90%を超えたようです。ツリーも500mを超えいよいよ来年には完成しアナログ放送が終了とか。残り10%の人は間に合うのかな?なんて余計な心配は止めておきましょう。我家の屋上からも第2展望台が見えるようになってきました。

 画像は本日の浅草。ツリーの影響で浅草は観光客が増えました。台東区民としては嬉しい限りです。今まで観光というビジネスは日本では重きを置かれてませんでしたが、前国交省大臣の前原氏が推奨するように観光立国で日本を元気にしてもらいたいものですね。


P1020368.jpg


P1020367.jpg


P1020330.jpg
  1. 2010/12/05(日) 17:20:51|
  2. 時事
  3. | コメント:2

おみくじ

 人間は時として神仏にすがることがあります。こう言うときは心が揺れている時で《苦しい時の神頼み》、日本人特有のご都合主義からくるものでしょうか。信心もなくただ祈っても恐らく効能は皆無でしょう、それでも手を合わせ祈り、オマケにおみくじまで《購入》しその結果に一喜一憂する様は滑稽に見えてきます。

 先日の江ノ電で御霊神社で見つけた光景、どこの神社でも見られるおみくじを枝にくくりつける習慣はいつ頃、だれが始めたのでしょう。撤去するのも大変でしょうね。
 《他人に頼りすぎる》というおみくじのご託宣が印象的だったので300形と絡めて見ました。


無題

 このあと極楽寺の車庫へ行ったのですが、《タンコロ祭り》というイベントが開かれておりイモを洗うようなごったがえしで辟易しました。タンコロとはその昔は走っていた単車のことです。2年ほど前、タンコロ祭りの前日に偶然訪問した際に撮影した《タンコロ》を2枚はります。なんとこの車両自走します。


D20_1462.jpg


D20_1501.jpg

 もう一枚は前回貼った女子職員さん。どうも江ノ電には女子職員はこの方1名のようで、色々な駅でこの職員さんを見かけます。果たして真相は?


701_9699.jpg
  1. 2010/12/01(水) 21:41:22|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

