Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都電とバラ

 都電の初夏のバラを撮影してきました。ホームページのトップよりお入りください。
  1. 2011/05/29(日) 11:20:39|
  2. 都電
  3. | コメント:0

ようやく撮り鉄復活

 震災で何もかもがすっ飛んでしまい日本も終わりかと思いましたが、2ヶ月を過ぎて
ようやく明るい兆しが見えてきたようです。どこかの野党が批判ばかりしており復興に
非協力的なことを除けば国民総力を上げて復興に向かっているという実感が沸いてきま
した。
 誰も経験したことの無いことなので手探りは致し方ないでしょう。皆で知恵を出し合い
《良かったね》と喜び合える施策で一日も早く復興を願います。

 さて、東北新幹線に続いて寝台特急も5月20日にようやく復活です。復活の情報を聞いて
中断していた撮影意欲もようやくのこと沸いてきました。本日早速カシオペアを撮影
してきました。画像は尾久駅より赤羽よりの梶原踏み切りにかかる歩道橋から撮影。
この歩道橋はオープンエアーではなく箱型となっており前後はガラス張りです。ご覧の
ようにガラスの網目が入るのが難点。

702_0741.jpg

 おまけに沿線で新築中の家があって絵にならず、苦肉の策としてトリミングで誤魔化し
ました。

kaziwarahumikiri110522.jpg

 これではつまらないので続行してくる北斗星は線路際で撮ろうと思い踏み切りで待ち
ましたが待てど暮らせど獲物は来ず。何の情報収集もせずに来たため30分で撤収です。
本日の持ち合わせレンズは12mm~24mmの超広角、北斗星だったらもっと迫力ある絵が
取れたのにと悔やまれます。

 702_0751.jpg

 帰路、アメ横で買い物をしました。しかし以前よりまだまだ人出が少ない。いまだに
自粛なのでしょうか。自粛自粛では経済が停滞するばかり、この単純な仕組みをもっと
政府なりマスコミなりが大々的に取り上げるべきでしょう。

 自分としてはようやく撮り鉄が復活、そして通常の経済活動も復活させたつもりです。
  1. 2011/05/22(日) 15:01:44|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

顧客満足度

 何の商売でもそうですが、店員さんの接客態度で店の印象が大きく左右されます。店員のちょっと
した言葉遣いでお客はへそを曲げ二度と行かないようになったり、さりげない一言が好印象となって
頻繁に通ったりします。

 昨日は鉄友4名でアキバの《肉の万世》で昼食を交え楽しく語り合ってきました。私は私用があり
一日お付き合いできなかったのですが、家から10分で行けてしまうこともあり、少しの空き時間
を利用し楽しい時間を過ごさせていただきました。

肉の万世

 肉の万世と言えばファミレスと思う方も多いと思いますが、昔はキバ本店のみで比較的高級感の
あるお店でした。現在は建物も新しくなってますが、本店はお値段もピンキリとなっています。
その時の懐具合と相談といったところでしょう。場所は旧交通博物館の前と言ったほうがピンとく
るでしょう。

 さて、アキバ6番線ホームで待ち合わせ、早速昼食ということとなりました。とりあえず電車が
見えるところがよいということで肉の万世に決定。3階、4階は電車が見えるということで鉄ちゃん
には有名だそうです。しかし、私は昨日が初めてでした。(いつもは1Fのラーメンだけです)
 
 あいにく電車が見えるところは満席。年齢は40歳ぐらいでしょうか、美人の店員さんに、私達が
鉄であることを告げると、満面の笑みを浮かべ《少しお待ちいただけますか?》と確認をしに行った
ようです。
 待つこと数分、《お待たせしました~》案内されたのは私が希望していた中央線側でなく、総武線
側でした。

mansei.jpg

 確かにこちらも電車が見えますが、少々線路まで遠く、黄色い電車しか走ってないのでつまらないのです。
ちょっと店内を見渡すと中央線が目の前を走っている席があいてました。《すみません、あっちの
方がいいのですが》との問に、《申し訳ありません、少々狭いのですがそれでもよろしければ?》
万世は建物が曲面となっており、所々座席の幅が狭くなっています。しかしそんなことは問題外。
 
 少々昔のお姉さんですが、とても美人で接客態度は満点。客の無理なお願いに即時対応していた
だけ食事をする前から大満足でした。

 0001340.jpg

 話に夢中となってしまい、せっかくの食べ鉄&撮り鉄でしたが撮影したのはこれ1枚です。
少々架線柱や国道の街路灯が邪魔ですが、食事をしながら目の前を走る電車を見るのは最高です。
難を言えば走ってくるのは233系ばかり。201系が走っているときに来ておけばよかった。
と後の祭りです。

lunch.jpg


 ランチタイムで私達が注文したのはハンバーグセット+デザートセット。しめて1450円の
拝観料で2時間楽しめました。久しぶりに食べた万世の肉ですが、美味しさは本来の美味しさ
に加え素晴らしい接客態度も加味されていることと思います。
  1. 2011/05/16(月) 15:30:45|
  2. 食べ鉄
  3. | コメント:2

4チャンネル

 1970年代、オーディオで4チャンネルという規格があった
ことをご存知の方も多いかと思います。自宅に居ながらにしてコ
ンサートホールの雰囲気を楽しめると云うものです。今から考え
るとやはり時代がかってました。
 大雑把に分けて3方式、ディスクリート4CH  マトリックス
4CH   擬似4CH その他に当時は群雄割拠していたオーディオ
メーカーより色々な規格が発表されていましたが、どれもこれも
似たようなもので、とてもコンサートホールの再現は難しくあっと
言う間に4CHという規格が消えてしまいました。

 私は高校生だったのでお金のかかる方式には手が出せず、
お金の掛からない擬似4CHをやってました。これについて話す
と長くなるので興味のある方はウィキペディアでお調べください。

 さて、時代は下りデジタル化された現代に再び4CHなるものが
登場しました。というか、既に10年ほど再登場してから経過し
ているので私が知らなかったというのが本当でしょう。
 以前映画に凝っていた頃、5.1CHをやったことが有りますが
音楽の世界で音声再現に5.1CHを導入していたとは全く知りま
せんでした。
 ※5.1CHとは4Chにセンタースピーカーとスーパーウーハーを
足したものです。

 
 4ch、5chもひっくるめてサラウンドを再生するにはSACD
規格のプレーヤーとAVアンプが必要です。AVアンプは持っていますが
10年選手でかなりくたびれています。せっかくマルチチャンネルを
するのだからと思いついたのがアンプの増設です。

1705.jpg

 画像は私の所持しているBOSEのプリメインアンプ1706Ⅱの兄弟の
1705Ⅱです。これでリアスピーカーを鳴らすと云う寸法です。
現在このアンプは震災の影響で部品調達ができず生産中止となっていま
した。考えた末オークションで調達することにしました。  

4chをやる場合、スピーカーもフロントと同程度のものを設置すると
良いように聞いてます。しかし、狭い部屋ではそれも叶わないので
細長のスピーカーを選びました。

K0000123727.jpg

 昨日土砂降りの雨の中、宅急便で配達されてきました。夕食もそこ
そこにして早速梱包解体&設置作業に入りました。

 BOSEのアンプは実にシンプルにできとり軽量で扱いやすく、特に
込み入った配線も不要で30分ほどでお膳立てができました。

 ドキドキしながら2台のアンプに通電、SACDプレーヤーにCDを
装填。やがて部屋がコンサートホールに・・・・・・・・・・



 最初に選んだCD、カルロス・クライバーのベト7です。

スピーカーの設置についてはこれからじっくりと調整していきます
が、まずは8畳ほどの小さな部屋がコンサートホールに変身です。

 ピュアオーディオをやっていらっしゃる方が見るとおもちゃのよう
ですが、少ない投資で大きな満足感を得られることは手作りの醍醐味
です。
  1. 2011/05/11(水) 16:28:12|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

撮り鉄復活7週年

 7年前、転職をきっかけに撮り鉄が復活しました。その間実に34年。こんなに
ブランクがあっては走っている車両も大きく様変わり。20系寝台はとうになく、
14系、24系も老朽化。新幹線も100系が無くなっており300系・700系
などの新顔に、まるで浦島太郎でした。

 就職期間中に大宮車両センターの展示会へ行ったのが撮り鉄復活のきっかけです。
それからは堰を切ったように毎週末は撮り鉄三昧。この恩恵もフィルム数を気に
せずに撮影できるデジカメによるものです。

 またこれをきっかけにホームページを開設。5月5日で満7年です。その間の
アクセスが8万。こんなつまらないHPでもご覧いただけるということは有り難い
ことです。

 最近はネタ不足&音楽のため更新回数が減ってしまいましたが、これからも
マイペースで行こうと思います。

 こういう時はお決まりで縁のある数字の車両を貼る傾向があるようです。

画像は

①昭和42年の横浜市電、西区浜松町交差点付近  ⑦系統 八幡橋行 1300型

Img0021_20100719221251_20110510144026.jpg


②平成22年7月 王子駅前 都電 7500型

701_8040_20110510144026.jpg


③平成21年10月 有楽町イトシアビル 新幹線 N700系

D20_96501.jpg

 
  1. 2011/05/10(火) 15:01:34|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

