Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試作車

 毎日の通勤で何の気になしに乗っている電車でも少々気になるのが車両ナンバーです。
私が利用している総武線緩行線は209の500番台かE231の若番が走っています。
209系と231系はホームに進入して来るところを見ると殆ど見分けがつかないほど
似ています。で、この231系ですが12年ほど前に幅広の電車と言ううたい文句で
登場しました。少々幅が広くなったところでそれ程乗車人数が大幅に変わると思われ
ませんが、関東地方で今やごろごろ走っているのが231.
 その魁となったのがトップナンバーの『1』ではなく試作車の901です。一昨日
の帰宅時に、いつもの最後尾に乗るや否や車両番号を確認し密かにほくそえみました。
一般の方には全くと言っていい、いや全く関係の無い番号です。心の中で『ラッキー』
とつぶやきました。この気持ちお分かりいただけるでしょうか。
 恐らく一般の方の目に映る光景はこれ↓でしょう。

IMG_3048.jpg

 しかし、鉄っちゃんの目に映る光景はこう↓です。

 IMG_3048-1.jpg
  1. 2011/06/26(日) 09:28:38|
  2. JR
  3. | コメント:4

ここどこの回答

 あまりにも優しすごたようでどなたからも回答をいただいてません。鉄ちゃんに出題
するほうが間違っているかも知れませんね。ましてや引っ掛けのようなヒント、実は
全く引っ掛けになってない。大変失礼しました。

 答えは、そうです、神田駅です。工事中の新線は東北縦貫せんです。開通すれば
3度の乗換で札幌から鹿児島中央に行ける?

札幌~(北斗星)~上野(東北縦貫)~東京~(東海道新幹線)~新大阪~(山陽九州新幹線)
~鹿児島中央

確かに上野・東京・新大阪と3回の乗換で行けますね^^ ヒントの新幹線とは

上野~東京間はかつては連絡線がありましたが、東北新幹線建設で秋葉原~東京間が
分断されてしまいました。東北縦貫建設に当たり、秋葉原~神田間には全く新線を
建設する余地が有りません。そういうわけで東北縦貫は新幹線の上を走る訳です。

お粗末な問題で失礼しました。

IMG_5108.jpg


 
  1. 2011/06/23(木) 15:52:34|
  2. JR
  3. | コメント:3

ここどこ?

 鉄仲間でよくクイズの出し合いをするのが「ここどこ」という駅名当てです。
さすがにこの道一筋何十年、どんなに難しいと思っても難なく当ててしまうから
凄い。こうなるとクイズを出す方も知恵を絞り「ひっかけ」のヒントを付け
ますが、そんな苦労もいとも簡単に見破られてしまうのです。

 添付画像は建設真っ最中の新線です。これが開通すれば三度の乗換で札幌から
鹿児島中央まで行けます。さてドコでしょう。
(ヒントは新幹線です)

IMG_5313.jpg
  1. 2011/06/21(火) 16:46:06|
  2. JR
  3. | コメント:0

自動改札  強行突破 

 土曜日の自動改札では過分なお礼をされて気持ちよかったのですが、
今朝は同じ自動改札で非常に気分の悪い思いをしました。

 ラッシュ時の浅草橋、年齢は私と同じくらい、50歳半ばは過ぎて
いるでしょう。スイカをタッチした瞬間に警告音がなりバタッと
扉がしまったのですが、この御仁、平然とすり抜けていくではあり
ませんか。おかげで私はとなりの改札を利用しなければならなく
なったのですが、この不法者に少々腹が立ち捕まえて注意しました。
「鳴ったのだから駅員さんに伝えた方がいいですよ」と伝えると
「ちゃんとやってるよ」 余計なお節介するなと言わんばかりの
顔で雑踏に消えていきました。

 私もJRの職員ではないのでこれ以上深追いしません。した所で
なんにもならないし、喧嘩沙汰にもなりかねません。
 
 ところでこの御仁、正規に運賃を払っていたのにも関わらず
自動改札の不具合で閉まってしまったのでしょうか。私の直感は
強行突破です。不具合であれば駅員に申し出てカードを修正しな
けらば、再入場の時にまた鳴ってしまいます。

 私がよく見る強行突破は手で何かを持ったふりして改札機に
タッチ、それも勢いをつけ小走りに突破するのです。

 こういう光景はよく見るのですが、駅員が追いかける様子は
一度も見たことがありません。自動改札になったことでキセルが
極端に減ったので少々のことには目を瞑るのでしょか。

 これらの行為は商店で万引きするに等しい窃盗です。分別ある
大人がどうしてこのような卑しい行為に及ぶか理解できません。

 多機能なICカード、この利点を応用し、一定回数のイレギュラー
があった時点でカードを無効に出来るように仕組めないもの
でしょうか。
  1. 2011/06/20(月) 16:03:18|
  2. JR
  3. | コメント:0

自動改札

 今日は以前より予定していた楽器の調整と弓の毛代えをしに目黒の
楽器店まで行ってきました。楽器店というよりマイスターのいる工房
と言ったほうが良いでしょう。30分ほどの待ち時間で見違えるような
音になりました。

 特に用事も無いのでそのまま帰ろうと目黒駅の自動改札にスイカを
タッチした瞬間、隣の自動改札で立ち止まっているご婦人がいること
に気がつきました。ご婦人と敢えて書きましたが御歳80歳半ばを有に超
えていると思われます。
 このご婦人、本日はじめてスイカを使ったようです。首を傾げなが
ら何度も自動改札に挿入を試みていたようです。即座にこの様子に
気がつき、『あ~ これはここに入らないのでタッチして真っ直ぐ
進んでください』とご婦人に声をかけました。『有難うございます
孫に買ってもらい渡されたけど使い方が解らなくて・・・、ご親切に
有難うございます』と深々とお辞儀をされてしまいました。

 恐らくこのご婦人、私がこの改札に到着するかなり前よりスイカが
自動改札に挿入されないことに悩んでいたことと思います。目黒駅
は結構乗降客の多い駅ですが、誰も気がつかない? いや気がついて
も誰も教えてあげようとしてないのではないかと思ってしまいました。

300362.jpg


 昨今、見てみぬふりが横行してます。日常の出来事で可笑しいと
思っても誰も行動に移さないことに非常に腹が立つのは私だけで
しょうか。困っている人を手助けして差し上げる優しさ、思いやりが
全く欠けてしまっています。今の日本を象徴しているようです。

 余談ですが、私は一度もスイカを自動改札に挿入したことがあり
ませんが、誤って挿入すると『バキバキ』と音をたてて割れてしま
うのでしょか(笑) それともサイズ的に入らない? いつも
思っていたことですが、勇気が無いのでやったことが無い。

 自分としては当たり前のことをしただけなのですが、おばあちゃんに
こんなに感謝されると恐縮してしまいます。
  1. 2011/06/18(土) 17:31:35|
  2. JR
  3. | コメント:0

ヴィオラソナタ

ブラームス:ヴィオラ・ソナタ集ブラームス:ヴィオラ・ソナタ集
(2008/12/17)
パネンカ(ヤン) スーク(ヨゼフ)

商品詳細を見る


 今日は音楽ネタです。

 私の長い音楽遍歴(聞く方です)でレコードはLP時代より数百枚を
買い続けていますが、先日購入したCDほど気に入ったレコードは他に
ありません。
 ヨゼフ・スークが弾くブラームスのビオラソナタです。この曲は元々
クラリネット用でしたが、作曲者本人がビオラ用に編曲しています。
ブラームスといえばベートーヴェンに似て曲想はお固いイメージがあり
ますが、このビオラソナタはブラームスのイメージを払拭する程の甘い
メロディー、例えるならショパンのようです。

 大学時代より中断はありますが35年間ビオラに関心を持っていましたが
この曲を聞いたのは何と初めてです。特に2番は一楽章しょっぱなより
ビオラ特有の音で甘いメロディーを歌われるのでたまりません。
 
 このCDは先週届いたばかりですが、家では既に10回以上、IPHONEにも
転送してあるので通勤途中でも行き帰りにこればかりを聞いている始末
です。この歳になりなんだかもう一度青春を味わっているという錯覚に
陥る・・・。な訳ないですね。

 もしクラシックに興味がおありでしたら聞いて損は無い曲です。
 
  1. 2011/06/17(金) 17:33:47|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

JRへの提案

 毎日利用している秋葉原6番線ホームは千葉方面へ向かいますが朝の
ラッシュ時は都心へは逆方向にも関わらずかなりの利用者があります。
 朝は3分間隔で運行されておりますが、山手・京浜東北からの乗換
客が多いので、総武線が少しでも遅延すると幅の広い6番線ホームは
人でいっぱいになってしまいます。
 でも、よく見ると溢れかえると云うわけではなく、電車到着を待つ
人の列が一列で並んでおり、列以外は空いているのです。
 秋葉原駅に限ってでしょうか、どういうわけか一列に並んでいるので
線路側から壁側まではすぐいっぱいになってしまうのです。こうなると
電車から降りてきた客は列の一番後を通るしかなく、若しくはこれから
乗車する列をかき分けていくしかなくなります。

akiba1.jpg


 これを見て思いました。2列に並んだら? 私鉄では当たり前に
行われてるのが????

 思い立ったら何とやら・・・ JR東日本に「提案」としてメールを
送りました。提案メールを送って一週間、昨日早くも回答が来ました。

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきま
してありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

このたびは秋葉原駅をご利用の際に、ご迷惑をおかけいたしまして申し
訳ございませんでした。また、貴重なご意見をいただきましてありがと
うございます。
秋葉原駅の6番線ホームは、乗車位置を分かりやすくするために白線枠
にて表示を行っておりますが、このたびお客さまよりいただきました
ご意見を受け、2列に仕切る表記の白線テープを貼り付けました。
また、5番線ホームの2号車から9号車の乗車位置にも上記と同様の表記
をいたしました。
なお、発車メロディーにつきましては、貴重なご意見として今後の参考
とさせていただきます。
今後も、お客さまに安心してご利用いただける駅作りに努めてまいり
ますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。


akiba2.jpg


 本日、秋葉原駅6番線で確認しました。ラインが一本増えており、客も
駅員の指導もなく整然と2列に並んでいるではありませんか。
 これを見て少々感激しました。決してクレームではなく思ったことが
相手に伝わったのです。駅員さんには気がつかないことが、鉄としては
気になること、これからもクレームではなく「提案」にかんしては
進言していきたいと思っています。

 JRよりの回答で発車予告ベルのことが言及されてますが、これはいつぞや
書いた駆け込み乗車を煽るようなベルのことです。これは今後の課題
ですね。




  1. 2011/06/16(木) 13:52:00|
  2. JR
  3. | コメント:0

Twitter

 最近になってようやくのこと私もTwitterなるものを始めました。すでに
数年前より始まっており、便利さについてはあまり良く理解してなかった
のですが、先の震災で電話が全く役に立たなかったときにTwitterを通して
様々な貴重な情報を得たという話を耳にしました。
 
 既に利用されている方には今更と言う事になりますが、一度試されて
みてはいかがかと思います。Twitterを始めるにはIDを取る必要があります。
IDがないとただ見るだけですが、IDを取得すると自分で140文字以内の
文章を書き込めます。140字というと結構多そうですが、書いて見ると
いくらも書けません。まさにツイッター=つぶやき です。

 何をつぶやくか? 現在私は鉄道以外に音楽の趣味を持っていますが、
例えば今家でベートベンの運命を聞いているとたわい無いことをつぶやく
と、第三者が自分の書いたツイートを検索し興味を持つと返信してきます。
訳の分からない、どこの誰だかわからないものから返信が来ると戸惑い
ますが、だんだん慣れてくれば違和感はなくなります。やはり同じ趣味
趣向を持っている人間同士、持ってる情報を提供したり提供されたりで
結構面白いものです。

 これを撮り鉄に利用してはいかがでしょう。数年前まで走っていた
富士・はやぶさ は遅延が日常化しており、出撃しても遅延していれば
いつくるかわかりませんでした。その筋の掲示板もありましたが、携帯
ではなかなか思うように行きませんでした。
 ツイッターさえあれば、「北斗星 只今定時に宇都宮通過」と誰かが
つぶやいてくれれば即時に情報を得ることが出来ます。私はまだこの手の
ユーザーを検索しあてていませんが、存在していれば大いに活用させて
いただこうと思っています。

 太古の時代から情報が命、「そんなのめんどうなので・・・」と知らぬ
顔をしているといつの間にか取り残されてしまいます。必要の無いことでも
知っていて損は有りませんのでぜひ一度お試しを。

 画像は2008年5月6日 藤沢駅での2レです。オフ会の集合場所
でした。しかし2レが遅延したためこの後の予定が押せ押せに。ツイッター
があればいらいらもなくなっていたことでしょう。

ef6647.jpg
  1. 2011/06/09(木) 17:28:30|
  2. 時事
  3. | コメント:2

旬を過ぎたけど

 今年は例年なく入梅が早く、東京では5月中に梅雨入りしています。
今日はその梅雨の間の貴重な晴。家に居てはもったいないので撮り鉄に
出かけました。
 とは言っても行ったのはいつもの都電です。先々週はバラの盛り
でした。2週間しか経ってないのでまだそこそこ咲いているだろうと
いう期待は見事に裏切られました。人間も若い頃のピチピチ感も
ほんの数年。花もいつまでも咲き誇っていなかったのです。

 先々週は荒川車庫前~三ノ輪橋を流しましたが、今日は大塚駅前
に絞りました。まず来たのは9002です。

702_0870.jpg

 旬は過ぎましたが駅前の赤いバラはまだ見るに耐えており、9002の
ブルーを引き立たせてくれました。

702_0886.jpg

 今度は少々早稲田方面に歩いたところで8800のローズピンクを一枚
撮りました。淡い紫色のバラなのでローズピンクより紫色の8800の方が
似合ったかも知れませんね。

702_0876.jpg

 最後は黄色の8800です。黄色のバラが咲いていたのでローズピンクか
紫色の8800が来るのを狙ってましたが、来たのは皮肉にも花と同じ色の
黄色の8800でした。

 人間も旬を過ぎると・・・といいますが、歳を重ねると味わいが出て
くるものです。男も勿論ですが、女性は歳とともに色香が増してくる。
バラの花も時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ十分楽しめます。
  1. 2011/06/04(土) 20:44:15|
  2. 都電
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

