Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティア活動

 先週の日曜日は久しぶりに撮り鉄しそこそこの収穫は有ったのですが
アップする暇も無く週末となってしまいました。それと言うのも本日、
仲間で組んでいる弦楽四重奏のボランティアとしての発表の場があり
先週はこれに向けての最終調整とも言うべき練習に明け暮れていたため
パソコンをいじる時間も無かったのです。

 そして本日ボランティア活動をしてきました。
友人が勤務している老人ホームがその舞台。昨年クリスマスコンサートを
開いたところ、利用者さん、職員さんに好評をいただき、今回サマーコン
サートとしてオファーを頂きました。

 発表曲は得意とするクラシックがメインでなく主に唱歌・演歌です。
途中で今月お誕生を迎える利用者さんにサプライズとしてハッピーバースデー
等を織り込みました。
 平均年齢86歳、われわれはまだ洟垂れ小僧です。皆さん矍鑠としており
とてもお元気。最後は拍手喝采、とても楽しい雰囲気のコンサートを
させていただき施設・利用者さんに感謝です。

20110730.jpg

 画像は本日の模様です。右から2番目が私でヴィオラを弾いてます。
見せるほどの顔でもないのでボカシてます。もともとボケた私なので
ご勘弁を。
  1. 2011/07/30(土) 21:22:46|
  2. 音楽
  3. | コメント:3

雨傘・携帯

 猛暑続きでしたが台風の影響か、昨夜より涼しい東京地方です。台風6号は
猛威を振るいましたが皆様被害はありませんでしたでしょうか。

 最近、猛暑&被写体不足で撮り鉄はお休み続きです。被写体が無いと
いうのはウソになり、撮りたいものはいくらでもありますが、この暑さは
危険なので無理はしません。
 
 さて、久しぶりの話題はまたまたマナーです。今日は雨傘と携帯です。
昨日のように雨が降ったりやんだりの空模様では外出に笠は手放
せません。雨が降ってない時に笠の先端を後方に向けて歩く人が多いの
に気がつきませんか。特に駅の階段では後方の方が非常に危険です。
 普通の人は笠を垂直にして歩くのにどうしてこのような歩き方に
なるのか理解できません。
 
 携帯については以前も書きましたが、最近とみに目に付くのは歩き
ながら携帯でメールを見たり打ったりする光景です。混雑する駅構内
でのこのような行為は渋滞を招きます。携帯に集中していて周りが
全く見えてません。『さっさと歩けよ』こんな声が聞こえてきそう
です。
 道交法では運転中の携帯の操作は罰則が科せられます。自転車や
歩行者には罰則が科せられません。当たり前のように思えますが、
駅構内は危険がいっぱい。最近人身事故が多発してますが、
自殺だけでなくこのような携帯操作が原因の事故も多いはずです。

 雨が降れば笠を気にし、駅では携帯しながら歩くやつを気にし。
人のふり見て我が身を直す。見てないようで見られてますので
お気を付け下さい。

 台風一過でまた暑くなりますが、高温下での撮影は危険ですので
くれぐれもお気をつけ下さい。
  1. 2011/07/20(水) 22:16:34|
  2. マナー 
  3. | コメント:2

 どうも気象に関してはどこかおかしくなってしまったようで、まだ7月上旬というのに
早くも梅雨明け。昨夏の猛暑、春先の大地震、考えるとうんざりですね。
 まあぼやいても仕方ありません。日本の四季ははっきりしており暑いのは昨日今日始まった
ことではないので今年も覚悟して夏をすごしましょう。

 納涼には川縁へ出るのが一番、吹く風が違います。昔で言う大川縁、隅田川へ行ってきま
した。隅田川も考えてみると久しぶりです。スカイツリーが3月18日に完成時の634mに達し
ましたが、何しろ大震災直後ということでニュースも小さく取り上げるだけでした。


20110710asakusa.jpg

 ご覧のとおり資材を吊り上げ活躍したクレーンも最上部より順次解体され残すところ
僅かとなっています。思えばスカイツリーも子供の成長と同じであっという間に大きく
なってしまい、月日の流れが速いのを感じさせます。画像は一昨年の12月23日、まだ
234mという高さ、アサヒビールの建物に反射しているツリーです。

skyasakusa.jpg

 以後、あれよあれよと言う間に急成長、とうとうアサヒビールの建物に反射している
ツリーも上部は全く見えなくなりました。画像は広角12mmで撮影しているためかなり歪が
出ておりおまけに頭の上にある太陽までも入ってしまい醜い画像となっています。

702_0987.jpg

 今年は震災に遠慮して隅田川の花火大会も中止となっています。遠慮する気持ちは
解りますが何か考え方がおかしいと思います。遠慮などせず、大会は開催し、何らかの
形で被災地に援助する方法はあると思うのですが。

702_1001.jpg

 夏本番、暑いのはいずこも同じ、暑さに負けず楽しく過ごしていきましょう。


7月13日追記
田駄さんのご指摘どおり隅田川の花火大会は開催されます。私の思い込みによる
錯誤でした。中止となったのは東京湾花火大会です。
  1. 2011/07/12(火) 21:25:50|
  2. 四季
  3. | コメント:3

機関車の運用

 久しぶりに撮影に出かけました。しかし東京も35度という猛暑の予想が
出ていたので炎天下での撮影は止めて上野駅で機関車を撮ってきました。
 
 札幌よりの上野行きの寝台特急はカシオペアが9:25に到着し、その
13分後に北斗星が続行して到着します。カシオペアが14番線、北斗星が
13番線に到着します。今日は定時運行のようで9:25定刻に到着です。

20110710ueno.jpg

 画像は単身赴任のご主人の帰還を待つ奥様。  なんて勝手に題名を付け。

 EF510はもともと特急専用機ではなく貨物にも運用しているので
カシオペアをカシオペア色が牽引してくるとは限りません。今日も案の定
北斗星色、しかもトップナンバーです。
 こうなれば北斗星も北斗星色の機関車が牽引してくるだろうと思って
待つこと13分、やってきたのはあにはからんカシオペア色でした。
これではあべこべですね。いくら運用上仕方ないことかも知れませんが、
そうであれば最初から全部同じ色で作っておいたほうが違和感が無かった
と思うのですが。

702_0955.jpg

 今日も相変わらず鉄道ファンが大勢詰め掛けていました。しかし、
殆どの人はカシオペアを撮り終わると今度は北斗星が到着する13番線
に急ぎ走ります。ですからこのとおり、カシオペアと北斗星が並ぶという
美味しいシーンを撮り損ねてます。

702_0963.jpg

 久しぶりの撮影で露出やら何やら調整に戸惑い少々失敗気味でしたが
何とか抑えることが出来ました。画像はFX21mmで捉えた並びです。
このシーンを撮る人も他にいない。

702_0973_20110710155338.jpg
  1. 2011/07/10(日) 15:44:04|
  2. 寝台特急
  3. | コメント:2

荷物電車

 5月のニュースなので少々旧聞となりますが、ネット検察で面白い記事を
見つけました。

 ヤマト運輸が荷物を電車で運びCO2削減に貢献する。

 この時期色々な方面で節電やらCO2を削減することで企業イメージアップを
はかっているようですが、どうやらヤマト運輸は売名ではなく、かなり本気で
取組んでいるようです。詳しくは下記URLをご参照ください。

 これが実現すると一時は衰退した電車によるニレが復活します。

 私の身近では両国駅から房総方面へ113系が新聞を運んでいましたが、
これも1年ほど前になくなりました。
 
 ヤマト運輸の考えは遠距離ではなく近距離の小物の配達のようです。
私の会社でも使っていますが、クロネコメール便はA4の書類を角2封筒に
入れて全国どこでも80円で配達してくれます。恐らくこの手の小物を
小さなカートに入れて電車で運び、到着後は自転車で引っ張り配達する
ことでCO2を大幅に削減するということでしょう。

 手始めは京都の嵐電だそうです。一日一便と本当のお試しですが、これが
全国の路面電車で取り入れたらかなりのCO2削減となることでしょう。

 小さな努力に拍手。そういえばヤマト運輸は宅急便の料金から10円を
義援金として寄付に当ててるそうです。営利第一しか考えてない多くの
企業には出来ないことですね。

嵐電が荷物を運ぶ
  1. 2011/07/06(水) 15:58:35|
  2. 時事
  3. | コメント:2

冗談音楽

 昨日、秋葉原にある大手レコード店でCDを探しているとビバルディの四季の春が
BGMとして流れていました。でも、なにかおかしい、そのうちカンカンカンと踏切音
が流れてきたので機械の故障かと思っていました。しかし、そのうち又もやクラシ
ック音楽の途中で電車の車内アナウンスが。とどめにバッハのG線上のアリアが
いつの間にか山手線の駅構内アナウンスに・・・・
 最初は「ふざけた音楽だな~」と思っていましたが、内容があまりにも酷いので
店員さんを捕まえ。「申し訳ないですが、流している音楽の内容が酷く、気分が
悪くなってきたので変えて頂けますか」 この店員さん(女性)私の言い方が
悪かったのか、少々怯えた様子。しかも曲は変えず、停止したまま。どうやら
嫌がらせと勘違いしたようです。

 私に店内のBGMを止める権利など全く有りません。しかし、日曜日の午後という
気分的には一番リラックスしている時に最悪な音楽を聞かされてはたまりません。
この店では結構CDを購入していますがこのような極悪な音楽(以前の問題)を
流すようでは客離れは必至。
 私はお店に対してクレームを言うつもりは全くなかったのですが、店員の
早合点で何かすっきりしないものがありました。

 それで問題の極悪音楽です。帰宅して調べたところそのCDの特定ができました。
ここで暴露すると営業妨害ともなりかねないので控えます。
調べたところこの音楽家、どうやらクラシック音楽を演奏するようですが、恐らく
売れないので変な道に進んだのでしょう。また鉄道にそれほど詳しそうでもない。

 私が融通がきかないのかも知れませんが、何の道でも「亜流」は納得いきません。
作曲家の音楽を弄り壊すなんて行為はとても許せるものでない。
テレビドラマの「のだめカンタービレ」で主人公の千秋真一がいみじくも
「作曲家の意思は絶対だ」と言ってますが、譜面に書いてあることを勝手に
解釈し演奏することは許されません。

 冗談音楽というのは大昔から有りますが、これは冗談音楽とは全く違った
物となっています。

 「クラシック音楽は敷居が高い」と昔からよく言われてますが、高い敷居を
撤廃する=曲を変え聴きやすくする、というのは大きな誤解です。別に高い
敷居を無理して跨ぐ必要はありません。

 
 
 音楽=出会い。私はこう思います。

 
  
 

  1. 2011/07/04(月) 17:38:51|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

