Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サボ

 列車の行先票のことをサボと読んでますが語源はご存知でしょうか。
物知らずの私、ちょいと調べたらサイドボードの略だとか。ん?
サイドボードって居間の家具じゃないの?細かいことは知りません、
造語のようにも思えますが詳しい方ご教示お願いします。

 尾久へ行った帰り道、駅の広告でサボのオークションが東京駅で
開かれていると知ったので行ってみました。

P1020569.jpg

 なんでも震災後に東京駅の倉庫を整理していた所、ホーロー製の
サボが大量に発見されたとのことでした。JRとしては例によって
高く売り飛ばしたいところですが、JRにも賢人がいるようです。
売上金を全額被災地に寄付するとのことです。
 オークションは非公開で行われるようで、希望の品に金額を
書いて提出、後日最高額に入札した方に手渡すそうです。

 さて、そのサボ、展示数が膨大で数えきれません。全部売れたら
相当な金額になると思います。此等の廃品は鉄道会社としては
償却済みの資産となるので今後も売上についてはチャリティーと
していただきたいものです。

 肝心なサボですが、私は収集癖は無いので勿論入札はしません。
でも、153系や113系に付けられていたサボを見て暑い夏
エアコンの付いてない普通電車・急行電車を思い出し、しばし
懐かしさに浸っていました。

P1020556.jpg

P1020531.jpg

 開催場所は東京駅丸の内北口地下 動輪広場です。
収集癖のある方は財布のひもを思い切り緩めにしないと落札出来
ませんよ~~
  1. 2011/08/30(火) 15:22:35|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

鬼籍入り

 最近、毎週土曜日はアンサンブルの練習とオケの練習があり、お昼過ぎから21;00頃まで
弾きっぱなし、その後飲み会と音楽漬けの日々が続いています。好きな事をやっているので
その時はさほどでもないのですが、翌朝は結構辛い。
 そんなこともあり貴重な休みとなる日曜日に撮り鉄に出かけるのはいくら好きな事といえ
ども体が付いて行きません。しかし、昨日はさすがに「鉄道」が恋しくなり、近場ですが
尾久駅まで行ってきました。

 久しぶりに尾久へ行きましたが、その閑散ぶりには驚きました。上野寄りの留置線には
既に鬼籍入りして久しい209系が一編成置かれているだけでガラガラの状態。あとは
数編成の231系のみ、少し前までは北陸や能登がいたのに寂しい限りです。この閑散も
東北縦貫線が完成すれば田町から移動してくる車両が増えるので解消されるでしょう。

 尾久駅のホームの赤羽寄りへ歩くと尾久車両センターには見慣れないものが鎮座して
おりギョッとしました。ここには古くはサロンエクスプレスの展望車や夢空間のオロネ
など既に廃車となった車両の留置場となっています。その廃車群のなかに何とEF81
が2両留置されていました。
 予想はしてましたが、EF510を15両購入したことによる入れ替えです。尾久の
留置線はさながら博物館のようになってます。大宮の博物館とは別に、車両を整備して
留置線をそのまま展示場にしたら鉄道好きな子供やファンに喜ばれ、多少とも地元に
お金が落ちるのでは?な~んて、つまらない想像をしながらホーム先端で少しだけ撮影を
しました。

P1020524.jpg

 画像は全く撮影に向いてない赤羽寄りホームです。使用カメラはコンパクト一眼。
昨日は本格的撮影ではなかったので軽い機材持参でした。

 廃車群を眺め北斗星を撮影しただけで元気が出てきました。コンサート本番が終わ
ったら本腰を入れて撮り鉄したいです。
  1. 2011/08/29(月) 16:17:27|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

先人達

 マイテ3911をキーワードでネット検索していた所「鉄道と切符」というホーム
ページに辿り着きました。昭和20年代~40年代という国鉄黄金期の列車の
数々が綴られてますのでこの時期を懐かしむファンにとっては必見のHPと思います。

    鉄道と切符 

 作者のプロフィールが記されてないので詳細は不明ですが、撮影されているお写真を
拝見するに、恐らく戦後生まれ、私より6~10年程度先輩の方とお見受けしました。
6歳程度私より先輩ですと機材さえ持っていれば客車特急末期の展望車撮影も十分可能
です。HPを拝見すると数は少ないですが、展望車のお写真が鮮明に記録されていました。
 私の尤も関心のあるマイテ3911の一等室、これほど綺麗に写っているお写真を
見たことがありません。昨日、このページを発見して以来釘付けとなってしまいました。
 
 このような貴重なお写真、他にも数多く残されているはずです。但し、私も含めて
パソコンを扱えるか扱えないかの瀬戸際の世代。お宝を発表したくとも発表できない
という方も多いことと思います。作者のお子さん、お孫さんが鉄道ファンであれば
貴重なお写真もやがて陽の目をみるでしょう。しかし、奥様を含め家族が鉄道に
全く関心がなければ本人逝去の暁には廃棄処分になること必定です。
 
 先年お亡くなりになられた 奥野利夫氏は数多くの記録を残されてますが、奥野氏
のお写真は幸いにも次世代に受け継がれたようです。しかしながら、 奥野氏のよう
な例は稀なのではないでしょうか。その殆どが闇に消えてしまっていると思えて
なりません。できれば先人達の残した貴重な記録を後世に残していくお手伝いが
出来ればと思っています。

 

 
  1. 2011/08/23(火) 14:11:55|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:2

裏技

 私は通勤で御徒町~浅草橋とごく短い距離ですが電車通勤をしています。
切符なら1区間最低料金の130円、定期なら1ヶ月 3,780円です。この通勤
経路は運賃が安いための遠回りとなっており、地下鉄を使えば時間も8分
ほど短縮しますが、料金は片道260円と倍に跳ね上がります。大雨や急いで
いるときには260円の魅力には勝てず利用します。

 さて、この定期券。1ヶ月 3,780円ですが、6ヶ月定期ですと18,150円、
実に4,530円も割安です。安サラリーマンからしたら半年でこの金額は大き
いです。でも一度に2万円近く出ていくと・・・・
 
 そこで姑息ですが調べてみました。分割払いならどうなる? 私はビュー
カード(JR東日本のクレジットカード)を使っているのですが、残念ながら
ビューカードでは定期の分割払い購入は出来ません。
 そこで良く考えたところ、定期券といえど一つの商品です。ビューカードは
確か購入済みで決済確定前だったら支払い方法が変更できるはずです。

 答えは・・・ 予想通りでした。本日、ビューカードで6ヶ月定期を購入。
そして先ほどビューカードのHPを開けて支払い確定前の支払い方法を1回払
から6回払いに変更! 金利は付きますが、1ヶ月定期を毎月購入するより
半年で3890円安くなります。

 まあこれをセコイと思うかどうかは考え方次第。例えば東京~横浜間だと
1ヶ月定期 13,550円、6ヶ月定期 65,020円、半年分の定期を購入すると
金利を含めて13,985円も節約できるのです。

 こんなことは常識?かも知れませんが、私としては「裏技」発見とひとり
ほくそ笑んでいます。今日から定期を落とさないようにしないと元も子も
なくなります。

 鉄ネタが少ない昨今、立派な鉄ネタとなりました~~ お終い。

 
  1. 2011/08/18(木) 18:07:56|
  2. 切符
  3. | コメント:0

円高に対抗

 お盆休み真っ盛りですが私は仕事です。でも通常の月曜日よりはかなり手隙
と言う状態。そんな暇な時間を利用し最近の話題の円高について書かせていた
だきます。

 震災直後より日本を襲った異常な円高、輸入業者は大喜び、輸出業者は真青。
日本は輸出大国なので各方面に影響大だと思います。
 円高=輸入品が安くなると素人考えをしますが、どっこい、一向に還元されず
輸入品とて安くなった感じは一向にしません。(身近で安くなったと感じるのは
バナナくらい)

 そこで色々と調べました。得意のAmazon、身近なものでnikonの高級レンズで
Nikon 24-70mm f/2.8G ED AF-S というズームがあります。日本のAmazonの価格
が164,885円します。同じ品物をアメリカのAmazonで買うと1708ドル、本日の
レート 1ドル=76.82円 換算後 131,208円となります。送料に関しては
恐らく2~3千円としても実に3万円以上の差があります。

 レンズの様に高価なものはなかなか買えないので他にも調べた所、CDなども
日本で買うより安く手に入るようです。試しに日本では廃盤で手に入らなくなった
ヘンデルのメサイア(サージェント指揮)を注文してみました。日本のAmazonで出て
いたのが3,877円、これがアメリカAmazonですと29.67ドル=2,279円と実に40%
も安く買えます。尤も運賃がいちばん安い便を選んだので納期は1ヶ月程度かかる
ようです。しかし急ぐわけでは無いので円高差益の恩恵を与ろうと思います。

 最近はこのように外国のネット通販に興味をもち、つい先日、韓国よりビオラ
ケースを直輸入する始末です。日本で買うと6万、それが半額で・・・・・・・
これでは日本の業者さんにお金が回らず「抜け荷」をしているようで少々後ろめたさ
が心をよぎります。

LP-55A.jpg

3t0lz_20110815173351.jpg

 政府が1兆円も投じてドル買い介入しても効果なし。ならどうしたら良いの?
素人考えですが、この超円高を利用し、輸入品を大量に購入する。その手段として
日本では手に入いる物を売ると日本の業者が細るので、日本で手に入らない物を
輸入、そしてそれを適正なマージンを乗せ販売する。こうすれば内需も少しは
動くだろうし、少しは円安に振れるのでは???
 
 私個人がCDやケースを輸入したところでびくともしないので、日本人の懐に眠って
いる莫大なお金を動かす力を期待します。
  1. 2011/08/15(月) 17:48:06|
  2. 時事
  3. | コメント:2

井の頭線

 高井戸へ行ったときの写真を貼り忘れたので改めてこの話題へ。
東京の私鉄の中でも余り縁のない井の頭線、最近はオケの練習で
永福町まで行くようになりなったこともあり時々利用するように
なりました。

P1020478.jpg

 乗りはするものの、電車の撮影はこの路線は初めてでした。
井の頭線の電車は代々独特な顔つきをしており、そのお古が
全国に散らばってます。現在走っている電車もご他聞に漏れず
伝統の井の頭顔をしています。
 
P1020481.jpg

 来る電車来る電車、多少顔の化粧が違っていますが皆同じ
1700形で面白みに欠けます。尤も化粧の濃いのは御免
ですが・・・・

P1020482.jpg

 撮影していてあることに気がつきました。京王線といえば
1372mmの馬車軌道のはずですが何となく線路巾が狭い。良く見ると
なんと1067mmではありませんか。物知らずの私、井の頭線が
狭軌とは夢にも思ってなくびっくり。

P1020483.jpg

  1. 2011/08/09(火) 21:19:48|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

近況

 ブログの題名が『近況』というのも可笑しな話ですが、その近況。

 先週末のボランティアでは好評を博し、再演のご依頼まで頂きました。
こうなると我々の定期演奏会と言うだけでなくこの施設の定期演奏会と
いう位置づけになってくるので責任重大です。聞き手が素人さんでも
御座成の演奏をしていては心がこもって無いことはすぐバレます。
 次回は11月26日と決まっているので今から選曲・楽譜準備などの
段取りが必要となります。

 どんな趣味でもそうですが、一度自分の趣味を公表すると仲間が
集まってきますね。現在の鉄道趣味もHPを公開したことで皆様とお知り
あいになることができました。
 音楽も然り、仲間4人で始めたカルテット、暮れにクリスマスコンサ
ートを開きたく、4人夫々の知り合いを集めたところ、総勢18名が賛同
していただけることになりました。
 こうなるとアンサンブルというよりミニオーケストラです。

 そのミニオーケストラの初顔合わせが土曜日にありました。多くは
大学の同期、先輩、後輩ですが全く初対面の方もいます。これぞ同じ
趣味を持った者同士。意気投合は早かったです。譜面は予め配布して
おきましたが殆どは初見でしょう。一曲一曲通して弾いていくうちに
響きの素晴らしさが増していきます。指揮者の先生のご指導が素晴ら
しいのは言うまでもありません。
 練習は4時間に及びましたが、練習を重ねるごとに良い響きになって
いくのであっと言う間に終わったという感じがしました。

 練習後の懇親会が盛り上がったのは言うまでも有りません。先生を
囲み乾杯。先生より『いいオケだね』とお褒めの言葉を頂きました。

 演奏会本番は12月17日(土) 渋谷聖ミカエル教会にて行います。
50名ほどしか入らない小さな教会ですが、一昨日の練習の成果を
考えると胸をはって皆様に聞きに来ていただきたく会場を公表させて
頂きました。詳細は後日改めて公表させて頂きます。

 こんな訳で撮り鉄ができない状況が続いてますが、昨日はこれまた
友人が所属しているオケの演奏会が高井戸であり行ってきました。
早く着きすぎたので高井戸で駅撮り、井の頭線の電車を撮影するのは
初めてです。楽器の演奏も楽しいですが、一度カメラを手にすると
人が変わったように電車を撮影する姿は自分でも可笑しく思ったり
します。

 こんな近況です~~。
  1. 2011/08/08(月) 15:02:13|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

