Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草界隈

 先週は金環日食があるは、スカイツリーがオープンするやで大賑わいの一週間でした。東京タワーができた当時もそうでしたが、当分は混雑するので登頂は望めそうもありません。

 そこで、まずは完成を祝して近くから眺めることにしました。画像はアサヒビール本社ビル22Fのアサヒスカイルームからの眺めです。

572.jpg

 撮影アングルも縦で撮らないと全景が収まりません。ちなみに3年前の画像を引っ張り出しますと、まだ210mなので横アングルで充分収まってます。

3.jpg

 このスカイルームは未だ穴場と見えて、日曜日の午前中とはいえ、浅草周辺、スカイツリー^周辺がごった返すなか、お客もまばらです。おそらく午後~夜にかけて混雑するするのでしょうね。

 IMG_0668.jpg

 素晴らしい眺めを堪能し帰路につき浅草駅前の信号待で目を疑う光景に出会いました。浅草駅ビルになっている松屋デパートの外壁のパネルが取り払われ、昭和初期の建築当初の姿に戻されていました。地元に住みながらこの工事には全く知らずこの光景を目の当たりにして驚きました。

IMG_0673.jpg

 昭和6年10月完成とのことで今年で満81歳、随分前にパネルで覆われてしまったのでこの形はすっかり忘れていました。正面に時計塔を据えたた立派な構えの建物です。これもスカイツリーオープンに併せた企画かと思います。タワーの恩恵が随所に見られる浅草界隈です。
  1. 2012/05/29(火) 17:27:08|
  2. 時事
  3. | コメント:0

復活8年

 すっかり忘れてましたが、今年の5月5日でホームページを開設してから8年が経ってました。復活のきっかけは転職。就活中かなり暇だったのでコンデジを持って上野駅周辺をウロウロする内に昔撮った情景が浮かび、それに火がついてしまったのです。まさに昔取った杵柄。撮り始めたらどうにも止まらなくなりました。
 就職が決まったと同時に気が大きくなりデジタル一眼を購入。コンデジとの画質の違いにえらく驚いたものです。

153.jpg

 画像はデジタル一眼購入初日に撮影した記念すべき一枚、今は亡き常磐線の103系です。撮り鉄が35年ぶりに復活し、改めて周辺の列車の変貌に驚きましたが、103系が健在だったのにはちょっと嬉しかったです。

 まあ、それからというもの、堰を切ったように撮り鉄に走りました。と同時に機材購入にも結構つぎ込みました。気がつくとデジ一は現在3代目、レンズは何本あるか怖くて数えられない。撮影枚数は・・・・・。 デジ一は9999枚でファイル番号を変える必要がありますが、これが何度巡ってきたか・・・・。それプラス、バックアプにHDD、ブルーレイ。データの巨大化に伴いパソコンの買い換えも4回。あ~金食い虫。
 でも、撮り鉄が復活したお陰で多くの方々と知合いお友達の仲間に入れさせて頂きました。8年前を振り返り、あの就活中にカメラを持ってウロウロ時間を潰したことが無駄ではなかったと痛感しています。

 画像は箱根湯本駅のロマンスカー VSEです。 これを撮影したのは103系撮影の2年後、これまた前職を辞めて現職に就く1ヶ月ほどの合間を利用して箱根へ遊びに行った時のものです。

148.jpg

 思えばこの頃より音楽熱が復活しつつあったようです。この分で行くと転職のたびに趣味が復活するので、転職も大概にしておいたほうがよさそうですね。
  1. 2012/05/23(水) 18:24:10|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:4

不忍池と千代田線

 スカイツリーのオープンが目前に迫りテレビでは毎日この話題で持ち切りですね。自宅から近いので当然見えるのですが、なにせ都心のビル群のなか、634mあっても見えてもアンテナしかみえません。そこで、自宅近くの忍ばずの池へ行くとご覧の通り、ツリーの上半分がよく見えます。

IMG_0651.jpg

 鉄板なのでツリー&電車と行きたいところですが不忍池ではあいにく電車は見えません。しかし、見えないからと言っても電車が走ってない訳では有りません。立派に不忍池付近に電車は走ってます。但し、走っているのは池の下、つまり地下鉄です。
 地下鉄千代田線は湯島駅を出ると不忍通りの真下を走ってますが、湯島駅を出てすぐにポイントが有ります。その先は留置線となっています。この留置線は湯島駅側からと根津駅側からの上下線から進入できるようになっているそうです。

 表題の不忍池と千代田線、実は工事中に大事故がありました。というのも、トンネルを掘っていたら不忍池の水が流れだしてしまい池の水がトンネルに流れ込み池の水が干からびてしまったのです。当時としては大事故ですがあまり公にはなってないようです。この事故により千代田線の開通は大幅に遅れました。正確な位置はわかりませんが、不忍池の遊歩道あたりが引き込み線のようです。その証拠に通気口が何箇所か設置されています。

IMG_0520_20120516211511.jpg


 画像は東京地下鉄初の特急、小田急直通のMSEです。この特急は計画当初、湯島駅が始発となっていました。湯島駅がなぜ始発になるのか当時は疑問に思う方が大勢いましたが、湯島駅始発は留置線があることによるものでした。
 しかしながら、足立区民よりの強い要望により、始発駅は北千住となりました。松戸市民や柏市民がもっと強く希望すれば始発駅は更に北に伸びたかもしれませんね。

 IMG_0654.jpg



  1. 2012/05/16(水) 21:30:09|
  2. 地下鉄
  3. | コメント:2

鉄と音楽

 YouTubeで面白い動画を見つけました。プロのオーケストラメンバーが地下鉄の車内で突然演奏を始めます。曲はグリーグのペールギュント組曲より朝。 居合わせた乗客、最初は何事が起こったのか分からない様子でしたが、次第に曲が盛り上がってくると皆とても幸せそうな顔になってきます。

地下鉄で空気が一変 突然プロによるオーケーストラ生演奏が始まるドッキリ動画
コペンハーゲン地下鉄で乗客にまぎれたコペンハーゲン・フィルの演奏者たちが突然オーケストラ演奏をはじめるフラッシュモブの紹介です。曲はグリーグの「ペール・ギュント」、フルートとオーボエがテーマを奏ではじめるとあたりの空気が変わります。

地下鉄でどっきり演奏


いかがでしたでしょうか。音楽は人の心を動かします。
  1. 2012/05/11(金) 22:11:58|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

たーサンのお出かけ通信?

 いつもお世話になっていますたーサンよりメールを頂きました。たーサンはお仕事で鉄道利用されることが多いそうです。つい最近デジカメを購入されたとか。その昔の4×5や6×6と使い勝手が全く違っているので少々戸惑いとか。でも我らがたーサン、じきに使いこなされ嘗ての 特急 つばめ のような素晴らしいお写真を撮影されることと思います。
 頂いたメールを添付させて頂きます。

 本日、大阪府庁南港庁舎からの帰り、地下鉄中央線から阪急で
梅田というのが便利なのですが、久し振りに鉄の血がざわざわといたし
まして環状線の弁天町で乗り換え、しばしホームで撮ってまいりました。

IMGP0561.jpg

IMGP0565.jpg

103系、201系,225系といったところです。阪和線の関空快速
関西線の大和路快速、それに紀勢線の特急が京都・新大阪から
梅田貨物線を経由して乗り入れるようになって、俄然に賑やかにな
ってきました。

IMGP0560.jpg

IMGP0562.jpg


快速が乗り入れるようになって環状線内でも指定券無しでクロス
シートに座れるようになったのは魅力的で楽しいです。山手線では
そんなことはありませんでしょう。

IMGP0564.jpg

 私も一昨年、昨年と大阪を訪問し環状線を利用しました。東京の山手線と同じで都心をぐるりと巡る大阪環状線。たーサンの仰るように山手線は同じ車両ばかりですが、大阪環状線は様々な車両が走っています。運用がかなり複雑でしょうが、山手線も環状線のようにクロスシート車両が走っていたら嬉しいですね。
 たーサンのお出かけ通信。これからも期待してます。


  続きを読む
  1. 2012/05/09(水) 14:19:04|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

復活もどき

 最近は様々な列車が廃止になってますが、JR東日本は何を思ったのか嘗て活躍した特急や急行の塗色をした車両を走らせて楽しんで?ます。ファンサービスの一環と思いますが、あり得ない塗色の車両に違和感を覚えますが、何はともあれ復活色を楽しんで損は有りません。


702_2079 2


 画像は本日の上野駅、国鉄特急色の185系。185系は東北新幹線のリレー号と踊り子の塗色しかないので国鉄特急色というのは存在しません。見方によっては懐かしい157系でしょう。JR東日本も企画の段階で157系を意識したのかどうかは不明ですが、何となく雰囲気は出ています。

 157系の本物を見たり乗車したりした方はすでにご年配の方ですが、私のように特急 ひびき を見た年代ですとこの車両を準急に使った時代もあったので157系は151系などに比べるとかなり格下のように感じました。そんなことより、185系と157系の違いをご覧下さい。

157kei2_20120505131239.jpg

 この画像は昭和42年に撮影した 急行 伊豆です。懐かしいJNRマーク入り。そして次の画像は本日撮影の
157系もどき、国鉄特急色の185系です。

702_2080 2

 これでは違いが分かりにくいので並べてみましょうか。

スクリーンショット 2012-05-05 12.55.46 2

 並べると分かりますが、似ているというのはこじつけに近いですね。これは復活157系ではなく。157系もどきの国鉄特急色風185系です。


 でも固いことは言わずに、せっかくのJRのアイデアなので昔を懐かしんで楽しむことにしました。

スクリーンショット 2012-05-05 12.44.36

 画像は157系もどきより先に復活色として走っている80系もどき湘南色の並びです。本日の上野駅、カシオペア人気で14番線ホームがにぎわってました。ゴールデンウイークで温泉へ行くのでしょうか、楽しそうな家族連れも湘南色185系の前で記念撮影です。

702_2066.jpg



  1. 2012/05/05(土) 13:26:38|
  2. 国鉄
  3. | コメント:2

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

