Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道 遺物

 この1月は色々なことがありあっという間に月末となり、今年も残すところ11ヶ月。撮り鉄どころか音楽もあまりできない新年のひと月でした。

 お世話になってる方よりタブレットや腕木式信号という懐かしい鉄道遺物のお話をメールにて頂戴しましたので本日は手持ち写真数枚をご紹介させて頂きます。

 関東では千葉の久留里線で見られたタブレット交換ですが、つい最近、長い歴史を閉じたようです。タブレットは私が撮り鉄していた昭和40年代前半では色々な所で見られました。日常の光景故、特に記録してなかったのですが、たまたま御殿場線の車内から駅員さんがタブレットを持っているところを一枚写していました。

11127_20130131114836.jpg

 画像は岩波駅、この駅はご存知かと思いますがスイッチバック駅です。電化後はスイッチバックは廃止されたので次の画像は貴重なものとなりました。

11133_20130131114837.jpg


 画像左側の築堤がスイッチバックの行き止まりです。

11128_20130131114837.jpg


 そしてこの画像は先程の駅員さんがタブレット交換を終えて駅舎へ戻る所、私は乗車していた気動車に乗り沼津へ向かいました。
 何れも非常に懐かしい画像です。この中には腕木信号機も写っており時代を感じます。とても嘗ての東海道本線とは思えない長閑な光景でした。

 長閑な光景といえば・・・

28646-2_20130131114837.jpg


 画像は総武本線の南酒々井駅です。ちょっとジオラマのような光景。腕木信号機があり蒸気機関車が走っている様はNゲージそのものです。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 11:45:13|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0

鉄道に音楽に

 毎日寒い日が続きます。雪国に比べれば東京は晴天続きなので恵まれてます。巳年生まれなので寒さに弱い訳ではないのでしょうが、昔から寒さには弱く、ましてや昨年来の病気の事で冷えには十分気をつける必要が有り外気での撮り鉄は自重してます。

 本日アキバへ用があり、少々時間があったのでスターバックスで撮り鉄してきました。秋葉原駅のアトレ4Fはスタバのみしか無く、外を見ると総武線のホーム、反対側は上野方面が見えます。

IMG_1142.jpg

 先日より走ってる緑の電車は内回りしか走らないようです。ここからの撮影は後追いになりますが、寒いホームで待つより熱いコーヒーを飲みながら待つのも良いのではないでしょうか。

IMG_1143.jpg

 今日のアキバは撮り鉄目的ではなく、演奏を録音するためのPCMレコーダー購入です。現在もレコーダーは所持してますが、操作性が悪いのと誤動作が有るための買い替えです。

IMG_1147.jpg
 
 録音の目的ですが、所属オケのコンサートと自分の練習用です。自分が弾いている音というのは、弾いてる時に耳に入る音と端から聞いている音と違います。弾いてるときは良い気分で弾いてるつもりが、録音したものを聴くとがっかりする事があります。録音したものを聴いて悪いところをチェック、それの繰り返しで少しはマシになりそうな気がします。
 わずか1万円ちょいで買えます。私が大学の頃ではオープンリール 2トラック 38インチというプロ並みのテープデッキを使いましたが、それと遜色無い音が録音出来ます。技術革新を痛感します。

 さて、早速レコーダーを試してみました。ヴィバルディ 四季から冬の2楽章

 大変お恥ずかしいのですが、ヴィバルディの四季 冬の2楽章のヴィオリンソロをヴィオラ用に編曲したものを録音したのでお聴き下さい。

 今日は撮り鉄(チョイ)& 音楽の一日でした。


1月26日追記 調子に乗ってもう一曲、「また君に恋している

  1. 2013/01/26(土) 15:26:53|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

ライブ

DSC00454.jpg


 またまた鉄ネタから脱線して申し訳ないのですが本日も音楽ネタ。しかしながらクラシックではありません。ジャンル的にどの分野に分けられるのかわかりません。兎に角所謂ライブと云うやつです。

 元宝塚男役のトップスター 真矢みき のライブ、約80分のディナーショーを堪能して来ました。まあこの不景気にこういう場所でこういう光景が展開されているとは夢にも思ってない不思議な世界。決して安くない入場料・高級料理は現世離れという感じがします。しかし、真矢みきのエンターテーナーぶりを見て、そういう考えは偏見ということに気が付きました。
 
 80分のショーはあっという間に終わり、盛大な拍手でお開きです。ライブといえば観客総立ちになって手拍子すると云う光景が浮かびますが、真矢みきのライブはそんなことはなく、しっとりとした歌の時は観客も静かに聞き入り、乗りのいい曲では手拍子を添えるという大人の時間でした。高額な入場料に値する大変良いひと時を過ごさせて頂きました。
 
 生まれてこの方、初めての経験。とても新鮮でした。これで益々真矢みきファンとなってしまいました。
(私の目の前で10秒ほど立ち止まり目が合ってしまいノックアウト、KOです)

2013年1月22日 20:30~21:50 東京丸の内コットンクラブにて(TOKIA)

IMG_1140.jpg


IMG_1141.jpg

 
  1. 2013/01/23(水) 14:25:39|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

緑の山手線

今月16日より山手線に真緑の車両が走ってます。ご存知ヨドバシカメラのテーマソング、マアルイミドリノヤマオテセン・・・・・・。山手線も205系が導入されてからこの歌はちょっと的外れとなってしまいました。さらに新宿西口だけに有ったヨドバシカメラは今では全国主要都市に展開されているので益々テーマソングは可笑しなものに。

103系導入で山手線が緑色になって50年だそうです。それを記念してE231のラッピングカーがこの度1年間限定で走り始めました。

image_20130120212120.jpg

ラッピングカーは1編成のみ。内回り、外回りのいずれかを走りますが、ダイヤは公表されてないのでいつ来るか分かりません。本日所用でアキバへ向かい、御徒町のホームに登ったところ緑の山手線が内回りでやって来ました。
いつ来るか分からないどころかリーチ一発。満貫でした。

image_20130120212119.jpg

今日はお年玉年賀葉書の当選発表日。大したことのない景品が当たるよりこっちの方が大当たりしたのでとても良い気分でした。
  1. 2013/01/20(日) 21:38:50|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

楽弓

今日の関東地方は天気予報が大幅に外れ大雪に見舞われてます。雪といえば当日より翌日の凍結が心配、皆様明朝は時間に余裕を持ってお出かけください。

昨日は大変良い天気で暖かい日曜日、予告通り楽器店へ行き弓を購入してきました。弓は既に3本持ってますが昨年購入した楽器が弓に勝ってしまっておりもう少し腰の強い弓があればと思い、予算を楽器店に告げサンプルを揃えておくようお願いしてました。

image_20130114172355.jpg

楽器店の店主は一人でこつこつと商いをされてるかた、当方の希望に親身になって相談に乗って頂ける気さくなご主人です。揃えていただいたサンプルは実に10本、ご覧のように壮観です。
10本の弓はそれぞれ金額も違ってますが、私は店主に金額は伏せていただくようお願いし試奏しました。試奏時間は実に一時間半、私が弾いたり、店主が弾いたりで10本の中から予算内で気に入ったものを選ぶのは一苦労。不思議なことに、同じ弓でも自分が弾くのと他人が弾くのとでは音色が違います。金額目隠しで最終に残ったのはこの一本。私と店主が選んだのは同じ弓でした。

image_20130114173019.jpg

購入額は敢えて書く必要はないので伏せますが、店主が揃えてくれた10本は上はプロ用デジ一が買える位の金額、
下は中級機くらいの金額です。
さて、私が選定した弓は・・・・・・ 何と音色は高額のものよりはるかにいい音がする中級。最高額のものはベルギー製の有名ブランド、私が選んだのは日本製のブランド品。好みの問題はありますが、弓は値段、ブランドではないことを確信しました。

image_20130114172354.jpg

お気に入りの弓は木曜日に納品されるので楽しみです。もう一つ明かしますが、この弓を購入した訳はもう一つありまして、昨年亡くなった義父の形見として何か残るものを形にしようということで家内が発案し私がその対象を楽弓とさせて頂きました。亡き父に合掌。
  1. 2013/01/14(月) 17:50:37|
  2. 音楽
  3. | コメント:2

ちょい鉄

 昨夜は今年初めてのオケの練習。自宅から1時間弱かかりますが京王井の頭線 高井戸まで行ってきました。自宅からはメトロ千代田線、小田急線、井の頭線と3種の鉄道を利用します。色々な電車と遭遇するので撮り鉄したいのは山々ですが、大きな楽器ケースを持ってカメラを向けるのは無理。
 それでも携帯で一枚だけは撮ってきました。画像は三鷹駅で撮影の京王井の頭線です。

IMG_1118.jpg


 井の頭線はご存知のように本線とは違う狭軌です。何処の線に乗り入れる訳でなく単独の路線。それなのに正面に非常用のドアが付いてます。井の頭線のお古が全国に走ってますが、この車両は引退後の売却も視野に入れ設計されているのでしょうか。

 今日はこれから恵比寿へ行ってきます。目的は? 弓購入です。非鉄で失礼しました。


  1. 2013/01/13(日) 09:11:31|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2

健康について

 昨年11月の前代未聞の入院騒ぎから早2ヶ月が過ぎました。現状は処方された薬で問題は起きてませんが、根本的に治療するには手術が必要とのことです。私の場合は発作性心房細動という病名で発作的に不整脈が大きく出てしまいました。これを治すには投薬、もしくは手術をするそうです。手術の場合、カテーテルを心臓に挿入し悪さをしている箇所を焼ききるとのことです。
 手術というからには開腹する大手術と思いきや、足の付根の静脈からカテーテルを挿入しその先端を操って患部を焼却するとのことです。カテーテルアブレーションと云う手術だそうですが成功率は90%、術後に再発した場合に再手術すればほぼ完治するそうです。
 手術時間は約4時間、入院期間も3~4日、医学が発達したおかげでこんなに短時間で健康を取り戻せるなんて凄いと思いませんか。次回検診は今月末なのですが、今までどおり撮り鉄、音楽を一生やって行きたいので出来れば手術を受け健康な体を取り戻したいと思うので医師と相談の上決断しようと考えてます。

 退院後の翌週にオケの練習があり、その帰り道、寒いホームで電車を待っている時に強い胸の苦しみがありました。また寒い日に限って不整脈がよく出るのでこの病気の大敵は寒さと分かりました。そういう訳で当分は撮り鉄が出来ません。しかしながら鉄道と音楽は私の人生から切っても切れないのでこれからもちょくちょく鉄ネタを探してご報告させていただくつもりです。
 そのようなわけで今後共宜しくお願い申し上げる次第です。
  1. 2013/01/11(金) 16:35:37|
  2. 健康
  3. | コメント:0

渋谷駅

 今年の3月に東京メトロ副都心線が東急東横線と直通運転となることにより、長年親しんで来た東横線の地上ホームが廃止になります。私的には阪急梅田駅に似た行き止まりがホームが好きですが時代の流れには逆らえません。

DSC00418.jpg

 無くなる前に記録しておこうと思いつつ、ついに廃止の年になってしまいました。ただ、記録するにも格好の撮影場所が無かったのですが、昨年3月にヒカリエという複合施設が出来上がり絶好の撮影場所が出現しました。

DSC00432.jpg


 ヒカリエといえば女性が集まる場所らしく、ちょっと撮り鉄するには憚れます。渋谷駅側を撮影出来る場所は限られており、私が撮影したのは8階のオープンスペース。ここからの眺めは素晴らしく銀座線も眼下に見えます。しかしながらお目当ての東急東横線渋谷駅はご覧のようにカマボコ屋根に覆われており電車は見えません。
 思えばデハ5000で桜木町〜渋谷駅間を良く乗りました。渋谷にはあまり縁がないので今日を最後に見納めとなります。

DSC00431.jpg

 渋谷駅を写すつもりでヒカリエに来たのですが思わぬ副産物。東京メトロ銀座線をばっちり写すことができました。どうせなら新型1000系を写したいところですが、1編成しか無い1000系はたった今私が乗って来たばかり、次の渋谷到着は1時間後なのであきらめました。

 画像は渋谷駅到着の新型1000系です。

DSC00413.jpg

 そういう訳で今日が本年の撮り鉄初めでした。本年も宜しくお付合いのほどお願い申し上げます。


  1. 2013/01/02(水) 14:22:56|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。