Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無人駅

今日は神奈川県の西方にある寒川神社へ行ってきました。寒川様は相模の国の一宮、東京に
住んでいる私は門外漢? いえ、嘗ては横浜に住んでおり寒川様とは縁が深いのです。寒川様は
方位除けに霊言あらたかな神様。私は何度かの引越しや家を建てたときには必ず方位除けをお願い
してきました。

今日の訪問目的は来月に控えた手術の無事祈願と病気平癒です。朝6時起きで行ってきました。

image_20130330155301.jpg


寒川神社の最寄駅は相模線の宮山駅です。寒川さんへの参拝客が大勢乗り降りすることで
大きな駅と思われるでしょうが想像を裏切りかなり小さな駅です。しかも朝晩は無人駅です。

宮山駅に着いたのが7:59。Suicaをタッチしたところ残高不足でブザーがなりました。私の
Suicaはオートチャージになっており、チャージの残高が1000円を切ると自動的に5000円チャージ
されるように設定してあります。
ところが宮山駅の改札は多機能改札機ではなくオートチャージされません。しかも駅員も不在
でチャージの機械もシャッターが降りており清算出来ません。帰りのことを考えるとSuicaに
出場記録がないので入場すら出来なくなります。しかし、これは後で解決できました。寒川様の
お参りが終わり再び宮山駅に行くと駅員は来ておりSuicaの清算が出来ました。

はて、駅員が居ない場合、Suicaもない場合はどうするか? 疑問が湧いてきました。しかし
この疑問はすぐに解決。改札脇に発券機がありました。

image_20130330155302.jpg

何の事は無い、この乗車標を下車駅で見せて清算するだけの話でした。でも私としてはレアな
物を手にいれたと喜んでいます。


  1. 2013/03/30(土) 16:21:40|
  2. 切符
  3. | コメント:0

昔取った杵柄

先日オーケストラの役員さんから次期演奏会の曲目が決定したとの連絡が入りました。曲目は下記の通りで11月もしくは12月に演奏会が開かれる予定です。


モーツァルト 歌劇 魔笛 序曲

シューベルト 交響曲第8番 未完成

チャイコフスキー 組曲 くるみ割り人形

どれも私の好きな曲ばかりで次回も「究極の道楽」になりそうです。ところで、表題の「昔取った杵柄」の意味は周知の通り(昔取った杵柄とは、若い頃に身に付けた技量や腕前のこと。また、それが衰えないこと。)です。
わざわざこの諺を持ち出したのには訳があります。
この3曲の中で大学時代に散々練習したのがモーツァルトの魔笛です。 まだ楽譜を貰ってないのでインターネットから無料楽譜をダウンロードし試し弾きしてみました。するとどうでしょう、最後に弾いたのは昭和50年ですから実に38年も経過しているはずですが楽器を手に取るといとも簡単に弾けてしまったのです。
これには我ながら驚きました。体が覚えているのですね。運弓、フィンがリング、ポジション移動。全てが大学当時のままで弾けました。まさに「昔取った杵柄」でした。
他の2曲に関しては今回が初めて、勿論初見では全く弾けません。これからが長い道のりの始まりです。
  1. 2013/03/29(金) 21:04:07|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

メール管理

 常日頃使う伝達手段としてメールはかなりの年配の方まで浸透しており今や無くてはならない存在。しかし今一使いこなしてない、使いこなせない方も多いかと思います。普通は携帯電話のメールアドレスとPCのメールアドレスの2つを持っていることと思います。私の場合、最近はIpadも使っており、これにもアドレスを持たせてるので合計3つの連絡先が有ります。
 これは便利なようで結構不便なことがあります。会社、自宅、外出先でそれぞれ違うアドレスを使って相手にメールを送ると、送った機械には送信文が残りますが他の機械には残らず、はて?何処に何を送ったか?と戸惑うことが有りました。

 最近発見したのですが、私が使っているプロバイダーにwebメールと云う機能がありました。これはメールソフトそのものがインターネット上で動きます。早い話が何処のパソコンでもYahooを開きwebメールをクリックすれば通常使っているメールが見れます。
 まだ実験段階ですが便利です。iphone,ipad,パソコン、どの機械でメールを送っても記録は全部に残ります。今までの苦労は何だったということになりました。

 パソコンについては初期の頃からいじっているので大抵のことは分かるのですが、このような簡単な機能についての情報が欠けてました。以後反省し新情報はどんどん取り入れていこうと思います。

無題





  続きを読む
  1. 2013/03/28(木) 16:06:35|
  2. インターネット
  3. | コメント:0

今年の花見

 毎年この時期になると誰しも桜の開花時期が気になりますね。我ら鉄ちゃんはこの時期、今年は何処で桜を絡めて撮影しようか悩みます。
 弊板のトップページは4年前の大井川鉄道 家山駅のシーンです、さくらのヘッドマークをつけたこの姿を撮りたくて何年も待ち、開花時期と休みの時期がピッタリ合い撮影出来ました。今年も大井川へ行きたかったのです諸事情で叶わず。この土日は近所の御茶ノ水、不忍池付近を散策して来ました。

IMG_1228.jpg

 画像は中央線御茶ノ水駅ホームから撮影した丸ノ内線です。画面後ろ右側の緑の屋根は昌平黌、江戸幕府の学問所です。左のビルは医科歯科大。そして流れる川は神田川、もともとは江戸城の外堀で幕府が伊達藩に工事を命じたことに由来して「仙台堀」とも言われてます。
 たった一本だけですが見事に桜が満開となってます。ほんの数日間しか咲かなく、残りの360日近くは只の立木とはなんと儚いこと。

IMG_1222.jpg

 昌平黌から歩いて3分の所に神田明神があり、ここの桜も見事です。画像は本殿側から写した大門、極彩色の立派な門ですが、それに劣らず大木の桜が満開。ちょっと非鉄でしたね。

IMG_1234.jpg

 都電7500型が写ってますが、これは保存電車です。保存場所は台東区池之端、旧町名が池之端七軒町。その昔都電が走っていた場所で不忍池の専用軌道を抜けて不忍通りに出る所です。昔の専用軌道の面影は全くなく公園として整備されています。

IMG_1235.jpg

 最後はその不忍池、上野恩賜公園の一番はずれに面した大きな池。上野の山に比叡山根本中堂の末寺があり、不忍池は琵琶湖を想定したとのことです。琵琶湖には竹生島がありますが不忍池にも竹生島を模した島があり弁天様が祀られています。
 鉄道とは関係ないだろうと云う声が聞こえてきそう。残念ながら関係あるのです。以前にも書きましたが、この地下には東京メトロ千代田線の引き込み線があります。

 というわけで今年のお花見は超近場のものとなりましたが結構満足してます。来年は大井川のC11の桜を是非とも撮りたいと思ってます。
  1. 2013/03/25(月) 15:32:10|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0

たーサンのお出かけ通信

 昨夜たーサンより「これから写真を送ります」という内容のお電話を頂きました。お~~ また展望車の秘蔵写真、はたまた綺麗どころのお写真かと想像たくましく・・・。

 想像が色々膨らんだ所でPCを立ち上げメールを拝見しました。予想は当たらずとも遠からず。展望車ではなく南海電鉄のラピード、そして南海電鉄のアテンダントさんのお写真でした。

IMGP1234.jpg

 関空特急のラピード号は関東にもその名が轟いております。あのご面相は鉄人28号と言われてますが、私はどう見ても鉄腕アトムに出てくるキョウタンツギにしか思えないほどのユニークな面構えをしてます。
 たーサンは昨日、お仕事で貝塚まで行った帰りにわざわざ特急料金を支払って短時間、鉄人28号クンに乗られたそうです。たーサンから豪華な車内の写真も送って頂きました。

 

IMGP1226.jpg

 関東では成田空港のアクセスに京成のスカイライナー、JRの成田エクスプレスが競合して走ってますが、双方ともそこそこの乗車率で走ってます。関西ではラピード、はるか、の競合。たーサンが撮影されたのは夕方5時前だそうですが随分空いている、というかガラガラですね。

 おまけと言っては失礼ですが、車両よりもっと魅力的なお写真も頂きました。

IMGP1230.jpg

 南海電鉄のアテンダントさん、丸窓のガラスが汚れていてお顔がよく見えないのが残念ですがとてもセンスの良い制服ですね。関東の空港アクセス特急は私鉄、JR共に男性の乗務員で味気ないので綺麗な制服は新鮮に感じます。

IMGP1217.jpg

 たーサンからお伺いした苦労話? アテンダントさんを撮影しよう~ とカメラを向けるとす~と別の方を向いてしまうのでご尊顔は撮れずじまいと残念がってました。これは我々も毎度経験してますね。
 せめて、後ろ姿だけでも・・・・  良いですね~~~

IMGP1218.jpg

追記:ラピードの窓越しでアテンダントさんがよく見えないのはガラスの汚れではなく、雨粒だそうです。南海電鉄はピカピカにして列車を走らせているのですね。
  1. 2013/03/21(木) 14:19:16|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:1

錆びつく

 昨日は撮り鉄仲間お二方のお誘いで暫く振りで撮り鉄して来ました。春が来るのを首を長くして待っていた私は短時間でしたがストレスの解消が出来ました。同行させて頂いた方は共に音楽好き、撮影後のお茶タイムでは鉄道の話より音楽が話題の中心となりました。

 一眼レフを持ちだしての撮影は10月に訪問したひたちなか海浜鉄道以来、実に5ヶ月ぶりです。その時もカメラ操作は久しぶりで、自分のカメラの操作を一瞬忘れてしまっているほど長期間いじってなかったのです。昨日も久しぶりの撮影でかなり戸惑いました。
 私は主にマニュアルで撮影しますが、昨日は感を取り戻すまでは全てオートで撮影しました。数年前までは毎週末は必ず出撃していたのに今では数えるほど、すっかり腕も錆び付きました。

 画像は尾久駅の長いヤードを抜けた踏み切上に掛かる歩道橋から撮影しました。

カシオペア

 2枚目は踏み切りから少し王子駅方面へ歩いたところ、民家が密集しており撮影にも気を使う所です。

北斗星

 この2枚目に至るまでは231系や233系が頻繁に通るのでマニュアル撮影で練習してみました。まあ何とか間は取り戻せたと思います。撮影場所はちょっと悪いですが思うような絵が撮れました。

 そして3枚目はかなり前に開発した撮影場所です。新幹線を正面から捉えます。この撮影場所を発見したときはスカイツリーは影も形もなかったのですが、今ではご覧のとおり。撮影時間の光線具合ではかなり良い絵が撮れそうです。但し、この場所では脚立が必要かと思われます。

つばさ
  1. 2013/03/18(月) 14:31:20|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

30年選手

 本日所用で埼玉県の新越谷まで行ってきました。自宅の最寄り駅千代田線に乗り北千住乗り換え。正味40分程の旅です。最近はめっきり撮り鉄してません。そして今日も目的は入院のお見舞い。
 
 お天気が良いのでせっかくなのでコンデジを持参しました。関東の私鉄は相互乗り入れが盛ん。ちょうど今日からは東急東横線とメトロを含む5路線の相互乗り入れが始まってます。撮影場所は東武スカイツリー線(線名が気に入らない)新越谷駅。しかし走っているのは東急の車両ばかり。

 画像は30年選手の8500系です。最後尾に乗りましたがモーターの音がウインウインと凄い音で走ります。最新型の静かな車両と違い昭和のにおいがしました。

DSC00456.jpg
DSC00457.jpg
DSC00458.jpg
  1. 2013/03/16(土) 17:11:43|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0

究極の道楽

 先週末の土曜日に定期演奏会が開かれ無事終了しました。演奏中には若干体調不良がありましたが何とか最後まで弾くことができました。
 今回は結構難しい曲で、それに加え練習会数も少なかったのでいつもより出来が悪かったと思いますが、本番に関してはアドレナリンが出るのでしょうか、結構うまく行ったのではないかと思っています。

 私は学生時代から録音に凝っており、「音楽室」にも掲載してますが下手ながらも過去の演奏を聞くのが好きです。今回、新しいレコーダーを購入したことも有り、試しにステージリハーサルの模様を収録してみました。

tascam.jpg


 画像はその収録に使った機材です。僅か1万円でCD並の音が収録できます。しかも手のひらサイズ。30数年前は30kgもあるオープンリールのテープデッキで録音したものが僅か127gの重さ、これでオープンリールに引けをとらない音質で録音ができます。 演奏の善し悪しはともかく、音質の良さを確認して頂ければ幸いです。

モーツァルト ピアノ協奏曲第26番 戴冠式

 今回の曲はベートベンの英雄交響曲とモーツァルトの戴冠式 ピアノ協奏曲です。両曲とも私の大好きな曲です。英雄交響曲は私がオケに提案し取り入れられました。好きな曲を弾くことができるというのは究極の道楽ではないでしょうか。鉄道に置き換えれば新幹線を運転するようなものです。(ちょっと違うか??)

 画像は鉄友にとって頂いた演奏会当日の模様です。

0003435_20130314162103.jpg


 
  1. 2013/03/14(木) 16:21:58|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

春待ちどうしい

 早くも3月となりました。ここ数日は流石に春めいた陽気となりましたがまだまだ朝晩は冷え込み、私にとっては油断できません。
 現在通院している病院で治療中ですが、この病院では技術に限界があるようで、これ以上を望むなら他の病院を当たるように言われました。先日紹介状を書いて頂き自宅付近の東大病院に今後の治療を委ねました。診療開始は3月8日(金)、演奏会前日です。私の病気は投薬では完治できないのでおそらく手術になると思います。手術といっても大掛かりなものではなく、1週間も入院すれば退院できると聞いてます。
 現状では不整脈が頻繁に発生しており、おちおち仕事もできず落ち着かないのでこの際手術を受けさっぱりしたいと思ってます。

 さて、桜の開花まであと一ヶ月を切りました。桜といえば4年前に訪問した大井川鉄道が思い浮かびます。できれば今年は訪問したいところですが、こんな体では遠征は無理かもしれません。お世話になっているやぶおさんには今年はお伺いしたい旨をお話しているので少々心苦しく思ってます。完治しましたら必ず訪問しますので、今回は申し訳ないですが延期ということで宜しくお願いいたします。

 画像は2009年4月4日に撮影した「さくら」のヘッドマークを付けたC11です。これが撮りたくて撮りたくて。
早岐~諫早間を彷彿とさせる情景です。C11の牽引する特急さくらを撮りたくて九州撮影旅行を計画してましたが、中学生の身、資金不足でのぞみはかないませんでした。

700_4242.jpg

 撮影場所は家山駅から数百メートル下ったところです。桜が満開でしたので撮影者は100人をくだらなかったと思います。画像には写ってませんが私の周囲はカメラマンだらけ。ご覧のようにブルーシートが写ってしまう悪条件な場所でした。
 ほかに撮影場所がなかったのでとりあえずはここで撮影し、帰宅後に修正したものが次の画像です。ブルーシートはうまく消せました。

700_4240-21.jpg

  1. 2013/03/02(土) 11:05:28|
  2. 写真
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

