Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たーサンのお出かけ通信

 ここ数日ようやく良い陽気になって来ました。と思っていたところ
お世話になっているたーサンよりお便りを頂きましたのでそのまま
掲載させて頂きます。
 
緑陰の下の地下鉄、、、たーサン  

 今日、所用で大阪市内に出かけ、淀屋橋で地上に
上がってきたら、向こうの緑陰の下に、なんと大阪地下鉄の姿が
見えました。

 丁度、大阪地下鉄開通80周年とかで、最初の車両100型が
市庁舎前に展示されていたのです。�105でした。
 台車は外されていましたが、床下機器は全部付いた姿で鎮座
していました。

 鉄道ファンだけでなく通りすがりの人たちが、あちこちでカメラ
を向けていました。
 
 まだ、私が幼稚園に行く前でしたが、ある晩、父に連れられて
阪急に乗って梅田まで。そして、多分心斎橋くらいまで乗ったの
です。
 1番前にへばりついて、前方を眺めると、青信号を次々と通
り過ぎていく暗いトンネルの光景を驚きつつ眺めていました。
 初めて地下鉄に乗ったのはその時です。
 父も鉄道が好きだったのでしょう、兄弟のうち私だけを連れ
出して乗せてくれたのです。

 もう70年も昔の遥かな思い出です。


IMGP1301.jpg
IMGP1304(1).jpg
IMGP1303.jpg

 私は大阪の地下鉄については全く知識がなかったのですが、開業
してから今年で80年になるそうです。東京の銀座線が開通してから
わずか5年後のことです。

無題

  1. 2013/05/22(水) 14:48:34|
  2. お出かけ通信
  3. | コメント:0

不朽の名作  『つばめを動かす人たち』

 過去に何度も書いたことがありますが、先ほど改めて『つばめを動かす人たち』
という記録映画を見ました。私のHPを見て頂いている方でこの映画をご存知ない方は
おられないと思いますが、何度見ても良く出来た映画です。多少の装飾はあるものの
この映画を見れば特急 つばめ のありのままの姿を見ることが出来ると思います。

 この映画、YouTubeにも載ってますが、『科学映画館』というサイトにきちんと
収蔵されています。他にも興味ある映画が詰まってますので是非一度覗いてみて
下さい。

 話は戻り、この映画で興味深いのは茅ヶ崎付近での出来事、機関士が緊急警告音
を鳴らし続けるシーンです。トラックが踏切上で立ち往生? これは偶然なのでしょうか。
偶然にしてはタイミング良すぎるし、ヤラセとしたらここまでやる?と云う感じです。

 浜松駅では懐かしいハーモニカ娘が出てきます。これは私もよく覚えてます。
一度祖父が岐阜より帰ってくる時のお土産にこのハーモニカをもらった記憶も
残ってます。

 機関車は5831、食堂車はマシ35、2等車はスロ54、展望車はマイテ39
夢の様な編成です。私は客車特急の食堂車の乗車経験はありませんが、電車特急
時代のサシ151でのたった一度の食事は今でも鮮明に覚えておりそれは華やかな
ものでした。

 この映画でもっとも気になるのは『つばめガール』清楚な制服が良いですね。
撮影を意識してか緊張されてますね。

 名古屋からはC62にバトンタッチ。並走しての撮影は圧巻です。あっという間に
大阪到着、展望車に飾ってあった花束を機関士に渡すシーンは本当に有ったのか?
たーサン、こういうシーンは目撃されているでしょうか?

 画像はたーサン撮影の特急 つばめ 昭和31年11月18日 大阪駅に到着
したシーンです。

5611181reef5891-2.jpg


 
  1. 2013/05/21(火) 15:48:32|
  2. 映画
  3. | コメント:0

コウカンチュウ

 最近というかほぼ毎日人身事故が発生しておりその度にダイヤが大幅に乱れてます。山手線で事故が発生すれば並走する京浜東北線が止まり、東海道で発生すれば横須賀線、京浜東北線が止まる。これが毎朝続くのですから通勤も嫌になりますね。どんな事情が有るか知る由もないですが、ただでさえ混雑する各路線、迷惑この上有りません。
 
 混雑解消で工事が進められている東北縦貫線。完成は再来年の春。しかし、日一日と工事が着実に進んでいるのが分かります。今日はアキバへ買い物に行ったついでに駅コンコースより線路敷設状況を撮影してきました。

IMG_1336.jpg

 一部高架橋が未接続ですがほぼ路盤は完成しています。あとは架線柱の建柱と線路敷設。早ければ来年の秋口には試運転が見られるかも知れません。楽しみです。
 以前架線柱の取り替え工事を撮影しましたが、今日は古いものが撤去され新しい架線柱が建柱されてました。

IMG_0811.jpg

 この架線柱、値段はいくら位かかると思いますか。私はある仕事をしており、架線柱とは違いますがこのような物体を扱っております。用途は違っても恐らく値段はそう外さないかと思います。販売価格、推定30万円程度。
架線柱だけでもこの新線建設で何百本と使われてるので金額は天文学的数字になりますね。
 さて架線柱、いや、鋼管柱。何が言いたいかと言いますと。鋼管柱を交換中。  お後が宜しいようで。

IMG_1338.jpg




  1. 2013/05/19(日) 16:28:26|
  2. 新線
  3. | コメント:0

気動車

 最近は国鉄色のディーゼルが持て囃されてますね。実は私、これが大嫌いでした。何故? 蒸気機関車全盛
の昭和40年代、カメラを持って待ちに待ってる時に限り来るのはディーゼルカー。面白くも何ともない。
滅多にシャッターは切りませんでした。ディーゼルカーという存在を完全に馬鹿にしてました。乗れば乗る
で排気ガスが臭い。音はガラガラうるさい。良いとこなんて一つもなかったのです。

 時は移り平成の世の中。蒸気は消え、ディーゼルカーも希少になってきました。いすみ鉄道では国鉄色の
ディーゼルが走ってます。「ふん 行くもんか 」これは40年前の自分。今の自分は行きたいな、撮り
たいな〜〜

 さて、45年前に戻り懐かしい写真をお目にかけます。しかし、私には車種が分からず。おまけにこの
写真、変な編成です。詳しい方ご教示頂ければ幸いです。時代は昭和43年、撮影場所は佐倉だと思います。

IMG_0106.jpg

 次の写真はキハ58編成の急行吉備、母の実家が姫路だったので撮影場所は姫路だとばかり思ってましたが、
急行吉備は岡山止まりだそうですね。岡山へは昭和41年に姉と後楽園へ行った記憶が残ってます。撮影場所は
岡山でしょうか。

IMG_1300 (3)


 3枚目は呉線で撮ったキハ58編成、これは急行 出島と思われます。撮影場所は多分?小屋浦付近。
本当にこの記憶が正しいかどうかご教示頂くと助かります。

IMG_1302.jpg



  1. 2013/05/07(火) 21:19:14|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

オフ会

 今日からゴールデンウィーク後半の4連休です。撮り鉄仲間7名で久しぶりのオフ会に参加してきました。
撮影目的は「緑の山手線」。

702_2635.jpg

 画像は新橋駅。乗って来た外回り電車を降りたところにやってきました。

702_2682.jpg

 次の画像は浜松町駅付近。広角12mmの後追いです。ここは1レ最終日に訪問して以来です。
ビルの陰が濃かったので修正しています。

スクリーンショット 2013-05

 3枚目は西新橋交差点先の歩道橋から135mmで撮った物を大トリミングしています。

 山手線を真剣に撮るなんて未だかつて無かった事です。御陰さまで満足いく写真が撮れました。
オフ会幹事、ならびに参加された方々に感謝。一日楽しく遊んで頂きました。
  1. 2013/05/03(金) 21:53:57|
  2. オフ会
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

