Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く

 長い冬も終わりようやく春が来た。そんな感じの陽気となってきました。我家の庭(と思ってるだけ)
不忍池のサクラが今年も見事に咲きました。今日は一日雨降りでしたが、早朝、一降りする前に携帯
のカメラで写してきました。

IMG_2329.jpg
 
 春といえば中学生の時、蒸気機関車の撮影に夢中になっていたことを思い出します。短い春休みには
東北や北海道まで行きました。今から考えると13〜15歳の小僧っ子がよく遠くまで行った、というより
親がよく行かせてくれたと思います。
  
 昭和43年の3月、中学3年に進級する年は奥中山の3重連を撮影しに行きました。この時の模様を
8mmカメラで収めてありますのでHPのトップページでご覧頂きたいと思います。

 夜行で上野を立ち、翌早朝に岩手県の一戸駅に降り立ちました。なぜ一戸で降りたかといいいますと。
青森より来た上り列車は一戸で補機を付け奥中山を目指したので撮影に都合が良かったからです。
 まあ息つく暇もないくらい次々といろいろな列車がやって来ました。その時は8mmの撮影に夢中と
なってしまい、肝心なスチールがあまり残ってません。とくに3重連は8mmには残せたものの、添付
画像のような奥中山を降ってきた下り列車の煙なししか写ってませんでした。

名称未設定 7

 まあそれでも今から考えたら機関車が3両も一緒に走ってる事自体贅沢な話です。というわけで
春、桜の季節になると東北や北海道の蒸気機関車を追いかけた当時が浮かんできます。
  1. 2014/03/30(日) 14:40:02|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0

ダイヤ改正

 昨夜はダイヤ改正前夜で消え去る列車の最終日、寝台特急 あけぼの の最終列車出発の模様がニュースで大々的に報道されてました。NHKは上野駅13番線の最先端を確保、報道陣は特別扱いです。どうやって数えたのか知りませんが集まったファンは2500人とのこと。いつものことながらホームに行ったってどうしようもないのに・・。沿線へ撮影に行く気力もないので9時のニュースでNHKの映像を見てました。

 一夜明けて本日はダイヤ改正当日です。今日から長野新幹線に新型車両のE7がデビューします。新しもの好きの私は早速カメラを持って出かけてきました。

702_2792 のコピー

 E5がデビューした時は今までの田舎臭いグリーンと違った斬新な色に驚かせられましたが、今度のE7はE5の斬新さを更に上を行くものでした。今日は昨日と打って変わって抜けるような青空。その青空に勝るとも劣らない鮮やかなブルーが目に染みるようです。

702_2797.jpg

 撮影場所は上野駅に近づいておりかなりの低速で走ります。鮮やかなブルーの車両が静々とと通過していきます。

702_2824.jpg

 そして撮影場所を王子の北とぴあへ移動、今度は東京から長野に向かうE7です。

702_2835.jpg

 偶然ですが、秋田、青森から東京に向かうE5+E6の編成とスレ違いました。

 超久しぶりの撮り鉄で日頃のストレスも解消。あとすこしの我慢で春がやってきます。

  1. 2014/03/15(土) 14:38:09|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

屋上遊園

 3月11日(火)、上野松坂屋南館が閉館、建て替え工事が始まります。このニュースはNHKの全国版でも取り上げられてました。しかし、ただのデパートの建て替えだけではニュースにはなりません。
 南館にはかつてはどこのデパートにも存在していた、現在では数少ない屋上遊園が残っていたのです。屋上遊園といえば子供の頃はデパートへ行く楽しみの一つ、親の買い物が早く終わらないかと祈りつつ、その後のお好み食堂、屋上遊園へ連れていってもらうため、買物の時間をずっと我慢していたものでした。

IMG_2162.jpg

 子供も成人してしまったので近所にあるこのデパートの屋上へ行くことも暫くありませんでした。無くなるとというとわんさと人が集まるのは鉄道だけではありませんでした。閉館セールをやってることもありますが、屋上遊園も大賑わい。これなら存続して欲しいと思います。
 久しぶりに行ったので乗り物もずいぶん変わってました。いつの間にかトーマスが走っていたり、新幹線がピンク色になってたり。

IMG_2164.jpg

 200系新幹線がピンク色に塗られてますが、これは上野松坂屋のマスコットとなっている「さくらパンダ」です。

IMG_2168.jpg

 お母さんが新幹線にお子さんを載せてるところを一枚拝借、20数年前の我が子を思い出しました。南館は早速解体工事が始まり、4年後には映画館などが入る複合施設に生まれ変わるとのことです。
  1. 2014/03/13(木) 11:17:06|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

