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大正3年に東京駅が開場して12月20日で100年とのこと。誠におめでたい限りです。
19日にはその記念すべき日の前倒しでイベント列車が走りました。
東京始発の東海道本線からは寝台特急が廃止されてしまっており、今回はJR東日本
管内を走る形だけの記念列車です。24系のサボを見るとご丁寧に行き先が「伊東」と
いう当時ではありえない表記がされており笑えますが、あまり細かいことは言わないで
素直にPトップ牽引の特急富士を楽しませていただきました。


昨今よく言われる撮り鉄のマナーですが、少なくとも品川駅では皆さん大人でした。
大騒ぎになるこのようなイベント列車を走らせること自体が「騒ぎの元」を作ることです。
JRはよほど緻密な計画を立てなければ撮り鉄どうしのトラブルは永遠に無くならない
でしょう。
さて、昨日ニュースで世間を騒がせた100周年Suica。 JRのずさんな企画が浮き彫りと
なってしまいました。購入には全国から東京駅を目指し殺到したようです。購入できなかった
方々はお気の毒。購入できた方についてもお気の毒。どちらも100周年記念とはならず、
心の中に100年目の汚点として残ることと思います。
何度もこのブログに書いてますが、国鉄分割民営化後、JR東日本は死に物狂いで
会社を立て直してきており、ここ10年の実績を見ると目覚しいものがあります。土地や
建物の運営、やりくりなども見てもさすがと思うほどうまく活用されてます。ダメなものは
廃止、良いものは残す。大改革が次々と成功してると思います。
ただ、いつもこのようなイベントはことごとく失敗してます。必ずと言って良いほどトラブル
がありマスコミに叩かれてます。シュミレーションを練り重ねてはいるのでしょうが考えが
甘いとしか思いません。
次は無いので同じような企画をやるのであれば、手馴れた会社に委託してはいかが
なものでしょう。失礼ながら武士の商法としか思えません。

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- 2014/12/21(日) 15:15:05|
- 鉄道史
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今日のインターネットのコラムで上野駅のことが取り上げられてました。
内容については「上野~東京ライン」開業に伴う上野の今後。
27年3月14日のダイヤ改正で宇都宮線・高崎線・常磐線の列車の殆どは上野を終着駅とせず
東海道本線直通となります。また北斗星、カシオペアも北海道新幹線開通に伴い28年春には
寝台特急が全廃となります。
現在の地平ホームの運用を見ますと、常磐線の特急は100%地平ホーム発着ですが、宇都宮
高崎線の列車については1時間に数本の発着のみ、寝台特急が全廃されるとなると地平ホームの
存在意義がなくなってしまいます。

本日読んだコラムには推測の範囲だそうですが地平ホームを撤廃し、そこを再開発するというものです。
ホームの長さは400mあるのでざっと50mの幅で2000㎡(600坪)の土地が出現します。
嘗てJRは余剰となった地平ホームの敷地を利用しスポーツ施設を建設した「前科」があります。それを
考えるとほとんど列車の出入りがなくなったホームを放って置くはずはないと考えました。

上野駅の地平ホームには多くの方に思い出がある場所だと思います。いくら時代の流れとはいえ、
懐かしいこのホームが無くなるのは寂しい限りです。


終端ホーム特有の「ラッパ屋」も上野駅でしか見られない光景です。
- 2014/12/11(木) 14:53:06|
- 駅
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