FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

京浜工業地帯

きょうは日頃お世話になっている〔撮り鉄クラブ2005〕主催のはまかいじ22号さんのご案内で鶴見線へ行ってきました。目的はシキをスイッチャーが牽くシーンの撮影でしたが、残念ながら本日はそれも叶わず空振りとなりました。
それはともかく、ヨコハマに40数年も住みながら鶴見線訪問は本日が初めて、しかも、こんなに長閑な昭和の面影が残っているとは知らず驚きました。
京浜工業地帯のど真ん中、しかも鶴見線を利用する乗客は東芝やJFE(旧日本鋼管・川鉄)の社員や沿線の工場に勤務される方ばかりです。
元はといえばこの京浜工業地帯を作ったのは浅野総一郎という人物です。南武線や横浜線を自ら敷設し、後に国鉄に譲渡した明治の経済人。浅野セメントの創始者と言った方が分かりお安いでしょうか。
現在でも浅野駅という駅がありますが、駅名からして浅野総一郎の名残でしょうか。
本日初めてその浅野駅を訪問しました。我が母校も浅野総一郎が創始者です。駅に降り立ち何か非常に懐かしい気分になりました。

画像は新芝浦駅構内で牽引する機関車を待つシキです。
浅野駅で待てど暮らせど来ないシキを待っていたら、警手さんが〔今日は来ないよ~、自分が乗るんだから間違いない、あさってだよ〕と教えてくれました。
情報に感謝するとともに、はまかいじ22号さんとがっくり肩を落とし、次なる訪問地の有楽町へ向かいました。


shiki.jpg
スポンサーサイト



  1. 2008/11/15(土) 20:13:27|
  2. 撮鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベートーベン | ホーム | C62>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsubametenbousha.blog51.fc2.com/tb.php/159-75f01f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる