FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

国鉄特急色

国鉄特急色とよく言われていますがその原点は151系こだま号。戦後13年、80系のツートンカラーを除けば列車といえば茶色。特急といえばせいぜい青大将色が人目を引いた位の中、突如として現われたビジネス特急こだま号のツートンカラーは群を抜き人目を引いたことと思います。
私も昭和35年1月、今から49年前のこと、当時幼稚園児だったのですが乗車した日を鮮明に覚えています。

その国鉄特急色の電車もいまでは快速や臨時、はたまた修学旅行用に活路を見出しているのが現状です。
しかし、やはりその人気は根強く、183系が走る日は沿線にファンが集まります。
画像は昨日の臨時列車 快速 足利 藤まつり号 逆光ですが尾久駅で撮影しました。
通常の臨時や快速ではヘッドマークはシンプルなものですが、足利藤まつり号は毎年この時期に走っているのでヘッドマークもおなじみのものです。ヘッドマーク一つあるなしで183系の顔が随分と違ってきますね。


700_5742.jpg

つぎはこの後追いです。巡光なのですが架線の影が車体に映ってしまったので消しました。

700_5747のコピー - コピー

お次は尾久駅付近を歩いているうちに不意打ちを食らい連写で追いかけたところです。撮影している姿はまるで機銃掃射のようでした。

700_5713.jpg

撮影スポットもたまには偶然に発見と言うときも有ります。次の画像は尾久操車場の赤羽寄りの歩道橋からの撮影。この歩道橋は一つの建物となっており窓もガラスで覆われています。
網入りガラスでしたが撮影しました。逆光でお見苦しいですが精一杯補正しました。


700_5698.jpg

やはり特急色となると自分でも一番好きな色、掲載も止まらなくなります。次の画像は先週レンズを購入し試し撮りに出撃したときのもの、快速 碓氷 です。
たまらないほどの魅力を撒き散らして走っています。


700_4965.jpg



スポンサーサイト



  1. 2009/04/30(木) 20:28:53|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<旗日 | ホーム | お気軽近所鉄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる