FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

情報交換

撮影地での楽しみの一つに情報交換があります。先週走ったレトロ横濱号の撮影で新大久保駅で出会った高校生お二人、EF65とEF64のどちらが先頭になって走ってくるか?
これを知っておくだけでも心の準備が違ってきます。EF64が先頭とご教示いただきました。

昨日は飛鳥山での不届き者で嫌な思いをしましたが、尾久へ移動しE655を待っていたところ私より少し年下の同業者とご一緒させていただきました。
年代が近いので現役蒸気を経験されており話が合い、1時間近い長い待ち時間が非常に短く感じられました。
私がこの地を訪問した目的はE655の撮影、この方が訪問した目的はEF81牽引の24系客車を牽いた訓練車。
私は訓練車が来るのは全く知らす、この方はE655が走るのをご存じなく。お互いが持っている情報を交換することで美味しい写真が撮れる。こんないいことは無いですね。

良く撮影地で見かける光景は10人くらい居ても皆だんまり。ひたすら線路の向こうを眺めて列車を待っています。一声掛ければ新たな情報が手に入ります。


700_8085.jpg

画像はめったに見られない、と言うか情報が入ってこない訓練車。カシオペア釜が24系客車を牽いています。

700_8105.jpg

当然のことながら手持ち撮影なので後追いもバッチリ!

待つこと10分、お目当てのE655が来ました。ピカピカボディーは毎度のことながら露出泣かせ。

700_8124.jpg


おまけに田町車の183系10連 
今日も楽しい撮り鉄が出来て感謝しています。

700_8068.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/06/14(日) 18:41:26|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:3
<<到着8分前 | ホーム | 梅雨の頃 2009>>

コメント

こんばんは。
昭和40~50年代は、正に現地での情報交換が必須でしたね。特に情報の少ないナローなんか情報交換しない限り無理でした。
しかも、直ぐに教えるのではなく、暫く話しをして、この人ならば荒らさないから教える、と或る意味、人物評価みたいなこともあったような気がします。これは「差別」ではなく「区別」であって、むしろ必要なことと思われます。ネットは正に「垂流し」。
色々と考えさせられる良い話をありがとうございました。
  1. 2009/06/14(日) 22:19:47 |
  2. URL |
  3. 老いて27000 #-
  4. [ 編集 ]

No title

老いて27000さん コメント有難うございます。 その昔の情報収集手段は2ヶ月遅れの雑誌の記事、若しくは現場での同業者の情報交換しかありませんでしたね。現代のようにネットでバンバン情報が入ってきてしまえば現場で話す必要も無くなり皆が皆〔俺は全部知っている〕ような顔をしてだんまりを決めているのでしょうか。
むしろネットばかりですと人と話す術が無くなってしまうのではないでしょうか。
そこへ行くと我々オジサンはずうずうしいので何でも聞いてしまう。得ですよね。
一昨日は2勝1敗、最初のに話しかけましたが反応を見て止めました。これも区別ですね。
  1. 2009/06/15(月) 15:18:43 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

No title

私が、新大久保でお会いした者です(笑)
どうもおひさしぶりです
"ご教示"なんて、たいそうなものじゃないですよ

ところで、先日ブログを開設したので、リンク宜しいでしょうか?
http://nakanoline.blog48.fc2.com/

  1. 2010/02/15(月) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. 中野本線 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる