FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

旧客って?

今回のレトロ横濱はイベントしては大成功だったと思います。スハ47、スハフ32などの客車は私たちオジサン世代には昔懐かしく、若い世代ではレアものと写った事と思います。

〔旧客〕と言う名詞はいつ頃から出てきたのでしょうか、私が40年間鉄道から遠ざかっていた間に生まれたことばでしょうか。昔は当たり前のように走っていた鋼製客車、今では貴重品となってしまい、固有名詞まで付いてしまったようです。

700_8404.jpg


レトロ横濱号の走行シーンを見て思わず笑ってしまいましたが、皆さん窓から顔を出して景色を見ています。これは昔ではありえなかった光景です。というのも、窓から顔を出し飽きもせず車窓から流れ行く景色を見ているのはせいぜい一人か二人、それも我々鉄ちゃん(昔は鉄ちゃんなんていわなかった)だけです。
昔の客車は汚物垂れ流しなので窓から顔を出そうものなら、下手をすると小便が顔を直撃することもあり誰も顔を出しませんでした。
また、冷房の無い時代だったので窓は開けてましたが、車掌さんが〔窓から顔を出さないように〕と言うアナウンスが必ずあったのを思い出します。


40年前はカラーフィルムが貴重な時代だったので鋼製客車といえば私の頭の中ではモノクロです。あえて色を落としてみましたがこの方が似合います。
何となく房総の海水浴臨っぽく感じました。


スポンサーサイト



  1. 2009/06/29(月) 22:01:58|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<客レ | ホーム | ライブビューモード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる