FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

特急「つばめ」小史

昨夜はいつもお世話になっている方よりメールを頂きましてユーチューブなるものを見ました。

その中には〔特急つばめ1950〕という3分弱の記録映画があり、EF55の牽引する特急つばめの非常に珍しい映像を見ることが出来ました。
EF55+マヌ?+スロ60?+スシ?+マイテ391? いずれも今のところ車種の特定は出来てませんが貴重な映像です。どこかのトンネルを抜けたところで終わっているのでもっと続きがありそうです。

この映像ははじめて見ましたが、それよりなにより、この画像の存在をわざわざメールでお送りいただいたことを非常に有り難く思いました。
このわざわざ教えて頂けるということは私にとってこの上ない幸せです。このホームページを始めて本当に良かったと思ってます。

さて、今日の表題は 特急「つばめ」小史です。

ちょっとネットサーフィンしていて件のホームページに出会いました。
内容はつばめの歴史を几帳面に、事細かに書かれておりますが、ページを明けた瞬間どこかで見覚えが有る画像が貼られているのに驚きました。

1枚は大阪駅を出発するC6216 特急つばめ もう1枚は大井工場公開時のマイテ3911です。

C62の写真は数多く見てきたのでどなたが撮影されたかは直ぐ分かりました。
マイテ3911はどうも私が撮影したアングル、位地とも寸分たがわぬものです。

確定は出来ませんがコピーされて使用されたとも考えられます。

自論は多くの方に知ってもらいたいので転載にはこだわらないのですが、少なくとも一言断りのメールを入れるか、引用を明らかにするとかの配慮が欲しかったです。

恐らく私と同年代か2~3歳年配の方と思います。同じ趣味を持つものとしてもう少し分別をわきまえて頂きたいのが現在の気持ちです。

私も雑誌掲載の記事をお借りしているので大きな事は言えないのでこの件は大事にしないで私の独り言とさせていただきます。

大の大人は良識ある行動をとりましょうね。

これも表題どおり 特急 つばめ の裏事情ですね。


DSC_0040.jpg


スポンサーサイト



  1. 2009/07/07(火) 17:39:22|
  2. ?
  3. | コメント:0
<<電車特急 | ホーム | ホリデーパス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる