FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

駅舎2

岡山駅のモデルとなった横浜駅東口駅舎。この光景は良く覚えており、向かって左側に出札口、その奥に待合室、確か食堂もあったように思います。改札を入ると階段を降り各ホームへ。
そのまま突き抜けると西口へ通じてました。
西口は今から考えると想像も付かないくらい長閑な風景で改札も木製の柵、外に出れば未舗装のロータリーがあるというローカルな感じでした。

今や隔世の感がありますがなぜか子供の頃からずっと工事中のような気がします。

工事中といえば東京駅。2011年度完成予定で創建当初に復元中です。


700_7579.jpg

画像は鉄道博物館に展示されている東京駅の模型です。完成するとそれは素晴らしい建物となり日本の表玄関(東京のではなく)となります。
現在は工事中で完全にバリケードでふさがれており見るわけには行きません。下記の画像は3年前の夏、着工前に新丸ビルより撮影したものです。



DSC_0386.jpg

東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の着工について

東京駅の右側には先の総務大臣が職権乱用未遂事件で有名になった中央郵便局があります。しかし残念ながらこの姿も一部を残すだけで高層ビル化されるそうです。



DSC_0383.jpg

歴史的建造物の復元をするJR、方や歴史的建造物を破壊する日本郵政。何れもかつては国有であった企業が民間となった現在。JRは21年先んじ、郵政はまだ駆け出し。JRの方が企業運営としては大先輩となったので郵政も見習うところは見習っていただきたいものです。

スポンサーサイト



  1. 2009/07/12(日) 17:45:02|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<年齢 | ホーム | 駅舎>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる