FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

マイ38? マイテ3921?

昨日は最近リニューアルした博物館へ行ってきました。目玉は長い間公園に展示されていた車両をこのほど復元作業を施された昭和26年製造の車両の展示です。

ちょっとこの車内をご覧ください。私はこの光景を見て鳥肌が立ちました。

700_9649.jpg

二人掛けの転換シートがずらりと並んでいるので一等車ではないですが、ちょっと見た目にはマイ38の内装に良く似ています。勿論マイ38の実車は見たことはないですが、この淡い緑色の内装を見た瞬間魅了されてしましました。
種を明かすと東武博物館に展示されている5700型の室内です。私は過去に一度だけ乗ったことがあるのですがその時はニス塗りだったような気がします。


窓配置がマイ38に似ており、室内のペイントはマイテ3921の雰囲気です。
これはかなり血圧が上がりました。
画像は鉄道ファンに掲載された星 氏撮影の画像を引用させていただきましたマイテ3921の一等室の模様です。色は緑がかなり強調されていますが実際は5700型の内装ぐらいだったことと思います。


itousitu-1.jpg

このことは過去に何度もしるしたことがありますが、鉄道博物館のマイテ3911の一等室がなぜ復元されず喫茶準備室などという考えも付かないものにしてしまったこと。

5700型を見事に復元した東武鉄道に感謝ですが、同時に鉄道博物館さんに振り出しに戻っていただきもう一度マイテ3911の一等室を復元していただきたいと痛切に思いました。


ちょっと余談ですが東武鉄道さんも今回は少しやり過ぎ?ってところも有ります。本当はこの車両貫通型だったのですがどういうわけかネコヒゲに復元しています。
でも私としては外観はどうでも良くて、よくぞこの内装を復元してくれたと喜んでいます。


700_9661.jpg

700_9637.jpg

スポンサーサイト



  1. 2009/07/27(月) 20:26:19|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<京成電鉄 | ホーム | 東京スカイツリー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる