FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

秋葉原の盛衰2

アキバがオタクの町と呼ばれるようになってから久しいですがこの町は異常と思えるくらいに進化(?)いや退化しているように思えます。
地元の私でさえその変貌には驚いており、毎週のように新しい店が出来たり潰れたりしています。
ブームに乗りフィギア屋を始めてみたもののうまく行かなくなって撤退、食べ物やも然り、流行らないとあっという間に消えていってしまいます。

老舗の電気店の衰退もそうですが、一昔前のアキバといえばパソコンの町でした。ちょっとパソコンに詳しい人はケース、マザーボード、CPU・・・・とパーツを購入し自分で組み立てる、所謂自作パソコンが流行っているころはパソコンケースを大事そうに抱えて電車に乗る方を良く見かけたものです。

それがパーツの価格暴落で自分で組み立てるより完成品を買ったほうが安いので、パソコンパーツの店は軒並み潰れてしまいました。

今ではフィギアが主流でしょうか? 地元の私でもアキバで何が売れているのか見当もつきません。
進化するアキバ、いや退化するアキバ! フィギアも奢る平家だと思います。いつまで続くやら。

画像はアキバには不似合いな大手紳士店の看板。


700_9999.jpg

おっと~ 鉄ネタかtら外れてしまいましたね^^
それでは43年前のアキバと昨日のアキバを見比べていただきます。
なぜか東海号がアキバに停車しています。この時代、上野~東京間はごく普通に直通運転されていました。電留でも無いのに今でも私の中で謎の一枚です。


s410815akiba

そして昨日のアキバです。変わってないのは架線柱くらいでしょうか。

700_9996.jpg


スポンサーサイト



  1. 2009/08/17(月) 20:23:36|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<帰省土産 | ホーム | 秋葉原の盛衰>>

コメント

>電留でもないのに

この東海号の停車している線は実は留置線です.
上野駅から東京まで複線風に線路はあったのですが、実際に列車の走るルートは御徒町-秋葉原間、貨物ホームの分岐先でポイントで上下線が合流してしまい、東京駅手前までは単線扱いでした.
もう一本の線路は何ヶ所もの渡り線を介して、留置線や機回し線として使用されていました.
  1. 2009/08/17(月) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. 田駄雄作 #-
  4. [ 編集 ]

No title

田駄さん これで積年の喉のつかえが取れました。そういうわけだったのですね。
思えば前橋発富士行きなんていう115系もここを通ってましたが通行量も多かったので列車指令も神業だったのですね。どうも有り難うございました。
  1. 2009/08/18(火) 11:26:36 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる